ARTICLE

ハウスメーカー・工務店選び

【松山市の注文住宅】信頼のおける工務店10社をご紹介|2024年最新

2024.05.14

家づくり学校

家づくり学校

【松山市の注文住宅】信頼のおける工務店10社をご紹介|2024年最新

本記事は愛媛県松山市で注文住宅を考えている方向けに、第三者機関である「家づくり学校」が公平中立な立場から「ご要望に沿った会社選びのコツ」、「アドバイザーがその目で確かめた地元工務店の情報」、「家づくりとは切っても切れない『お金』の問題」について、詳しくご説明いたします。

家づくりは人生で一番大きな買い物です。知らずして進めることは、大きな後悔に繋がるかもしれません。そのためにも家づくり学校を上手に利用して、理想の家づくりを実現するための出発点を見つけられてください。

家づくりで大切なことが学べる「家づくり基本セミナー」は毎週開催しております。また、セミナーの日程が合わない方に向けては「個別相談会」を随時開催しております。いずれも無料で行っておりますので、ぜひご利用ください。

 

 

■松山市で人気の住居エリアやその特徴を解説

松山市は四国地方最大の都市であり、自然と都市が調和した住みやすい街として人気です。ここでは松山市が人気の理由やその特徴、交通網情報などについて解説していきます。

 

◇松山市が人気の理由、魅力をご紹介

・豊かな自然環境と便利な商業施設が充実
松山市は、四国地方の中心都市でありながら、四国山地や瀬戸内海など豊かな自然環境を保ち、四季折々の風景を楽しむことが出来るなど住みやすい環境が整っています。

また、「松山まつり」や「道後温泉まつり」など伝統的な芸能や祭りが盛んに行われているとこから、地元の人々の熱気あふれるパフォーマンスや地元の文化に触れることができます。さらには愛媛県の県庁所在地ということもあって、公共施設や商業施設が充実していることも魅力のひとつです。

松山市は松山城を中心に大きく城東・城西・城南・城北の4つに大きくエリア分けされており、その中で特に人気の高い2つのエリアを下記よりご紹介いたします。

・城南エリア(西石井・東石井・北久米・南久米など)
城南エリアはいずれも市街中心地へのアクセスも容易でありながら、高速道路での移動を考えると松山インターチェンジにも比較的近いなど、交通の便が良いエリアとなっています。特に、北久米は子育て世代から人気のある「福音小学校」の校区ということもあり、引き合いや取引が多い地域です。

・城西エリア(余戸東・余戸中・土居田など)
地元の私鉄「伊予鉄道」の沿線(伊予鉄郡中線)にあり、ファミリー層向けの賃貸物件なども比較的多い地域です。当該エリア内にある「さくら小学校」も、子育て世代から注目を集めています。

しかしながら、上記の2エリアともに「人口密集地域」であり、そもそも新規で土地が出る(=分譲される)ことは少なくなりつつあります。従って土地価格の高騰も進んでおり、坪単価は最低でも30万円~と高騰しています。

 

◇松山市の交通網情報(主要駅)の特徴

・JR松山駅
各地へのアクセスが良く、市内交通も充実しています。松山市のシンボル的存在である松山城は松山駅からもほど近く、城山(松山城がある山の通称)の桜並木は春には見事な花を咲かせます。JR松山駅は街中にありながらも界隈では自然や文化、歴史に触れることができるのが特徴です。

・松山市駅(伊予鉄道)
松山市の中心部に位置する駅で、バスや路面電車の利用も便利。周辺にはショッピング施設や多種多様な飲食店、公共施設が集積しています。徒歩圏内には「城山公園」があり、緑豊かな公園であるため、散策やピクニックを楽しむことができます。

 

◇松山市の土地価格は高騰傾向

松山市の平均坪単価は27万7582円/坪となっており、四国4県の県庁所在地で最も高い価格となっています。土地の価格高騰理由の一つとして「市街化調整区域の多さ」が原因と考えられます。

※市街化調整区域イメージ

▼市街化調整区域に指定されているエリア
・西側:松山空港の近くのエリア(久保田町・針田町・余戸西など)
・南側:松山インターチェンジの近くのエリア(井門町)
・南東側:国道11号沿線のエリア(南土居町・久米窪田・平井町など)
・北側:国道196号沿線のエリア(志津川町・安城寺町・高木町など)

一般的にはベッドタウンとして開発が進みそうな平野部が、市街化調整区域として指定されています。そのため、宅地の乱開発には歯止めが掛かっている状況で、土地価格の上昇にもつながっています。

 

■松山市で注文住宅はいくらで建てられる?坪単価まで解説

注文住宅を建てる際には、土地の価格や建物の仕様によって、建築費用が大きく変動します。ここでは、松山市での注文住宅建築に必要な坪単価やトータル金額、予算の目安について解説します。

 

◇松山市の土地価格の相場と坪単価の目安とは?

松山市の土地価格(公示価格)として駅周辺や繁華街などのエリアはかなり高めの印象です。一方で郊外や周辺地域だとそれよりは少し落ち着いた価格設定となっています。

・一番町
地価平均:35万6000円/m2、坪単価平均:117万6859円/坪

・二番町
地価平均:29万7000円/m2、坪単価平均:98万1818円/坪

・三番町
地価平均:24万8666円/m2、坪単価平均:82万2038円/坪

・道後
地価平均:24万1000円/m2、坪単価平均:79万6694円/坪

・松山市駅
地価平均:22万8428円/m2、坪単価平均:75万5135円/坪

・勝山町
地価平均:22万1000円/m2、坪単価平均:73万0578円/坪

・大手町
地価平均:18万4666円/m2、坪単価平均:61万0468円/坪

・松山駅
地価平均:16万3400円/m2、坪単価平均:54万0165円/坪

・石手川公園
地価平均:13万1333円/m2、坪単価平均:43万4159円/坪

・いよ立花
地価平均:13万0650円/m2、坪単価平均:43万1900円/坪

・土居田
地価平均:10万2800円/m2、坪単価平均:33万9834円/坪

・北久米
地価平均:9万1900円/m2、坪単価平均:30万3801円/坪

引用元:https://tochidai.info/ehime/matsuyama/

以上が松山市の土地価格(公示価格)と坪単価の相場になります。「一番町」「二番町」など市街中心部のエリアは100万円ほどが平均値です。「土居田」や「北久米」などの人気エリアだと30万円ほどが平均値になる印象です。松山市で土地を探す際にご参考ください。

尚、「住宅の坪単価(=家を建てるときの1坪(約3.3平米)当たりの建築費)」については、建物の規模や仕様、工法、施工業者などによって大きく異なる可能性があるため、ご注意ください。

 

◇松山市で注文住宅を建てた場合のトータル金額と予算の目安とは?

注文住宅を建てる場合のトータル金額は「土地代」「建築費」「諸費用」などによって大きく左右されますが、松山市では一般的に3,500万円~5,000万円程度が相場とも言われております。

その割合で「土地代」は決して少なくありませんが、それ以上に「建築費」の変動が大きな要素を占めているのも現状です。その理由として先に述べたこととも重なりますが「どれくらいの大きさの家にするのか?」や「どんな会社で建てるのか?」、または「どのような工法・部材を使うのか?」といったことで、価格が大きく変わってくるからです。加えて「諸費用」には家具や家電、外構なども含めておき、家づくりに関わるトータルコストを把握しようとする意識を持つことも大切になってきます。

以上が、松山市で注文住宅を建てる場合の金額と目安についての解説となります。尚、ここで言及している坪単価やトータル金額、予算などはあくまでも目安であり、実際には個々の条件によって異なります。そのため、自分たちが考えている住宅計画に合わせて、その都度で細かく確認しながら進めていきましょう。

家づくり学校では建物費用と諸費用、土地代を合わせて総額いくらで注文住宅を建てることができるのか?また自分たちにとって無理がない予算はどう考えればよいのか?など、家づくり学校の「新築基本セミナー」でレクチャーを毎週行っております。
>>新築基本セミナーはこちら

また、家づくり学校公式チャンネルでは、注文住宅のお金に関する悩みを動画で解説しています!「押さえておきたい住宅予算の考え方・落とし穴」ぜひご覧ください。

 

◇松山市の人気エリア以外で予算を抑えて注文住宅を建築する方法

・比較的土地の価格が安い周辺エリアで探す
松山市でも人気エリアである城南エリア、城西エリア以外であれば、比較的価格の安く土地購入できるエリアもあります。例えば、北部の地域(堀江・旧北条地区)、もしくは西部の地域(西垣生・東垣生)はいずれも坪単価は20万円~の価格帯です。

※旧北条エリア

松山市の南隣にある「伊予郡砥部町」も、松山市内と比べると土地は安いエリアとなり、坪単価は20万円~程です。

一方、松山市の近隣市町村である「東温市」や「伊予郡松前町」については、いずれも「市街化調整区域」が多いため、ほとんど新規で土地が出づらい状況になっています。

 

■松山市のおすすめ工務店10社を解説(特徴、口コミ、評判)

愛媛県には非常に多くの住宅会社が存在しており、工務店に限らずハウスメーカーやビルダーなど全ての業態を合わせると、実に1700社以上が存在している状態です。その中から家づくりのパートナーとして選ぶ際には「会社の規模」や「有名度」以上に「信頼性」や「技術力」を重視して、しっかりと見極めていきましょう。

ここでは、松山エリアで家づくり学校を利用されたお客様が「信頼できる工務店(注文住宅の依頼先候補)」として選ばれることが多い10社に絞ってご紹介致します。それぞれの会社の特徴や実際に建てた人の評価をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

◇タイケン(松山市)

・住所:愛媛県松山市古川西2丁目8-44
・電話番号:089-968-1145
・営業時間:10時~19時
・特徴:タイケンはベテラン大工の社長が率いる、営業がいない職人だけの工務店。シンプルな家から自然素材を使った和テイストの家まで、また断熱材もウレタンフォームや自社施工のセルロースファイバーなど、要望やプランに合わせて対応してくれるのが特徴。温もりを感じる木の家は、長く住むほど好きになるとの声も多数。

タイケン

 

◇新日本建設(松山市)

・住所:愛媛県松山市空港通3丁目9-3
・電話番号:089-971-0255
・営業時間:9時~18時
・特徴:新日本建設は愛媛県産材100%使用の自然派住宅にこだわる会社です。女性設計士も在籍し、女性目線ならではのプラン提案も可能。自社林で育った木材は温かみと上質な質感が魅力です。耐震面も万全で、自然乾燥と最新の耐震設計で耐震等級3を獲得しています。
・口コミ:「空港通り沿いにあり、「カフェ?」と思いそうですが事務所です。入ると天井も高く、窓から木もれ陽が注ぎ、ゆったりしたスペースで打合せできました。」
「とても親切な対応で、誠実な社長さんです。事務所の中は木材のテーブルと椅子でスゴク素敵です。」

参照元:Googleの口コミ

新日本建設

 

◇SENSIBLE(センシブル)(松山市)

・住所:愛媛県松山市鷹子町551-1 ベルエアー鷹子1F東
・電話番号:089-989-3885
・営業時間:10時~18時
・特徴:センシブルは一級建築士の社長が現場管理、もう一人のハウジングプロデューサーがお客様担当という少数精鋭の工務店。二人三脚だからこそできるチームワークを活かし、お客様それぞれのご予算で実現できるフルオーダー住宅を得意としている。主婦(主夫)目線による収納スペースや家事動線、そして空間を上手く利用した間取りプランはいつもお客様から好評を博しています。
・口コミ:「『センシブル』さんとの出会いで、家づくりへの考え方が前向きになれたことが一番の決め手です。担当の橋本さんと話していると、その温かいお人柄が伝わり、安心してお任せできると思いました。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/821/
「この住宅会社に決めた理由は?⇒直感で、いい家を建ててもらえそうだと思えたからです。提案力と実行力、橋本さんと小池さんのお人柄、価格など、総合的なバランスも抜群でした。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/614/

SENSIBLE(センシブル)

 

◇アイホーム(松山市)

・住所:愛媛県松山市東垣生町71-1
・電話番号:089-905-6080
・営業時間:9時半~18時
・特徴:アイホームは高気密・高断熱な家づくりは当たり前で、最先端の技術を常に取り入れた家づくりを得意としています。自然の力を利用した「パッシブ設計」の家づくりも積極的に行っています。内断熱・外断熱の「ダブル断熱」を組み合わせることで、ZEH基準以上の家づくりも可能です。内装仕上は自然素材にこだわり、性能とデザインのバランスが高い家づくりを提案しています。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒たくさんある要望を一番たくさんかなえられそうだったこと、そして、その要望に応えてくれようとする徳永社長の人柄や社風が決め手でした。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/612/
「この住宅会社に決めた理由は?⇒ズバリ、宇野さんの人柄です!全館空調のマッハシステムと断熱材にセルロースファイバーを採用していること、宇野さんのご自宅を建てられた腕利き棟梁が建ててくれるとお聞きしたことも決め手になりました。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/540/

アイホーム

 

◇プラスワン(松山市)

・住所:愛媛県松山市来住町1074-8
・電話番号:089-975-3939
・営業時間:9時~19時
・特徴:プラスワンはプロ集団が手がけるオンリーワンの家づくりで、上質なプラン提案で定評があります。耐震等級2以上+制震ダンパーと吹付け断熱を基本性能としながら、和風からナチュラルモダンまで幅広いテイストを提供。価格・デザイン・間取り・高気密高断熱・施工力・スタッフの人間力が高く、信頼関係を築くことを大切にしています。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒ご紹介いただいた住宅会社の中で、デザインなどすべてにおいて私たちの好みにベストマッチな家づくりをしており、「ここなら私たちの理想の家づくりができる」と思えたのが「プラスワン」でした。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/321/
「こだわりの強さで工務店探しが難航する中、要望の多い家づくりに前向きに応じるプラスワンの担当者と出会い、この人なら!…と直感しました。」
参照元:https://www.plus-one1.jp/works/1795/

プラスワン

 

◇えひめ住販(松山市)

・住所:愛媛県松山市森松町1035-1
・電話番号:089-997-7230
・営業時間:9時~18時
・特徴:えひめ住販ではゼロエネに特化し、太陽光発電を利用した省エネの家づくりを提供。ZEHを超えた最新の高性能住宅を標準仕様とし、光熱費のかからない暮らしを実現。地域に根差し、施工力・アフターサポートも評価が高く、安心して家づくりができる工務店です。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒「えひめ住販」さんは、性能を重視した快適な家づくりを望む私たちにはぴったりの会社でした。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/323/
「夏涼しく、冬暖かい高性能な住宅を建てたいと思い、松尾設計室の指導を受けているえひめ住販に興味を持ちました。居相モデルハウスのスタイリッシュな外観や素敵な階段に心惹かれ、快適性と理想の家づくりを両立できると思い契約を決めました。」
参照元:https://ehime-estate-navi.com/voice/5293/

えひめ住販

 

◇建築工房小越(松山市)

・住所:愛媛県松山市北斎院町15-1
・電話番号:089-909-6696
・営業時間:9時~19時
・特徴:建築工房小越は、県内でも高性能住宅会社として知名度が上がっている工務店です。冬暖かく、夏涼しい快適な家づくりをベースに、独創的なプランニングと高いデザイン性を実現しています。長期優良住宅、耐震等級3の認定取得にも積極的で、デザインと高気密高断熱住宅のバランスが特徴です。口コミでも高い評価を得ています。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒「機能はデザインに優先する」という「建築工房小越」さんの考え方や、実際に完成見学会で拝見した家が自分たちの理想に近いと感じたからです。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/708/
「この住宅会社に決めた理由は?⇒「いい家とは何か」を夫婦で話し合った結果、私たちに必要なのは省エネを実現できる次世代の高性能住宅であると意見が一致。また、省エネ性能に関わる各種補助金取得件数に小越社長の自信とこだわりを感じ、次世代をリードする工務店だと確信できたからです。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/450/

建築工房小越

 

◇クラス(KURASU)(松山市)

・住所:愛媛県松山市高山町11-2
・電話番号:089-951-4500
・営業時間:9時~18時
・特徴:女性社長が運営するクラス(KURASU)は、一人一人の理想のライフスタイルと家づくりをトータルで提案しています。県産材を使って愛媛の気候風土に合った心地よい住まいづくりを得意とし、木に限らず愛媛で産するモノを使い、愛媛の職人達の優れた技術を活かした家づくりをしています。女性建築士・インテリアコーディネーターによる、女性目線を取り入れた暮らしやすい家づくりに定評があり、口コミでも丁寧な対応が高く評価されています。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒「株式会社クラス」の矢野社長とお会いしてお話しをしていく中で、矢野社長の人柄や経験、事務所の雰囲気などから、ココなら「薪ストーブのある平家」が実現できると確信しました。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/314/

クラス(KURASU)

 

◇いろは工務店(松山市)

・住所:愛媛県松山市土居田町209-5
・電話番号:089-974-0695
・営業時間:9時~17時
・特徴:社長兼棟梁の社長が打ち合わせから現場での施工、さらには施工管理まで全てをひとまとめで対応。新築はもちろん、各種リフォーム案件まで対応可能。その中でもSW(スーパーウォール)工法を用いた家づくりでは全棟気密測定を行った上でC値は0.3以下、断熱性能においてもZEH基準以上(Heat20 G2グレード)を実現しています。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒最適な工務店を紹介していただき、いろんな企業の方とお話しましたが、その中でも当たり前に高性能住宅を建てられている姿勢や松本社長の信頼できる人柄が決め手になり、「いろは工務店」さんを選びました。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/228/

いろは工務店

 

◇プラスディーアーキテクト(松山市)

・住所:愛媛県松山市余戸東2丁目2-3
・電話番号:089-971-0707
・営業時間:10時~17時半
・特徴:プラスディーアーキテクトは、一級建築士が持つ美しいデザインをプラスしてかけがえのない家づくりをしています。ヒアリングではお客様の個性を引き出し、テクノストラクチャー工法を使い、構造計算して建てる家は、耐震等級3や長期優良住宅に適しており、大胆な空間設計が可能です。
・口コミ:「この住宅会社に決めた理由は?⇒プラスアルファの提案力が魅力的だったことと、清水社長だったら、安心して家づくりをお願いできると感じたからです。」
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/700/

プラスディーアーキテクト

今回紹介した10社について詳しい情報を知りたい、もしくはこの他の住宅会社の情報についても知りたいという方は、ぜひ家づくり学校へお越しください。愛媛県内各地の工務店へ家づくり学校のアドバイザーが実際に訪問し、取材を重ねる上で知りえた「活きた情報」を余すことなくお伝えいたします。

>>個別相談はこちら

 

 

■松山市を施工エリアとするその他の注文住宅工務店・ハウスメーカー一覧

下記は家づくり学校を利用されたお客様より「家づくり学校に来る前に見学へ行ったことがあります!」と言われることが多い、松山市を施工エリアとする注文住宅工務店やハウスメーカーの一覧です。

会社名 Tel 種別
一条工務店 053-447-8167 ハウスメーカー
アレスホーム 089-994-6317 注文住宅工務店(ビルダー)
KOYO 0120-932-542 注文住宅工務店(ビルダー)
秀光ビルド 0120-333-289 注文住宅工務店(ビルダー)
住友林業 03-3214-3965 ハウスメーカー
セキスイハイム 03-6748-6460 ハウスメーカー
積水ハウス 06-6440-3021 ハウスメーカー
大和ハウス工業 06-6342-1300 ハウスメーカー
サンエルホーム 089-956-3355 注文住宅工務店(ビルダー)
ミサワホーム 03-3349-8088 ハウスメーカー
三井ホーム 03-3346-4644 ハウスメーカー
タマホーム 03-6408-1200 注文住宅工務店(ビルダー)

 

 

■松山市の工務店で建てた注文住宅の実例をご紹介

一生に一度の大きな買い物である家づくり。ここでは家づくり学校を利用してデザインや住宅性能など、こだわりの注文住宅を実現した方の施工実例をピックアップしてご紹介していきます。

 

◇「自然を感じる家族だけの住まい」を実現

・概要

建築期間:6カ月
延床面積:176.37m2(53.35坪)

 

・間取りや外観、内観のこだわり紹介


家づくりにおいては「プライベート空間が確保できる」こと、「生活動線が優れている」こと、「家族の気配が感じられる間取り」であることをこだわりました。設計士さんの力添えもあって、大きな窓を活かした魅力的な間取りの家づくりを実現することができました。

 

・施主さんからの一言

事前に「こういう家に住みたい!」という要望をまとめておくと、家づくりをする時に役立ちますよ。また家づくりにおいては自分たちだけで考えすぎず、家づくり学校のアドバイザーさんしかり、設計士さんしかり、積極的に「その道のプロ」の力を借りるようにしましょう。きっと理想の暮らしを実現できますよ。
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/707/

 

◇「自然素材に包まれるぬくもりの家」を実現

・概要

建築期間:6カ月
延床面積:104.74m2(31.68坪)

 

・間取りや外観、内観のこだわり紹介

LDKはオークの無垢材と漆喰壁でぬくもりを感じる空間に。また2Fの床には無垢パイン材を使用し、素足に触れる柔らかい質感が心地よく感じれるようにと、とにかく自然素材にこだわりました。専用のランドリースペースで雨の多い時期でもストレスフリーですね。

 

・施主さんからの一言

しっかり計画して進めたので大満足の家づくりになりました。住宅会社さんの力添えがあったこともそうですが、家づくり学校のアドバイザーさんも些細な事が相談しやすく、頼れる先があったことも良かったです。
参照元:https://school.stephouse.jp/success/detail/702/

>>この他の施工実例はこちら

 

■松山市の工務店:見学会・イベント情報

毎週のように松山市内のどこかで住宅会社の見学会・イベントが開催されています。しかしながら、これから見学しようと思っている建物が「そもそも自分たちの予算や要望に合ったものなのか?」を判断することは、なかなか難しいことだったりします。

※家づくり学校にも各社さんのイベント情報・チラシは豊富に取り揃えています。

加えて訪問してみたはいいものの、どれも魅力的に見えて、結局訳が分からなくなり、迷ってしまうといった方も、実際は少なくありません。そうならないためにも、まずは「家づくりに関する基礎知識」を身に着けることをおススメします。家づくりは人生で一番大きな買い物。やみくもに行動するのではなく、少しだけ前知識を持って始められてください!

家づくり学校は、これから家づくりを始めたい方の学び舎。まず家づくりの基本的な知識を身につけていただき、無理のない予算と要望の考え方をレクチャー。その後、会社別の特徴と目安費用、賢く選ぶ為の見極め方をお伝えしています。知識を身に着けてから住宅会社の見学会・イベントに参加すれば、きっと後悔がないお家づくりを実現できると思います。

家づくり学校では住宅会社各社の見学会・イベント情報も取り揃えております。また月に1回の頻度で家づくり学校アドバイザーも随伴しての「体感ツアー」も実施しております。「自分たちだけで見学に行くのが心配…」という方には特にうってつけのイベントですので、お気軽にご利用ください!

>>最新の体感ツアー情報はこちら

 

■まとめ

ここまで松山市で注文住宅を建てるうえで必要な情報と地域工務店についてご紹介しました。今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける地域工務店の一例です。家づくり学校 松山校では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させて頂いております。

家づくりは人生で一番大きな買い物であり決して失敗や後悔はできません。但し、たくさんの住宅会社があり何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

そろそろ家づくりをと思われたら、最初の一歩に家づくり学校のセミナーや個別相談をご利用されませんか?

>>個別相談はこちら

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする