ARTICLE

注文住宅の基本知識

【加古川市・高砂市の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

2024.04.18

家づくり学校

家づくり学校

【加古川市・高砂市の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

戸建てエリアとして、人気が高まっている兵庫県加古川市、高砂市。

そんな加古川・高砂市には、大手ハウスメーカーから地元工務店まで様々な住宅会社があります。

会社ごとに価格やデザイン、性能や工法などが異なるため、慎重に選ばないといけませんよね。

満足できるマイホームを建てるには、住宅会社選びがとても大切です。

そこで今回は「加古川・高砂市で注文住宅を建てる際の費用相場」「失敗しない工務店・ハウスメーカーの選び方」「加古川・高砂市で信頼できるおすすめ工務店10社」を解説します。

本記事は、累計25,000組以上の家づくりをサポートさせていただいた「家づくり学校」が執筆しています。

 

家づくり学校とは?詳しくはこちら

家づくり学校では、家づくりの基本的な知識や予算設定のコツ、信頼できる住宅会社の見極め方などを公平かつ中立の立場で個別相談セミナーを通してレクチャーしています。

また、個別相談はオンラインでも承っております。

ご利用はいずれも無料ですので、加古川・高砂市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

新築基本セミナーはこちら

家づくりを考え始めたら、まずこのセミナーで基本知識を身につけましょう!

無理のない予算の立て方から家づくりの流れ、住宅会社ごとの違いや目安価格、住み心地を決める性能や間取りのこと、会社の見極め方などが

しっかり学べます。毎週末開催中!開催日程は上部バナーをクリック!

 

家を建てた後、約7割の方が後悔していると言われています。その後悔の原因の多くは、知らずして選択したことにあります。

理想の注文住宅を手に入れたい方はぜひこの記事を読んで、後悔のない家づくりを実現しましょう!

 

この記事を読んでいただきたい人

  • これから加古川・高砂市で注文住宅を建てたい人
  • 兵庫県で工務店・ハウスメーカーを探している人
  • 加古川・高砂市の工務店の評判・口コミが知りたい人
  • 工務店・ハウスメーカー選びで失敗したくない人

 

1.加古川市・高砂市が人気な理由とは?人気のエリアや特徴を解説

加古川・高砂市の街並み

兵庫県南部の播磨灘に面し、一級河川「加古川」の水の恵みを受けて発展してきた加古川市。

「高砂やこの浦舟に帆をあげて…」と古くからめでたい謡曲「高砂」で知られ、風光明媚な泊として栄えた高砂市。

いずれも海側に大手企業の工場地帯、山側に豊かな自然が広がる土地柄で、大型商業施設もあり姫路や神戸へのアクセスもよい地域です。

加古川市の人口は約26万人、高砂市の人口は約9万人で、ここ最近20代~40代の子育て世帯が増えています。(2023年11月1日時点)

参考:兵庫県の人口・世帯数

近年、特に戸建て市場として人気な加古川・高砂市ですが、ここではなぜ加古川・高砂市が人気なのか、エリアごとの特徴などを解説していきます。

 

加古川・高砂市が人気な理由

1.交通アクセスのよさ

JR加古川線

加古川・高砂市ともに中心地をJR山陽本線(神戸線)、海沿いを山陽電鉄が走っているため、どのエリアからも電車で姫路や神戸といった都市部へアクセスしやすくなっています。また、北部をカバーするJR加古川線もあるため、小野市や西脇市にまで気軽に行くことできます。

JR加古川駅は新快速が停車するため、姫路駅にはJRで約10分、三ノ宮駅には約30分、大阪駅にも約50分で行くことが可能です。

一方で、加古川・高砂市に住まう人にとって移動は車がメインになっています。

国道2号や加古川バイパスを中心に、明姫幹線、旧浜国道など主要な道路が張り巡らされており、交通の要衝となっています。また、近年加古川市と小野市をつなぐ「東播磨道」が開通したり、国道2号の4車線化や播磨臨海地域道路の建設が発表されたりと、年々道路整備が進んでいるために利便性が向上し続けています。

このように、加古川・高砂市は東西南北のいずれにもアクセスがよいため、ベッドタウンとしての機能も拡大しています。

 

2.生活環境が整い、自然豊か

加古川

加古川・高砂市は豊かな自然環境と、充実した生活環境を兼ね備えた街です。

市内にはショッピングモールや大型スーパーマーケット、レストランなどの商業施設・飲食店が充実しており、日常の買い物や食事に便利です。

同時に、地域医療を支える総合病院や子育て支援センター、図書館などの福祉施設も複数設置されており、住民の生活に必要なインフラがどのエリアでも高いレベルで整えられています。

また、北エリアには豊かな自然が広がっており、フルーツパークや広大な公園などレジャーを楽しめるスポットもあります。兵庫県最大の河川とその周辺地域を生かしたアクティビティができ、南エリアでは海で水遊びや釣りを楽しむこともできます。

お隣の明石市が子育て支援が充実していることで有名ですが、加古川・高砂市にも同様に子育てや若夫婦、また他市他県からの移住者を手厚くサポートする制度がたくさんあります。

【加古川市】(一部抜粋)

  • 乳幼児等/こども医療費助成:0歳児~18歳まで通院・入院ともに無料
  • 子どもの安全を守るため、市内に1,500台の見守りカメラを設置
  • 市街化調整区域の田園まちづくり地区において、移住や空き家を活用する方に対し一部費用を助成
  • 結婚新生活支援補助金:結婚に伴う新生活のスタートアップ費用を最大60万円補助

【高砂市】一部抜粋

  • 保育所等の待機児童がゼロ記録を更新中
  • 副食費の無料化(3歳~5歳児)
  • 乳幼児等・こども医療費の無料化:高校3年生まで医療費完全無料化
  • 結婚新生活支援補助金:市内で新生活をスタートする新婚世帯に最大60万円補助

参考:加古川市の施策  高砂市の施策

※いずれも2023年度版です。条件があるため詳細はHPでご確認ください。

 

3.こだわりの一戸建てが建てやすい

新築注文住宅

近隣の姫路市や明石市で一戸建て住宅を建てるとなると、通勤と生活のしやすさを考えて駅近の土地を選択することになります。しかしその場合、地価が高く買える土地は限られてしまうので、必然的に面積も小さくなってしまいます。

加古川・高砂市は利便性が高いエリアですが、比較的地価が安く広い土地も多く、新規の分譲地の開発も年々進んでいます。

日当たりがよくプライバシーも確保でき、車が2台駐車できるスペースがあり、さらに子どもたちがのびのび遊べる庭もほしいとなると広めの土地が必要となります。

また、間取りや性能など建物にこだわりたい場合は、土地代を低く抑えて建物代に予算を割くという選択肢もあります。

このような家づくりの理想イメージがあり、こだわりの一戸建てを建てたい方にとっては、加古川・高砂市はぴったりの場所と言えるでしょう。

加古川・高砂市の土地価格と目安坪単価については、「加古川・高砂市の土地価格と坪単価はいくら?」でさらに詳しく解説しています。

 

加古川・高砂市の人気エリア・特徴

【加古川市】

JR加古川駅

加古川駅近辺

加古川の玄関口であり、大型ショッピングセンター「ニッケパークタウン」や加古川中央市民病院に近いエリアです。商業・医療・文教施設がバランスよく配置され、交通の便がよく「かわまちづくり」対象エリアの加古川河川敷にも直結しているため、川沿いで開催されるイベントなどを楽しむこともできます。

また、江戸時代に宿場町「加古川宿」としてにぎわった寺家町の商店街があり、老舗の専門店が並んでいる地域でもあります。

新しさと古さが共存している一方で「JR加古川駅周辺まちづくり構想」が策定されたことにより、時代に合わせた住みやすさを推進するため今なお開発を続けています。加古川市の中で最も人気で、近年高層マンションが立ち並ぶようになった土地価格が高いエリアです。

東加古川駅近辺

大型量販店やシネマコンプレックス、大学、福祉センターなど、加古川駅エリアにはない施設が集中している東加古川駅周辺エリアは加古川市第二の市街地です。大手鉄鋼メーカーの社宅があるなど子育て世帯が多いのも特徴です。

リニューアルした「東加古川子育てプラザ」ではゆったりと遊べ、最近はおしゃれなグルメスポットも増えており幅広い世代が楽しめる場所になってきています。

加古川市コミュニティバス「かこバス」が加古川駅までの道をつないでくれるため、お年寄りや小さなお子さんがいる家庭にも移動が簡単です。

浜の宮エリア

山陽電鉄をメイン交通機関にできる海岸沿いの浜の宮エリアは、工業地帯で働く方が住みやすいエリアです。

毎年プールで大賑わいの浜の宮公園や海洋文化センターがあり、高砂市や大型商業施設がある別府町にも隣しており、自然の中で遊ぶことも日常の買い物にも簡単にアクセスできます。

氷丘~日岡エリア

駅南に商業施設が集中しているのに対し、駅北は利便性の高い居住地として以前より人気で、比較的土地を広く取った住居が並んでいます。さらに、空き地や空き家などの低未利用地を活用した駅周辺居住の推進を図る施策が進められているため、今後もっと生活支援機能が強化されることが見込まれています。

市内最大の花見スポットであり、グラウンド・野球場・プールを完備したスポーツセンターや武道館がある日岡山公園もあるエリアのため、小さなお子さんやペットがいるご家庭には遊び場や散歩にも困りません。

 

【高砂市】

宝殿駅

宝殿駅周辺・米田町エリア

JR宝殿駅周辺は加古川バイパスと2号線が交差する場所かつ高砂北条線が南北に走っているため、車および電車でのアクセス性がとてもよいエリアです。

また、飲食店やホームセンター、ショッピングモールやドラッグストアが多数あり、高砂市に住まう人にとって日用品や食品の買い出し場所として重宝されています。

病院や図書館、銀行などの公共機関や高砂市総合運動公園があり、利便性が高く子育てをする環境にも適しています。

日本三奇「石の宝殿」がある「生石神社」はパワースポットとしても人気で、宝殿山は山頂からの眺めがよい景勝地で、登山も楽しむことができます。

高砂市内では最も土地価格が高く設定されています。

 

2.加古川・高砂市の注文住宅費用相場は?坪単価について解説

注文住宅の費用相場・土地価格・坪単価のイラスト

加古川・高砂市で注文住宅を建てるには、どのぐらいの金額が必要でしょうか?

ここでは加古川・高砂市で建てる際の注文住宅の費用相場や土地価格(坪単価)をご紹介します。

 

加古川・高砂市の注文住宅の費用相場

加古川・高砂市の土地費用と建設費用の平均的な相場は3,800万〜4,500万円程度が目安です。

「住宅金融支援機構 2022年度利用者調査」によると、兵庫県の土地付注文住宅の平均価格は、土地購入費:約1,777万建設費:約3,310万合計:約5,087万なので、エリアにもよりますが加古川・高砂市全体では県平均と比較すると価格は低めです。そのため、比較的広い土地で大きい家を建てることを選択する人が多いです。

参考:住宅金融支援機構

建築費はハウスメーカー・工務店・ビルダーなど…どんな会社で建てるのか、どのような設備・仕様・間取りにするのかでも大きく変わります。

注文住宅は建売住宅と比べて「自分たちのライフスタイルに合わせた理想の住まいを実現できる」というメリットがありますが、その分、建築費は高くなる傾向があります。

そのため、注文住宅を建てる場合は、自分たちにとって無理がない予算を把握したうえで、しっかりと依頼する会社やプランを吟味していくことが大切です。

家づくり学校姫路校ではご家族それぞれに合った無理のない予算を一緒に考え、兵庫県内選りすぐりの69社以上の住宅会社の中からお客さまにとって最適な住宅会社をご紹介・提案しています。

姫路市、太子町、たつの市、加古川市、高砂市、明石市などで注文住宅をご検討の方はお気軽にお問合せくださいませ。

オンラインで家づくり相談!

オンライン個別相談のお申し込みはこちら

自宅で家づくりを相談できる!オンライン個別相談!

PC・スマホを使って自宅で個別相談を受けることもできます!

オンライン個別相談はこんな方におすすめ!

  • 遠方で、店舗まで行くのが難しい…。
  • 小さな子どもがいて長時間の外出ができない…。

動画でオンライン個別相談の様子をご紹介しています。

オンライン個別相談の詳細はこちら

家づくり学校のご利用サービスはすべて無料です。上手にご活用いただき家づくりにお役立てください。

 

加古川・高砂市の土地価格と坪単価はいくら?

加古川・高砂市の土地価格(公示価格)はいずれも山陽本線、山陽電鉄本線の駅へ近いほど高価格の傾向にあり、駅周辺はマンションの建築ラッシュが続いているため、新しい土地を探すのは困難です。一方で、郊外の北エリアや海側に近いエリアはそれの2分の1~7分の1ほどの価格設定となっています。

【加古川市】

・加古川町
地価平均:14万4,756円/㎡、坪単価平均:47万8,533円/坪

・平岡町
地価平均:9万5,046円/㎡、坪単価平均:31万4,202円/坪

・米田町
地価平均:8万600円/㎡、坪単価平均:26万6,446円/坪

・野口町
地価平均:7万8,383円/㎡、坪単価平均:25万9,118円/坪

・別府町
地価平均:7万7,314円/㎡、坪単価平均:25万5,584円/坪

・東神吉町
地価平均:7万1,500円/㎡、坪単価平均:23万6,363円/坪

・尾上町
地価平均:6万1,040円/㎡、坪単価平均:20万1,785円/坪

・西神吉町
地価平均:3万8,950円/㎡、坪単価平均:12万8,760円/坪

・志方町
地価平均:2万1,350円/㎡、坪単価平均:7万578円/坪

 

【高砂市】

・宝殿駅周辺
地価平均:7万3,480円/㎡、坪単価平均:24万2,909円/坪

・荒井駅駅周辺
地価平均:7万266円/㎡、坪単価平均:23万2,286円/坪

・伊保駅周辺
地価平均:6万1,166円/㎡、坪単価平均:20万2,203円/坪

・高砂駅周辺
地価平均:5万8,480円/㎡、坪単価平均:19万3,322円/坪

・山陽曽根駅周辺
地価平均:4万8,725円/㎡、坪単価平均:16万1,074円/坪

・曽根駅周辺
地価平均:4万4,120円/㎡、坪単価平均:14万5,851円/坪

※坪単価は2023年(令和5年)総平均

引用元:土地代データ 加古川市  土地代データ 高砂市

以上が加古川・高砂市の土地価格(公示価格)と坪単価の相場です。

いずれも駅周辺のエリアは坪単価約50万~30万円が平均値ですが、それ以外のエリアでは25万円以下、最安値の加古川市北エリアでは7万円となっています。加古川・高砂市で土地を探す際にご参考ください。

なお、「住宅の坪単価(=家を建てるときの1坪(約3.3平米)当たりの建築費)」については、建物の規模や仕様、工法、施工業者などによって大きく異なる可能性があるため、ご注意ください。

 

加古川・高砂市の土地の特徴

加古川・高砂市の土地の面積は165㎡(50坪)以上が一つの目安になっています。

加古川・高砂市内での主な移動手段は自動車で、車を2台以上所有しているご家庭がほとんどで、おのずと駐車場は2台以上の確保が必要です。

このため、加古川・高砂市で新しくできる宅地は自動車を2台以上駐車できる165㎡以上が目安となっています。

 

加古川・高砂市での土地の探し方

分譲地の風景

加古川・高砂市は戸建て市場として人気が高まっていることもあり、希望の条件を満たす土地は少なくなってきている傾向にあります。

さらには「建築条件付き土地」という指定の建築会社と家を建てる、という条件の付いた土地もよく見受けます。

このため、希望のエリアに家を建てる場合、土地を所有しているような住宅会社で検討するのも一つの選択肢になります。

ただし、土地探しを優先しすぎるあまり、思わぬ落とし穴に陥って家づくりが失敗するという事実もあります

そうならないためにも、まずは土地探しに関する知識を習得してから検討し始めることをおすすめします。

家づくり学校では土地探しに失敗しないための秘訣について「土地セミナー」でレクチャーしています。開催日程など詳しくは下記バナーをクリックしてください。

土地の探しにくい加古川・高砂市でも、このセミナーを通じて賢く土地を探していきませんか?

 

3.加古川・高砂市での失敗しないハウス―メーカー・工務店の選び方

住宅会社と一口に言っても、ハウスメーカーから工務店、ビルダー、設計事務所などさまざまな業態があり、目安価格や得意分野、特徴も千差万別です。

やみくもに住宅会社を回る前に、会社ごとの違いや特徴を知ることが大切です。

 

住宅会社 業態別の違い

この記事では、住宅会社を以下の4種類に分類しています。

ハウスメーカー

ハウスメーカー

大手の会社なので、社会的信用度が高いというのが特徴です。また、展示場やモデルハウスを所持しているので、完成後のイメージがしやすいです。

宣伝費・人件費がかかる分、コストは割高になる傾向にあります。

工務店

工務店

地域密着型で社長をはじめ現場に直結するスタッフの顔が見える家づくりを行います。

設計デザイン、住宅性能、素材など工務店ごとに特徴があり、社数も非常に多いため、依頼時には見極めが必要になります。

ローコストビルダー

ローコストビルダー

原材料の一括仕入れや、プランやデザインを限定した「規格型」住宅にするなど、家づくりにおける様々な工程で効率化を行い、コストダウンを実現しているのが特徴です。

設計事務所

設計提案力に優れ、土地の形状や希望に沿って最適なプランを提案してくれます。施工費とは別に設計料が必要になります。

 

失敗しない注文住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)の選び方

家づくり成功の鍵は「住宅会社選び」にかかっています。自分たちにぴったりの1社を選ぶには選択基準を明確にすることが大切です。

ここでは失敗しないためのポイントをご紹介します。

①家づくりの基準を明確にする

「どんな家づくりをしたいか」という基準が明確になっていなければ、良い家づくりはできません。

まずは家づくりの基本知識をつけましょう。自分たちにとって無理のない予算を知り、住宅会社ごとの違いと特徴を掴み、信頼できる会社の見極め術を身につけることが大切です。

そうすればおのずと検討していくべき会社は見えてくるはずです。

 

②信頼できる会社に依頼する

家づくりは自分たちの想いをいかに、住宅会社の担当者に伝えてカタチにするかがとても重要です。

また、長く快適に過ごすためには定期的なメンテナンスも必要で、住宅会社とは長い付き合いになります。

そのため、この会社なら信頼してお願いできる!ということがとても大切です。

何度となく話をする中で、自分たちの想いを託して家づくりを任せられ、これから先も信頼して付き合っていけるかどうかを見極めましょう。

 

③家を体感する

見学会ではデザインや間取りばかりに注目しがちですが、「体感」することもとても大切です。漂う空気感や部屋ごとの温度差がないかなどを感じてみましょう。

以下、見学訪問4つの方法です。

◇完成見学会

施主に引き渡す前の家を見学させてもらえるものです。

実際に暮らすための家なので、等身大の広さや間取りなどをイメージしやすく、各社の提案力や施工力、使用している設備などもチェックできます。

構造見学会 

基礎や躯体はしっかりしているか、断熱・気密の施工状況はどうかなど、完成後には見られない「家の中身」を確認できます。

会社選びにおいて施工力は重要な見極めポイントです。

◇モデルハウス

自社の強みや特徴を分かりやすく表現した見学のための家です。

現実に近い建築面積の家から、夢を膨らませる大型の豪華なモデルハウスまで種類はさまざまです。

◇OB宅訪問 

実際に暮らしている家を見学させてもらうものです。経年変化をチェックできたり住み心地を施主からヒアリングできる点も魅力です。

建てた後の住宅会社と施主の関係性も見えてきます。

 

家づくり学校 姫路校で解決できること

家づくり学校のセミナーの様子

  1. 何から始めればいいかわからない

家づくりの進め方や基本知識がしっかり学べます。

  1. 家づくりに必要なお金を知りたい

生涯にわたり無理のない住宅予算を一緒に考え、アドバイスします。

  1. 優良住宅会社を紹介してほしい

ヒアリング内容をもとに、兵庫県内の地元厳選住宅会社から要望に沿った会社をセレクトして提案します。

その他、家づくりに関するお悩みは何でも解決させていただきます。ご利用は何度でも無料ですので、上手にご活用くださいませ。

個別相談について詳しくはこちら。空き状況がすぐわかる! 4ステップのカンタン予約!

 

オンライン個別相談も好評受付中!

オンライン個別相談

後悔しない家づくりのためにゼッタイ押さえておきたい基本知識をお伝えします。学んだ後は兵庫内67社以上からご要望・予算に合った住宅会社を提案・紹介!

オンライン個別相談の詳細はこちら

 

4.加古川・高砂市の信頼の工務店10社(特徴・評判)

兵庫県内には非常に多くの住宅会社があり、ハウスメーカー・工務店・ビルダーなど合わせて、実に200社以上も存在しています。

そこで、「家づくり学校 姫路校」が選ぶ加古川・高砂市で信頼できる工務店10社を紹介します。

各社の特徴や口コミ、評判などもまとめていますので、参考にしてみてください。

名前をクリックすると、この記事下記の詳細な説明部分に飛ぶことができます。

工務店 特徴
カイ・ハウジング建設

直営工事・品質の高さ・卓越した理論
丁寧できめの細かい価値ある家づくりを提案
SW工法を採用した高断熱・高気密住宅
不動産業からスタートしているため、土地探しも得意

三建

「こんな家に住みたい」という夢を最良のパートナーとして実現
HEAT20 G2の家づくりが標準の子育て世帯を応援する家づくり柔軟なプランニングと高いデザイン性で暮らしやすさをかなえる
日射シミュレーションにより太陽光を最大限に活用した家づくりを提案

大工産

高断熱・高気密と自然素材でつくる一年中快適に過ごせる「22℃の家。」
通常の家の約2倍以上もの木材を使用 レベルの高い大工がつくる造作家具も見どころ
厳選された無垢材が素肌や裸足に心地よい 人もペットも健康に暮らせる住まい
基礎断熱と計画的な24時間換気により温度・湿度ともに安定 夏はさっぱり冬はしっとりした室内環境に

ウオハシ

地域に根差して創業125年 常に安心・安全の家づくりを提供
リフォーム業を中心に地域密着型の土地探しもサポート
フルオーダーの新築住宅だけでなく低コストで自分らしく間取りと設備をカスタマイズできるセミオーダー住宅も
間取り変更から断熱改修・耐震補強まで 豊富な実績と知識で快適なリフォーム・リノベーションを実現

香木家 / スナガワ

光と風が心地よい有機住宅×パッシブデザイン
通気断熱WB工法により夏は涼しく冬は暖かな住まいを実現
国産無垢材と自然素材にこだわった有機住宅
リフォーム会社として創業 施主の要望を丁寧にヒアリングする寄り添う家づくり

50joint / ヤマダホーム

「建ててよかった」そう思われる家を一棟一棟真心を込めてつくる
何年も後の生活スタイルまで考慮 デザイン性とコストパフォーマンスが高い安心・快適な住まい
室内の温熱環境を考えて気密測定を全棟実施 高断熱・高気密・高耐震で暮らしやすく省エネな家づくりを提供
軽微なリフォーム・リノベーションから古民家再生まで 新築で培った技術や提案力で品質を保証

住空間建築設計

いつまでも暮らしやすい あなたらしい住空間を設計士とつくる
営業マンはおらず設計士が資金計画からプランニングまで全てをきめ細かく対応
全棟許容応力度計算を実施 長期優良住宅以上のスペックを標準に
大型の性能向上リノベーションにも積極的 兵庫県産材を活用した心地よい住まいへ

ミヤホーム

体にも家計にも優しい家を性能追求と安心施工でかなえる
高断熱住宅「Q1.0(キューワン)住宅」/C値0.7以下/耐震等級3 快適で生涯健康に暮らせる住まい
裸足で歩きたくなる無垢床や土佐和紙・スイス漆喰など選りすぐりの自然素材をセレクト
介護リフォームも得意 自社分譲地も市内5ヵ所で手掛けており土地探しなどもワンストップでフォロー

ビオラホーム

数値的根拠に基づいた建築家と建てる高性能住宅 長く快適な暮らしを手の届く価格で
全棟気密測定を実施しC値0.4を実現 UA値は0.46で断熱性も抜群 夏も冬もエアコン1台で家まるごと快適
さまざまな家づくり職人や協力業者と深い関係性を構築 幅広い要望にも対応できる質の高い家づくりを実現
土地探しのポイントや現地確認・最適なローンの組み方や新しい補助金の提案など一貫して相談できる

アールホーム

夢や人生観を語り合える工務店 建築家とかなえるデザイン×性能の家
「性能」「デザイン」「コスト」をバランスよく両立する住まい
トリプル樹脂サッシが標準仕様 C値0.5以下(平均0.2)/UA値は0.6以下(平均0.3)/耐震等級3をクリア
デザインにこだわりつつ一つひとつの家族の暮らしやすさに合わせた最適プランを提案

 

5.加古川・高砂市の注文住宅工務店・ハウスメーカーを紹介

ここからは上記で取り上げている信頼の工務店10社について、会社の特徴や評判など詳しく説明していきます。気になった住宅会社があれば、ぜひチェックしてみてください!

カイ・ハウジング建設

  • 住所:兵庫県加古川市加古川町溝之口54-5
  • 電話番号:082-435-2578
  • 営業時間:8:00~17:00(日曜定休)

会社の特徴

【SW工法】 SW工法を採用し、85mmの高断熱パネルを隙間なく施工することでC値0.5、Ua値0.46を達成。全棟気密測定をし、0.5㎠/㎡は確実に下回ることを約束しています。また、パネルを全面に施工することで耐震基準も向上します。高性能規格住宅「トレッティオ」も対応可能です。

【不動産のプロ】 不動産業から開業した同社は、その強みを生かして土地探しも得意としています。加古川市だけにとどまらず、東は明石市から西は相生市と幅広く対応してくれるので土地を探している方には強力な味方になってくれます。また、自社分譲地も手掛けており、高性能建売住宅にも対応します。

【プラン提案】 家づくりの要望やイメージを伝えれば、自社分譲地の販売中の土地に仮プランをスピーディーに作成して提案してくれます。特にスキップフロアなどの提案を得意としており、快適な間取りや動線の引き出しも豊富です。

カイ・ハウジング建設

個別相談で会社の詳細を知る

 

三建

  • 住所:兵庫県加古川市加古川町溝之口584
  • 電話番号:0120-24-0032
  • 営業時間:9:00~18:00 (火・水曜定休)

会社の特徴

【高性能住宅がスタンダード】高性能断熱材「ネオマフォーム」を壁に40mm、天井に60mm施工することで、UA値0.46、G2レベルの家づくりを標準としています。オプションによりUA値0.29、G3レベルも可能です。 また、全棟気密測定を実施しC値0.5㎠/㎡以下にすることを約束しています。

【ご契約まで費用がかからない】 シンプル、現代和風など要望に合わせてさまざまなデザインに柔軟に対応してくれます。床暖房やビルトインガレージなども自由に取り入れることができます。換気システムなど専門職が強い設備については、暮らし方をヒアリングした上で提案、設計スキルが高い営業マンがおり、プランニングも全て無料で提示してくれます。

【日射シミュレーションを実施】 日射取得型と日射遮蔽型の窓を組み合わせることで、太陽光の熱エネルギーを最大限活用する家づくりを提案してくれます。使い分けは日射シミュレーションを実施して家ごとに決定し、エネファームと太陽光発電を組み合わせる場合は光熱費シミュレーションも実施します。

三建

個別相談で会社の詳細を知る

 

大工産

  • 住所:兵庫県加古川市平岡町一色西1-278-1
  • 電話番号:079-435-5252
  • 営業時間:9:00~18:00 (水曜定休)

会社の特徴

【木の家】通常の家の約2倍以上もの木材が使われており、内装の木材を隠さず魅せる「現し」は大工のレベルが高いからこそできる技です。床は無垢材30mmが標準仕様で、足裏から伝わる木の心地よさを体感することができます。

【22℃の家】 床面の温度が一年を通して22℃、室内はそれより少し低い温度になる「22℃の家。」がコンセプトで、夏は涼しく冬は暖かい室内環境を実現します。全棟気密測定を有資格者による自社社員が実施しており、C値は0.5以下を約束し、UA値は0.4以下でHEAT20のG2レベル。また、サッシはトリプル樹脂サッシを標準仕様にしています。

【築17年のモデルハウス】 築8年と築17年のモデルハウスを所有しており、その時代の高性能住宅を体感することができます。木の家が約10年の年数を経てどのように変化するのかも実際に目で見て確かめることもできるのでとても貴重です。家具の造作も得意としており、専門の大工がさまざまな要望に合わせて作成してくれ、使い勝手がよく木の魅力にあふれています。

大工産

個別相談で会社の詳細を知る

この会社の施工事例を見る

 

ウオハシ

  • 住所:兵庫県高砂市米田町米田313-1
  • 電話番号:0120-41-6222
  • 営業時間:9:00~18:00(毎月第1・3日曜定休)

会社の特徴

【創業120年の安心リフォーム】 年間約700件という豊富な実績のもと、地域密着で加古川・高砂エリアを中心に暮らし方のニーズに合わせたリフォームを実現してくれます。間取変更から断熱改修、耐震補強まで行い、新築も手がけています。構造を熟知したスタッフが“見えない部分まで”しっかり丁寧に対応します。

【地域密着型の土地探しを応援】 不動産事業部も有しており、長年の実績と地域密着での営業活動から豊富な土地情報を提供してくれます。地域の情報には常にアンテナを張り巡らせており、安心の土地探しフォローが可能で、土地情報専門サイトも毎日更新しています。

【ハーフオーダーメイド住宅】 フルオーダーでの新築住宅のほかに、暮らしに無理のない低コストで自分らしい選択のできる家づくりを提案します。設計士が考えた100通りのパターンから間取りを選択し、設備などを選んでいくスタイルで、組み合わせ次第でオリジナリティーあふれる家づくりが実現できる。

ウオハシ

個別相談で会社の詳細を知る

 

香木家 / スナガワ

  • 住所:兵庫県高砂市中筋2-12-7
  • 電話番号:0120-704-104
  • 営業時間:10:00~18:00 (水・木曜定休)

会社の特徴

【自然素材の家】 和歌山県の山から直接仕入れた芯持ちの無垢材を構造材に使用することで、質の高い材料を相場より安く仕入れることが可能になる。まじめに自然素材の家に長く取り組んでいることが、信頼と高評価につながっています。

【吸収する住まい】 自然素材を利用し、夏は涼しく冬は暖かい家にするためにWB工法を採用。2重通気で空気の流れを途絶えさせないようにし、丁寧な施工で断熱・気密を強化することを常に意識した家づくりを行います。オリジナルの規格住宅も展開中です。

【暮らし方の提案】 家づくりの要望をとことんヒアリングし、着工までに打ち合わせを20~30回重ねることもあります。それにより追加工事の発注もほとんどなく、「自分たちが建てていると感じられる家づくり」に定評があります。

香木家 / スナガワ

個別相談で会社の詳細を知る

 

50joint / ヤマダホーム

  • 住所:兵庫県三木市末広2-5-91
  • 電話番号:0120-124-092
  • 営業時間:10:00~18:00 (水曜定休)

会社の特徴

【デザイン性の高い外観や空間】 室内の温熱環境を考えて気密測定を実施し、高断熱・高気密による快適で省エネな家づくりを提供します。その上で、潜在的ニーズをヒアリングして、理想のデザインをかなえる家づくりを実現してくれる。

【“こだわらない”にこだわる】 デザインや性能、コストバランスを考えて提案。自社ブランドで完全注文住宅の「EVOL」のほか、規格型でコストを抑えた「ゼロキューブ」とバリエーションも豊富です。提案力に自信のある建築士と経験豊富な工務のチーム力で理想を形にしていく。

【デザイン×性能×コスト】 軽微なリフォームからリノベーション、古民家再生まで新築で培った技術や提案力で品質を保証。生活を豊にするデザインや、家族の命を守る耐震性能、お金の不安を解消する省エネを兼ね備えた提案をしてくれます。

50joint / ヤマダホーム

個別相談で会社の詳細を知る

この会社の施工事例を見る

 

住空間建築設計

  • 住所:兵庫県姫路市市之郷町3-1-13
  • 電話番号:079-284-0288
  • 営業時間:9:00~18:00 (水曜定休)

会社の特徴

【設計士とつくる家】 資金計画から設計、間取り、採光・採風に至るまで、世界に一つだけの敷地に合わせて、きめ細かく建築のプロが対応します。営業マンがいないため、人件費をカットして家の性能や部材にこだわりながら、オンリーワンの住まいを一緒に作り上げていくスタイルです。住んでからの暮らしも具体的にイメージしやすいよう、3Dパースを作成した細かな打ち合わせにも定評があります。

【住宅の快適性を考えた家づくり】 建築・間取りのプロが断熱性能や耐震性、素材のよしあしまでを判断し丁寧に対応してくれます。構造は全棟許容応力度計算を実施し、長期優良住宅以上のスペックを標準性能としています。窓には国内最高水準の断熱と省エネ性を誇る樹脂サッシを全棟採用し、住宅性能にも手を抜かないことも魅力です。

【大型リノベーションも得意分野】 新築以上に難しいといわれるリノベーションにも積極的に取り組んでおり、一級建築事務所としての知識や経験を発揮します。デザインと性能の向上に加え、兵庫県県産材を積極的に活用した心地よく快適な住まいを追求してくれます。

住空間建築設計

個別相談で会社の詳細を知る

 

ミヤホーム

  • 住所:兵庫県姫路市保城216-2
  • 電話番号:079-284-3846
  • 営業時間:9:00〜18:00(定休なし)

会社の特徴

【エコハウスを実現】 北海道発の高断熱住宅「Q1.0(キューワン)住宅」のQ値1.0を最高レベルとし、最低でもG2以上の断熱スペックを確保します。気密性もC値0.7以下(ベーパーバリア実施)、耐震等級は最高レベルの3を標準としています。室内結露がなく、健康・快適で体に優しい家づくりを提供してくれます。

【自然素材で健康に配慮】 新建材はなるべく使用せず、裸足で歩きたくなる無垢床、土佐和紙などの紙クロスやスイス漆喰などの壁・天井で、深呼吸したくなる選りすぐりの自然素材を使用します。高い住宅性能に加え、調湿効果のある建材などを随所に使用している。

【生涯のお付き合い】 介護リフォームも得意とし、保険や補助金の活用なども積極的に提案してくれます。また、地域型住宅グリーン化事業(国交省)の補助金を活用した家づくりも実績があるため、ぜひ相談を。自社分譲地も市内5ヵ所で手掛けており、土地探しなどもワンストップでフォローしてくれます。

ミヤホーム

個別相談で会社の詳細を知る

 

ビオラホーム

  • 住所:兵庫県姫路市飾磨区城南町3-46
  • 電話番号:079-239-2020
  • 営業時間:9:00~18:00 (水曜定休)

会社の特徴

【アトリエ建築家との家づくり】 「性能」も「デザイン」も「コスト」もどれも家づくりに大切な要素であると考え、建築家との家づくりをコストを抑えて実現できる「R+ハウス」に加盟しています。設計管理をシステム化することで「コスト」を抑えて「性能」と「デザイン」を両立する住宅を、手の届く価格で提供することをコンセプトにしています。

【高性能なエコ住宅が手に入る】 気密測定は全シリーズ全棟実施し、C値0.4を実現します。UA値は0.46で断熱性も抜群です。耐震性に関しては構造計算書を出し、標準で耐震等級3をクリアする家づくりを行っています。同社の高断熱・高気密住宅は、夏も冬もエアコン1台で全室快適に過ごすことができます。

【職人や協力業者が建てたい家】 家づくりに携わる職人や協力業者といった建築のプロの多くが「マイホームをビオラホーム」で建てたいと支持するほど、協力業者と長年にわたりよい関係性を築いています。質の高い家づくりを行っているという証明でもあります。

ビオラホーム

個別相談で会社の詳細を知る

この会社の施工事例を見る

 

アール・ホーム

  • 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-159-3
  • 電話番号:079-230-3633
  • 営業時間:10:00~17:00 (水曜定休)

会社の特徴

【アトリエ建築家との家づくり】「R+ハウス」に加盟しており、設計管理をシステム化することで「コスト」を抑えて「性能」と「デザイン」を両立する住宅を手の届く価格で提供することをコンセプトにしています。

【高性能・高耐震住宅】 気密測定は全棟実施し、C値0.5以下(平均0.2)、UA値は0.6以下(平均0.3台)を約束し、サッシはトリプル樹脂サッシが標準仕様です。耐震性に関しては許容応力度計算を全棟実施し、標準で耐震等級3をクリアする家づくりを行ってい、夏でも冬でもエアコン1台で全館快適に過ごせる住まいです。

【唯一無二の家】 見た目のかっこよさ・可愛さはもちろんのこと、家族に合わせたオリジナルな提案をしてくれます。外観や内観にこだわりつつ、今の家での生活とやりたい生活を聞き出し、それに合ったプランや間取りを作成してくれます。 要望に対して「できません・ありません」とはすぐには言わず、かなえられる方法がないかスタッフ総動員で徹底的に調べて提案してくれます。

アール・ホーム

個別相談で会社の詳細を知る

 

工務店・ハウスメーカー選びは「家づくり学校 姫路校」へ!

ここまで加古川・高砂市の信頼できるおすすめの工務店について、解説いたしました。

加古川・高砂市にはこの10社以外にも、様々な特徴を持つハウスメーカー・工務店が数多くあります。

今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける住宅会社の一例です。

家づくり学校 姫路校」では兵庫県内各地の住宅会社へ自ら訪問し、現場見学を重ねた上で知りえた住宅会社の「活きた情報」を、家づくり学校のアドバイザーが余すことなくお伝えいたします。

兵庫県で家づくりのお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

姫路市、神戸市で家づくりをご検討の方は下記の記事もチェックしてみてください。

 

6.加古川・高砂市の注文住宅の施工実例をご紹介

一生に一度の大きな買い物である家づくり。ここでは家づくり学校を利用してデザインや住宅性能など、こだわりの注文住宅を実現した方の施工実例を、家づくり学校姫路校が監修する住宅情報誌「兵庫での家づくり」からピックアップしてご紹介します。

 

木の香り漂う北欧スタイルの家

北欧スタイルのLDK

吹き抜け階段のあるリビング

2階フロアに本棚を造作

  • 施工エリア:兵庫県姫路市
  • 施工会社名:はだしの家/ 株式会社 高谷工務店

お客様からの口コミ

私たちの希望を伝えたら全て検討の上、反映してくれました。家から出たくないくらい快適で大満足です。光熱費は賃貸の時に月2万円ほどでしたが、延床面積が増えたのに1万円に減りました。高断熱・高気密のおかげで、夏も冬もエアコンは緩くつけておくだけで快適な温度になります。

この施工事例を詳しく見る

 

“魅せる”がたくさん詰まった家

生活感を感じさせないキッチン

プロジェクターのある寝室

可愛らしい壁紙の子ども部屋

  • 施工エリア:兵庫県明石市
  • 施工会社名:エイジングハウス/株式会社 あっと・はんど

お客様からの口コミ

施主支給品にも関わらずコーディネーターさんが探してくれたり、工事中の修正希望にも即座に対応してくれたりと、とても寄り添った家づくりをしてくれました。完成した家を見て、プロの仕事に感動!毎朝コーヒーを飲む時、優雅な気持ちになります。効率のよい家事動線と収納計画で、生活感を出さずに豊かに過ごせています。

この施工事例を詳しく見る

 

7.まとめ

ここまで加古川・高砂市で注文住宅を建てる上で必要な情報と地元工務店のこと、施工事例についてご紹介しました。

家づくり学校姫路校では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆さまのご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させていただいております。

家づくりは人生で一番大きな買い物であり決して失敗や後悔はできません。ただし、たくさんの住宅会社があり何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。

賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

「そろそろ家づくりを…」と思われたら、最初の一歩に家づくり学校のセミナーや個別相談をご利用されませんか?

家づくり学校でできること

  1. 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  2. ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  3. お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

 

兵庫県で注文住宅を建てる、リフォームするなら、まずは家づくり学校 姫路校へ

家づくり学校姫路校

【家づくり学校 姫路校】

住所:姫路市飾磨区城南町 2-36-1(マックスバリュ英賀保店さん斜め向かい) ★赤い看板が目印!

  • 【車・タクシーでご来校の場合】姫路バイパス(国道2号線)中地ICで降りて側道を直進後「苫編」の信号を左折し、英賀保街道(県道415号線)を西へ。「英賀保駅前」の信号を左折し、南へ直進してください。
  • 【公共交通機関でご来校の場合】山陽本線 英賀保駅から徒歩6分

店舗前に無料駐車場をご用意しております。お車でお気軽にお越しください。お子さま連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

相談の予約をする