ARTICLE

ハウスメーカー・工務店選び

【高松市の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

2024.06.25

家づくり学校

家づくり学校

【高松市の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

四国山地や瀬戸内海をはじめとする豊かな自然があり、「うどん県」や「“瀬戸内国際芸術祭”の開催地」としても有名な香川県。県人口は2022年12月時点で約93万人。日本で一番面積の狭い県ながらも「住宅の年間着工棟数(戸建て)」は2021年時点で3500棟を超えており、家づくりは比較的活発な地域でもあります。

本記事では香川県の中でも人気の「高松市(高松エリア)」に着目して、「高松市で技術力が高く信頼できるおすすめ工務店10社」に関する情報に加え、

家を建てる際に知っておくべきポイントとして重要な(1)新築で人気の土地エリア(2)注文住宅における予算《土地価格・住宅価格》、(3)土地探しにおける注意点も合わせてお伝えします。

 

本記事は、累計25000組のお客さまへ理想の家づくりをサポートしてきた「家づくり学校」が執筆しています。

 

家づくり学校では、失敗しない家づくりのための情報発信や、自分たちにとって無理がない予算の考え方、建物費用と諸費用・土地代を合わせて総額いくらで注文住宅を建てることができるのか?など、個別相談およびセミナー形式でサービス展開をしています。

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

家づくり学校 高松校はこちら

家づくり学校について

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

■高松市のおすすめ工務店10社を解説(特徴、口コミ、評判)

香川県内には非常に多くの住宅会社があり、ビルダー・工務店・ハウスメーカーなど全ての業態を加味すれば、実に1300社以上が存在している状態です。その中でも圧倒的多数を占めるのが工務店ですが、注文住宅を建ててもらうパートナーとして選ぶ際には、信頼性や技術力を重視していきたいもの。

以下では家づくり学校を利用されたお客様が「信頼できる工務店(注文住宅の依頼先候補)」として選ばれることが多い10社に絞ってご紹介致します。各社の特徴や口コミ、評判などをまとめておりますので、住宅会社選びの参考にしてみてください。

山倉建設

  • 住所 : 香川県高松市林町6-35
  • 電話番号 : 0120-326-294
  • 営業時間 : 9:00~17:00

山倉建設

特徴

「人にも自然にも優しい家」をコンセプトに、断熱材にはアメリカ産のセルロースファイバーを標準仕様。漆喰、レンガなど、耐久性も兼ね備えた素材の使用も推奨しています。

また高気密高断熱を実現する「ファースの家」工法においては空気循環システムで新鮮な空気を24時間維持。自然素材シリカゲルを改良したスカットールで調湿、消臭。次世代省エネルギー基準を大幅にクリアし、75~90年間、構造躯体の大規模改修不要の認定を受けています。

加えて施工を担当する協力会社には定期的にマナーアップ研修を実施。1日5回の清掃を目標に行っており、いつでも美しい現場を維持していると評判です。

口コミ、評判

「計画、設計、工事。どの担当者との打ち合わせでも親身になって相談に乗っていただき、とても助かりました。完成後も、いろんなイベントに呼んでいただき楽しんでいます。」

引用元:https://www.arigato-yamakura.com/danran/danran63.php

「完成したお家には、解体した母屋の梁を取り入れてもらったり、腰屋根や半月巴瓦など、たくさんのこだわりも取り入れていただき、かっこいいお家ができあがり、とても満足しています。」

引用元:https://www.arigato-yamakura.com/danran/danran62.php

 

吉田建設

  • 住所 : 香川県高松市牟礼町牟礼2109-3
  • 電話番号 : 087-845-1188
  • 営業時間 : 8:30~17:30

吉田建設

特徴

パッシブ設計を取り入れ、高気密・高断熱で、冬暖かく夏は涼しい快適な家づくりを提案。消費エネルギーをゼロにする「ゼロエネルギー住宅」を推奨し、30年後も安心・笑顔で住み続けられる家づくりに取り組んでいます。

一級建築士の資格を持つ吉田社長のほか自社設計士が要望をカタチにしてくれます。大工も自社で抱えているので、性能の高い家づくりを安心価格で提供してくれるので安心。

設計のプロが一人のお客様をヒアリングから完成・引渡しまでマンツーマンで担当。お客様と作り手の「想い」と「価値観」を共有共感して、夢の住まい実現をサポートしてくれる会社です。

口コミ、評判

「納得がいくまで親身に付き合って頂き、素晴らしい提案をしてもらいました。普段の家事が非常に楽になったことを実感しています。また、外観の提案もセンスが良く、デザイン・色調ともに大変気に入っています。」

「県外からの家づくりスタートとなりましたが、こまめにメールのやりとりをして頂いた事で何の不安も感じることなく打ち合わせをする事ができました。」

「住み心地が良いのはもちろん、アフターケアも行き届いていてこれからもずっと安心して暮らしていけそうです。スタッフの皆さんも気さくな方ばかりで話しやすいので満足できる家づくりになりました。」

引用元:Googleの口コミ

 

ビルド

  • 住所 : 香川県高松市伏石町2128-2 カトレアハイツ石川103号
  • 電話番号 : 087-813-8129
  • 営業時間 : 8:30~17:30

ビルド

特徴

打ち合わせ時間は無制限。『家事をしていても、いつも子どもの姿が見えるように』『ドラマに出てきた書斎みたいに、壁一面ギッシリ本を並べたい』…など、些細なこだわりまで丁寧にヒアリングし、何度でもプランを描き変えてくれます。

また『一生涯、安心して暮らせる住まいの提供』を事業経営の柱に、アフターメンテナンスはもちろんライフスタイルに合わせたリフォームなど、住まう人が家とともに年月を重ねるごとに生まれるニーズやウォンツに、一生涯責任を持ってサポートしてくれます。

いつまでも住まいの頼れるパートナーとして、お客様の人生にしっかりと寄り添ってくれるとも評判の会社です。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒ズバリ、吉田さんの対応力です。とても話しやすく、何から何まで提案してくれるので、安心してお任せできると感じました。また、手掛けた住まいや事務所の雰囲気から、他にはない自分たちだけの家を建ててくれそうだと思ったからです。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/775/

 

ハウスプロジェクト

  • 住所 : 香川県高松市松縄町1019-22
  • 電話番号 : 087-802-9060
  • 営業時間 : 10:00~17:00

ハウスプロジェクト

特徴

パッシブデザインを基軸とした、高い快適性とデザイン性を併せ持つこだわりの住まいを提案しています。住まう人の健康を考えるとともに、日々の暮らしに豊かさと彩りを与える高いデザインの住空間を創造しています。

施主自らが壁を塗るなど、一緒に家づくりを行うスタイルも特徴的。完成後の長い人生を、愛着のある住まいで過ごしてもらいたいという想いから提案しています。

鹿庭代表は永年、設計事務所で現場監理を務めていた経験をもつ現場のプロ。専属の腕利き職人たちの仕事ぶりが確実で丁寧であるか厳しくチェックしながら、一切手抜きのない施工で、快適かつ安全な住まいを提供してくれると評判です。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒鹿庭代表の人柄はもちろんですが、「やりたいことはぜひやってください」と言っていただけて、「楽しく家づくりを進められる会社は他にない!」と感じたからです」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/510/

「この住宅会社に決めた理由は?⇒鹿庭社長や担当してくれた岩松さんのイメージしているものと私たちのイメージしているものが合致していて、共有できたからです。フットワークが軽く、質問にもすぐ答えてもらえたのもよかったですね。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/430/

 

en create(エンクリエイト)

  • 住所 : 香川県高松市元山町295-5
  • 電話番号 : 087-880-1512
  • 営業時間 : 9:00~18:00

en create(エンクリエイト)

特徴

住宅業界で20年の豊富な経験を持つ代表がマンツーマンで家づくりを提案。出会えた「縁」を大切に考え、建築後も末永いアフターフォローで、家族の生活にしっかりと寄り添ってくれると口コミでも評判。

高耐震・高気密・高断熱に優れたスーパーウォール工法を採用。熟練の職人による確実・丁寧な施工で、一年中快適かつ省エネな住空間を提案。和モダン・シンプル・洋風など、お客様の好みに合わせた多彩なスタイルに対応してくれます。

土地探しもしっかりサポート。豊富なネットワークと軽快なフットワークで、お客様の希望するエリアでの土地情報を提供。家づくりのプロの視点から、最適な土地をセレクト・提案してくれます。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒齊藤社長の丁寧な対応と話しやすい雰囲気、そして希望に沿った提案をしてくれたことが決め手でした。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/514/

 

栗・家

  • 住所 : 香川県高松市由良町86-1
  • 電話番号 : 087-848-6999
  • 営業時間 : 10:00~18:00

栗・家

特徴

お客様それぞれ違う住まいへのこだわりや要望を、お客様と同じ目線に立って見極めます。まるで“恋”をするような気持ちでお客様に寄り添い、世界にひとつしかない理想の住まいを提案してくれます。

建材には調湿・消臭効果のある国産自然塗り壁や、冬の冷たさを和らげて視覚的にも癒やし効果のある無垢の床など、自然素材を厳選して人に優しい家づくりをしています。お客様にも壁塗りなど施工に参加することもでき、住まいに家族の思い出を残せます。

加えて宅建士やファイナンシャルプランナーの資格を持つ丸茂社長が、土地探しから資金計画までしっかりサポートしてくれるので安心。引渡し後のアフターフォローも万全と口コミでも評判の会社です。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒最終的には人柄です。いくつかの住宅会社を回った中で、スタッフさんと話していて「この会社で建てたい」と思えたのが「栗・家」さんでした。一緒に理想の家を叶えてくれると確信できました。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/351/

「この住宅会社に決めた理由は?⇒決め手は丸茂さんへの信頼感ですね。また、私達が建てたいと思っている家を一番叶えてくれそうな気がしたからです。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/139/

 

アースハウジング

  • 住所 : 香川県高松市伏石町2140-1
  • 電話番号 : 087-815-0701
  • 営業時間 : 10:00~18:00

アースハウジング

特徴

厳冬の北海道で開発された超高気密・高断熱住宅は、エアコン1台で家中をポッカポカに。寒い地方で開発されたテクノロジーを融合し、最低限の熱源で最大の効果を発揮する住まいを提案しています。

FC本部が輸入建材卸であるという強みを生かし、世界中から選び抜かれた素材を標準部材として提供できます。北欧のライフスタイルが日々の生活をナチュラルに彩ります。

「オシャレな輸入住宅」を提案する同社の家づくりは、お客様が思い描くライフスタイルをカタチにするため、1邸ごとにハンドメイドでプランニングを提案してくれます。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒岡田社長ならば私たちの理想の住まいを建ててくれると思ったからです。性能面はもちろんですが、屋根や外壁の耐久年数やランニングコストなど、建てた後のことも大切に考えて家づくりをされていることが分かり、安心できました。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/683/

「この住宅会社に決めた理由は?⇒性能レベル、コスト、洋風デザインなど、私たちの要望が一番バランスよくかなえられると感じたからです。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/602/

 

田中工務店

  • 住所 : 香川県高松市上天神町686-1
  • 電話番号 : 087-869-7703
  • 営業時間 : 10:00~17:00

田中工務店

特徴

性能重視の家づくりにこだわり、耐震等級3はもちろん、温熱性能HEAT20G2クラス以上の高性能な家づくりに取り組んでいます。気密測定も全棟で実施しており、その優れた温熱効果は、事務所兼モデルハウスで体感できます。

スタッフは現場を知り尽くした現場監理のプロが勢ぞろい。きめ細かい工程監理と確実・丁寧な施工で、常に高品質な住まいを叶えてくれます。

合板フローリングやビニールクロスではなく、自然素材の内装こそが「本来の普通」と考え、家族の健康・快適を大切にした住空間を提案。予算が少ない場合でも、家の一部分だけでも自然素材で仕上げるサービスも実施しています。

口コミ、評判

「この住宅会社に決めた理由は?⇒「田中工務店」に決めたのは、予算に合わせ、自分達でできることは自分でしたいという要望にも快く応えてくれたからです。田中社長やスタッフの皆さんの誠実な人柄と丁寧な対応はもちろん、手がけた家の出来栄えも素晴らしかったです。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/211/

「田中社長の誠実で真面目な人柄や、高性能の家づくりに対する情熱的な姿勢から「ここなら建てた後もずっとお付き合いできる」と確信できました。」

引用元:https://school.stephouse.jp/success/detail/251/

 

WELLNESTHOME

  • 住所 : 香川県高松市円座町979-1
  • 電話番号 : 0120-146-711
  • 営業時間 : 9:00~18:00

WELLNESTHOME

特徴

良い家とは快適な空気がデザインされている家づくりがモットー。蒸し暑い夏でも涼しく、風雪にさらされている冬でも暖かい、家の中のどこにいても一定の室温と湿度でストレス無く、ぐっすりと眠れる快適な暮らしを約束してくれます。

外から見えない、壁の中の材料にもこだわった家づくりが強み。寒さや温度差、カビを発生させず、家が原因で病気になるという最悪のケースを起こさないよう研究・施工をしています。

日本の四季それぞれの気候に強く、どんなに大きな地震にも耐え続ける高性能な家づくりを追求。しかも高気密・高断熱で光熱費が安く、メンテナンスにお金がかからない住まいを提案し続けています。

口コミ、評判

「家を建てる時には間取りやデザインなどもこだわって、納得のいく家にはなっていますが、本当に一番大切なのは、温度湿度が一定に保たれていて、ストレスなく快適に暮らせるということなのだと、それが何よりこの家を建てた一番価値のあるところだったなというのを、日々朝に起きた時に実感しています。」

引用元:https://wellnesthome.jp/work/mishimatei/

「どうしても普通に生活してる家がスタンダードだと思ってしまうのですが、こういうウェルネストホームのような快適な家があるんだと知っていたら皆さんそういうところに住みたいと思うでしょうし、私は正直、この家より快適でないところにはもう住めないなと思いましたね。」

引用元:https://wellnesthome.jp/work/manabetei/

 

樹工舎

  • 住所 : 香川県高松市東山崎町195番地
  • 電話番号 : 087-802-4649
  • 営業時間 : 10:00~18:00

樹工舎

特徴

元々は大工だった矢野社長が立ち上げた同社のコンセプトは「飽きが来ない家づくり」。デザインと性能を両立させつつ、長期的にライフスタイルを楽しんでもらえるような家づくりの提案を得意とする。予算の許す限りでなるべく環境負荷の少ない自然素材を使いつつも、柔軟に折り合いをつけて対応してくれます。

施工においては基本的には信頼のおく棟梁に一任。断熱施工では24Kの高性能グラスウールやセルロースファイバー、ウッドファイバーを使用し、平均施工UA値も0.46以下を実現。また気密シートと気密テープを使った丁寧な施工によって高い気密性能(C値平均0.3)も担保してくれます。

オール香川県産材の家づくりを目指し、2021年に同社代表を中心として「森と人とかたりべ」という県産材の地産地消プロジェクトを始動。塩江町の山林から直接仕入れたスギやヒノキを自ら加工・製材していくことで、良質な木を通常より安い値段で取り扱い、自立循環型社会の構築を目指しいる。

口コミ、評判

「わざわざ大阪まで来ていただいたりと、自分の好み、理想を把握しようとしてくれる、把握してくれるという強い意志を感じました。また、細かいキッチンのことなども、決まったモノから選ぶのではなく、選択肢を広げてくれて、自由度高く自分の理想の家づくりをすることができました。」

「話していく中で、理想を引き出してもらったり、自分にわからないところは矢野さんに任せて家づくりが進んでいきました。丁寧な対応と豊富な提案を経てできた家にはとても満足してます。住めば住むほど、この家でよかったなあと思います。」

引用元:樹工舎ウェブサイト「お客さまの声」

 

上記で紹介した10社について より詳しいリアルな情報や、その他の住宅会社の情報についても知りたいという方は、ぜひ家づくり学校の個別相談へお越しください。

香川県内各地の工務店へ自ら訪問して現場見学を重ねた上で知りえた「活きた情報」を、家づくり学校のアドバイザーが余すことなくお伝えいたします。

 

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

個別相談についてはこちら

家づくり学校について

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

■高松市の工務店で建てた注文住宅の施工事例

一生に一度の大きな買い物である家づくり。ここでは家づくり学校を利用してデザインや住宅性能など、こだわりの注文住宅を実現した方の施工実例をピックアップしてご紹介していきます。

「家族や友人が集う憩いのキッチン」が印象的なお家

子どもが生まれたことを切っ掛けとして家づくりを決意したMさん。「まずは家づくりに関して基本的なことから学びたい!」と思い立ち、家づくり学校へ来場されました。

しっかりと注文住宅に関する知識を身に着け、見学訪問を重ねる中で見つかったのが「吉田建設」さん。会社選定の決め手は「こちらの要望に対して毎回、想像以上の提案をしてくれたこと」と「自社大工が責任を持って施工している点」だったとのこと。

本当に住み心地がよく、建てた後も大満足。子どもをのびのびと育てることができ、しっかり暮らしを楽しめているそうです。

施工事例を詳しく見る

 

家具職人のご主人とつくり上げた家

住んでいた戸建住宅の住環境がひどかったこともあって、家づくりを考え始めたHさん。右も左も分からない状態だったということで、家づくり学校に来られました。

「自分たちの家づくりでは戸建住宅で抱えた不満がないようにするため、家のメカニズムから勉強していきましょう!」ということで、基本からしっかり学ばれたHさんが家づくりパートナーとして選んだのは施工力に定評がある「ハウスプロジェクト」さんでした。

仕事が終わったらすぐに家に帰りたくなるとのことで、今でも月に数回、中庭でBBQを楽しまれているそうです。

参照元:施工事例を詳しく見る

 

その他の施工実例も多数

 

■高松市を施工エリアとするその他の注文住宅工務店・ハウスメーカー一覧

下記は家づくり学校を利用されたお客様から伺った、その他利用を考えられている高松市を施工エリアとする注文住宅工務店やハウスメーカーです。

家づくりを始める前にぜひ参考にしてください。

会社名 Tel 種別
一条工務店 053-447-8167 ハウスメーカー
日進堂 087-866-6100 注文住宅工務店(ビルダー)
ファミリーホーム 0120-617-001 注文住宅工務店(ビルダー)
西建住宅 087-880-8461 注文住宅工務店
住友林業 03-3214-3965 ハウスメーカー
セキスイハイム 03-6748-6460 ハウスメーカー
積水ハウス 06-6440-3021 ハウスメーカー
大和ハウス工業 06-6342-1300 ハウスメーカー
中庭住宅 087-867-6767 注文住宅工務店(ビルダー)
ミサワホーム 03-3349-8088 ハウスメーカー
三井ホーム 03-3346-4644 ハウスメーカー
ロータリーハウス 087-815-3911 注文住宅工務店(ビルダー)

 

 

ここまで高松市の信頼できるおすすめの住宅メーカー・工務店について解説いたしました。

上記で取り上げた会社は数ある会社の中の一例です。高松市にはこの10社以外にも、さまざまな特徴を持つ住宅会社が存在します。

人生で一度あるかないかのお買い物「家づくり」。非常に多くの資金を必要とするため失敗だけは避けたいですよね。

ただ失敗しない家づくりとは何でしょうか?夏は涼しく冬は暖かい、そして省エネでお金の掛からない家が建つことでしょうか。

現代において技術の発展に伴い、これらの性能は一般に保証されていることが多いです。

本当に大切なことは、信頼できる会社・二人三脚で一緒に家づくりができる会社のマッチングにあります。

家づくりは一度建てて終了ではないからこそ、企業選びが最も重要になります。

家づくり学校では、約20年に渡り蓄積された情報と累計25000組のご相談実績から、お客さまの家づくりを失敗から守ります。

家づくり学校 高松校での個別相談ご予約はこちら

家づくり学校 高松校

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

家づくり学校 高松校はこちら

家づくり学校について

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

以下ではさらに、信頼できる住宅会社を見極める際に大切な知識や、家づくりの進行をスムーズにするための方法などお伝えしていきます。

 

■【信頼の基準】高松市の注文住宅で求められる住宅性能について

一般的に住宅建築では「建築基準法」や「都市計画法」など、各種法規制に則って設計・施工をすることが義務付けられています。また注文住宅においては住宅性能も求められており、特に 省エネ性・耐震性・耐久性・維持管理性 が重要となります。

それらの中でも「省エネ性」は2025年に全ての新築で省エネ基準への適合義務化が予定されていることもあって注目が集まっています。以下では香川県 高松市に絞って注文住宅を建てる場合に求められる「省エネ性」について説明していきます。

高松市で必要な「省エネ性」は?

日本全国、地域ごとで「求められる省エネ性」は異なっています。香川県(高松市エリア)は「省エネ基準地域区分」では6区域に該当しており、2025年の「省エネ基準」を満たすには「UA値0.87以下の断熱性」があればよいということになっています。

※参照元:マグ・イゾベール株式会社『省エネ基準地域区分』

2023年時点では「UA値0.87以下の断熱性」を有した住宅が当たり前になっている一方で、その基準を満たしていない住宅も混在している状況です。さらに言うと、2030年には「省エネ基準」が「現行よりもさらに高いレベル(=ZEHレベル。UA値0.6以下)」まで引き上げられる予定でもあります。そのため今から注文住宅を建てる場合は、しっかり断熱性能に関する深い知識を習得してからおく必要があります。

住宅の「省エネ性」の向上には「断熱性」の向上が欠かせません。それは断熱材の材質や厚みを変えたり、サッシをアルミ製から樹脂製にすることなどで実現することができます。断熱性を高めれば「室内の熱」が外に逃げにくくなる⇒効率よく空調機器(冷暖房)が使えるようになる⇒住宅の省エネ性が高まる…という理屈です。

加えて設計した断熱性をしっかりと発揮するためには、断熱性能が高い部材を使うことも大切な要素ではありますが、何よりも「正しい施工」でもって住宅建築が行われなければなりません。

家づくり学校では「何を持って正しい施工とするのか?」や「きちんと施工が出来る住宅会社はどう見極めればよいのか?」など、今まさに注文住宅を検討している方にとって欠かせない情報をお伝えしております。

好評いただいております「新築基本セミナー」には席に限りがございますので ご希望の際はお早めにお申し込みを!

家づくりの基本知識が学べる新築基本編セミナー

 

満足度99.2%
\ 席に限りがあります。お早めに /

高松校で開催する基本セミナーのご予約はこちら

基本セミナーの詳細はこちら

年間平均1000組以上のお客さまがご利用する家づくり学校へ 今すぐお申込み!

 

■「高松市」の特徴 人気の理由

高松市は2022年4月時点で人口42万人超と香川県内で人口が最も多いエリアです。道路計画も幹線道路・生活道路を含めて合理的に進められており、加えてショッピング施設などの店舗展開も県内では活発なエリアということもあって、人気があるエリアでもあります。県庁所在地でもある同市では従来の「拡散型のまちづくりモデル」から転換して、現在は集約型の「多核連携型コンパクト・エコシティ」を推し進めています。

 

■高松市の注文住宅費用相場は?坪単価について解説

香川県高松市の注文住宅費用相場

香川県高松市で注文住宅を建てる際の予算は、総額費用(土地代や建築費、諸費用)などによって異なります。土地探しから始める場合の平均的な予算としては3500万円〜4500万円程度が目安となっています。

特に「建築費」は「住宅価格(坪単価)」と「建築面積(坪数)」に大きく影響を受けます。ビルダー・工務店・ハウスメーカー…どんな会社で建てるのか?また、どのような設備・仕様にするのか?なども変動要素です。「諸費用」においても建築確認申請費用や登記手数料、住宅ローン保証料や火災保険料など、諸々の費用が必要になります。

 

香川県高松市の注文住宅の平均坪単価

香川県高松市で注文住宅を検討する場合における「坪単価(建築費のみ)」は、一口に言っても60万~100万円とかなりの幅があります。繰り返しになりますが「どんな会社で建てるのか?(工務店か?ビルダーか?ハウスメーカーか?)」や「建てようとする住宅の仕様(基本性能、使用する素材の違いなど)」といったことが、価格変動の要因として大きく関わってきます。

  • ローコストビルダー⇒注文住宅の平均坪単価:60万~65万円
  • 工務店⇒注文住宅の平均坪単価:65万~80万円
  • ハウスメーカー⇒注文住宅の平均坪単価:80万~100万円

※いずれも各社の「標準仕様」で算段した目安価格。

注文住宅は建売住宅と比べて「自分たちのライフスタイルに合わせた理想の住まいを実現できる」というメリットがありますが、費用がかかることがデメリットです。そのため、注文住宅を建てる場合は、自分たちにとって無理がない予算を把握したうえで、しっかりと依頼する会社やプランを吟味していくことが大切です。

 

■高松市で人気の土地エリア・相場を解説

香川県では2004年5月に区域区分の有無を含む、土地利用に関する都市計画の内容が大幅に変更されました。その結果、市街化調整区域においてはこれまでの建築物等の用途に対する立地制限が大幅に緩和され、特に住居系の建築が可能になりました。

制限が緩和されて以降、大手ビルダーや造成業者がこぞって宅地開発を行うようになり、特に香川県高松市では2023年現時点でも、今なお多くの分譲地が開発されています。

 

■高松市で人気の土地エリア

香川県高松市は生活の便もよく、住みよい街として人気があります。ただ、住宅計画をしている人々には「より利便性が高いエリアを求める」傾向があります。

特に「お子様の教育に熱心なファミリー層」には、「栗林小学校」エリア(栗林町・楠上町・花ノ宮町など)が人気です。学校の歴史が古く、生徒数も市内トップクラスの人数であることや、立地性(市街中心部にも近く、琴電やJRの駅も近いなど交通の便も良い)ことが要因だと思われます。

※栗林小学校エリア内にある「栗林公園」。観光客にも人気のスポットです

しかしながら当該エリアは土地がほとんど余っていないこともあって、坪単価は高騰傾向(坪40万円~)にあります。そのため利便性を求めつつも、より手ごろな価格の土地で注文住宅を検討するファミリー層には、分譲地開発が比較的盛んでもある「林小学校」エリア(上林町・六条町)や「多肥小学校」エリア(多肥上町・多肥下町)、「仏生山小学校」エリア(仏生山町)が人気です。

 

香川県で人気No.1「高松市」の口コミ、評判

高松市は「住みたい街」として、多くの香川県民から選ばれるほど人気です。例えば建物賃貸業社が実施した『居住満足度調査』においても、「住みたい街ランキング」の1位として3年連続で「高松市」がランクインしています。

参照元:「住みたい街ランキング」3年連続1位

また、不動産住宅情報サイトの口コミなどにおいても、高松市は公共交通機関の利便性の高さや医療機関の充実ぶりで、好評を博している様子が伺えます。

「JR以外に琴平電鉄があり本数も多い。通勤や通学で利用する人も多い。バスはレインボー循環バスなどが便利。」

「規模の大きい医療機関が複数あり、医療体制は充実している。個人のクリニックは評判の良いところ悪いところまちまちだが数は充実している。」

引用元:【高松市の住みやすさ】クチコミ・街レビュー(香川県)

 

香川県高松市の土地相場

高松市(高松エリア)の土地価格は市街中心部(高松駅近く)だと坪単価100万円近くに及びます。ただ、ファミリー層に人気のエリア(太田上町・多肥上町・仏生山・林町)であれば平均坪単価は15~20万円程度です。

実際に販売されている土地価格(坪単価×坪数)としては、900~1200万円あたりの金額で値付けされて流通しているのを見かける印象です。

 

香川県高松市の土地探しのコツ

前述の通り分譲地開発は特に2004年以降で活発に行われてきましたが、近年では「開発区域に接する道路は幹線道路まで同一以上(5.0m以上)の幅員が必要」、「一体開発とみなす期間を完了広告後1年間⇒5年間」といったように、「開発許可基準の見直し」も行われています。

そのため、これからは分譲地開発に歯止めがかかることも想定されることから、土地探しにおいては「分譲地」のみに限らず、「雑種地」や「宅地」などを購入して新築することも視野に入れて動くことが大切になってくるかもしれません。

ただし、新築においては土地探しを優先しすぎるあまり、思わぬ落とし穴に陥って「家づくりが失敗」する方も少なからずいるのが事実です。そうならないためにもまずは土地探しに関する知識を習得してから検討し始めることをおススメします。

家づくり学校では土地で見るべきポイントは何か?土地の買い付け交渉において注意するべきことは何か?など、「土地探しに失敗しない」ための秘訣について家づくり学校で定期開催している「土地セミナー」でレクチャーをしております。

家づくりで失敗したくない方は是非セミナーをご利用してみては!?

 

満足度99.2%
\ 席に限りがあります。お早めに /

高松校で開催する土地セミナーのご予約はこちら

土地セミナーの詳細はこちら

年間平均1000組以上のお客さまがご利用する家づくり学校へ 今すぐお申込み!

 

■まとめ

ここまで高松市で注文住宅を建てるうえで必要な情報と地域工務店についてご紹介しました。今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける地域工務店の一例です。家づくり学校 高松校では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させて頂いております。

家づくりは人生で一番大きな買い物であり決して失敗や後悔はできません。但し、たくさんの住宅会社があり何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

そろそろ家づくりをと思われたら、最初の一歩に家づくり学校のセミナーや個別相談をご利用されませんか?

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

個別相談についてはこちら

家づくり学校 高松校はこちら

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする