ARTICLE

ハウスメーカー・工務店選び

【岡山県の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

2024.05.14

家づくり学校

家づくり学校

【岡山県の注文住宅】信頼できるおすすめ工務店10社|2024年最新

岡山県には、大手ハウスメーカーから地元工務店まで様々な住宅会社があり、その数1000社以上あります。満足できるマイホームを建てるには、住宅会社選びがとても大切です。

今回は岡山県で注文住宅を建てるおすすめの工務店・住宅メーカー10社を厳選してご紹介します。

この記事を読んでいただきたい人

  • これから岡山県で注文住宅を建てたい人
  • 岡山県で工務店・ハウスメーカーを探している人
  • 岡山県の工務店の評判・口コミが知りたい人
  • 工務店・ハウスメーカー選びで失敗したくない人

本記事は、累計25000組以上の家づくりをサポートさせていただいた「家づくり学校」が執筆しています。

家づくり学校について詳しくはこちら

家づくり学校では、家づくりの基本的な知識や予算設定のコツ、信頼できる住宅会社の見極め方などを公平かつ中立の立場で個別相談やセミナーを通してレクチャーしています。ご利用はいずれも無料です。岡山県で注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

\ 岡山県で家を建てたい /

家づくり学校岡山校について

1.岡山県での失敗しないハウスメーカー・工務店の選び方

住宅会社と一口に言っても、ハウスメーカーから工務店、ビルダー、設計事務所などさまざまな業態があり、目安価格や得意分野、特徴も千差万別です。岡山県の住宅会社の数は1000社を超えており、自分たちに合った会社を正しく選ぶ必要があります。

やみくもに住宅会社を回る前に、まずは会社ごとの違いや特徴を知ることで後悔のない家づくりにつながります。

住宅会社 業態別の違い

本記事では、住宅会社を「ハウスメーカー」「工務店」「ローコストビルダー」「設計事務所」の4種類に分類して解説します。

ハウスメーカー

社会的信用度が高く、モデルハウス等も持っているので完成後のイメージがしやすいです。ただし、宣伝費・人件費がかかる分、コストは割高になる可能性もあります。

工務店

地域密着型で社長をはじめ現場に直結するスタッフの顔が見える家づくりを行います。設計デザイン、住宅性能、素材など工務店ごとに特徴があり、社数も非常に多いため、依頼時には見極めが必要になります。

ローコストビルダー

原材料の一括仕入れや、プランやデザインを限定した「規格型」住宅にするなど、家づくりにおける様々な工程で効率化を行い、コストダウンを実現しているのが特徴です。多くの棟数を建てる会社が多いです。

設計事務所

設計提案力に優れ、土地の形状や希望に沿って最適なプランを提案してくれます。施工費とは別に設計料が必要になります。

「家づくり、何から始めれば良いのかわからない・・・」「ハウスメーカー、工務店どこがいいの?」とお悩みの方は家づくり学校の「新築基本セミナー」がおすすめです。会社別の特徴・価格をお伝えし、見極める力をつけていきます。無理のない予算で賢く建てるための極意を詰め込んだセミナーです。

\ 基本知識をつけて住宅会社を見極めたい /

岡山校の基本セミナーついて

失敗しない注文住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)の選び方

家づくり成功にはどんな住宅会社が合うのかしっかり見極める必要があります。

ここでは失敗しないためのポイントをご紹介します。

①家づくりの選択基準を明確にする

選択基準を明確にする

「どんな家づくりをしたいか」という基準が明確になっていなければ、良い家づくりはできません。

「家づくりの基準」とは、予算と住宅要望を固めることです。

そのためにも、まずは家づくりの基本知識を身につけましょう。自分たちにとって無理のない予算を知り、住宅会社ごとの違いと特徴を掴み、信頼できる会社の見極め術を身につけることが大切です。そうすればおのずと検討していくべき会社は見えてくるはずです。

②信頼できる会社に依頼する

信頼できる会社に依頼する

家づくりは自分たちの想いをいかに、住宅会社の担当者に伝えてカタチにするかがとても重要です。

また、長く快適に過ごすためには定期的なメンテナンスも必要で、住宅会社とは長い付き合いになります。そのため、この会社なら信頼してお願いできる!ということがとても大切です。

何度となく話をする中で、自分たちの想いを託して家づくりを任せられ、これから先も信頼して付き合っていけるかどうかを見極めましょう。

③家を体感する

実際に建てられた家を体感する

住宅会社選びにおいて、家を体感することはとても重要です。

見学会ではデザインや間取りばかりに注目しがちですが、漂う空気感や温熱環境、広さなどは家ごとに大きく異なります。

快適と感じる基準は人それぞれ違います。自分たちにとって快適な住み心地かどうかを確かめる方法は、等身大の家をいろいろと体感し比較してみることです。性能や素材感などが違う家を体感して比べてみることで、自分たちのとって快適と感じる基準がどのレベルにあるのかが分かってきます。

住宅会社の見学会もさまざまな種類があります。以下のポイントを押さえて見学すると、見学する住宅会社のことがよくわかります。

①完成見学会 

施主に引き渡す前の家を見学させてもらえるものです。実際に暮らすための家なので、等身大の広さや間取りなどをイメージしやすく、各社の提案力や施工力、使用している設備などもチェックできます。

②構造見学会 

基礎や躯体はしっかりしているか、断熱・気密の施工状況はどうかなど、完成後には見られない「家の中身」を確認できます。会社選びにおいて施工力は重要な見極めポイントです。

③モデルハウス 

自社の強みや特徴を分かりやすく表現した見学のための家です。現実に近い建築面積の家から、夢を膨らませる大型の豪華なモデルハウスまで種類はさまざまです。

④OB宅訪問 

実際に暮らしている家を見学させてもらうものです。経年変化をチェックできたり住み心地を施主からヒアリングできる点も魅力です。建てた後の住宅会社と施主の関係性も見えてきます。

家づくり学校」では、家づくりの基本知識から予算の考え方、住宅会社ごとの違いや目安価格、会社の見極め方、見学訪問まで、お客さまの家づくりをしっかりとサポートします。家づくり学校のご利用は何度でも無料。ぜひお気軽にご相談ください。

\ 岡山県の住宅会社を知りたい /

個別相談ついて

個別相談はオンラインでもご対応可能です。ご都合に合わせてお申し込みください。

オンライン個別相談の詳細はこちら

2.岡山県の信頼のできるおすすめ工務店10社

岡山県には多くの住宅会社があり、ハウスメーカー・工務店・ビルダーなど合わせて、実に1000社以上も存在しています。

そこで、家づくり学校 岡山校」が選ぶ信頼できる注文住宅の工務店10社を紹介します。

各社の特徴や口コミ、評判などもまとめていますので、参考にしてみてください。名前をタップすると、この記事下記の詳細な説明部分に飛ぶことができます。

工務店 特徴
クラモクホームズ 世界最高レベルの省エネ設計
究極のエコ住宅・パッシブハウス
SANKO 高断熱・超高気密×自然素材
徹底した性能追求で暮らしを変える
近藤建設興業 SW工法をベースにパッシブデザインの住宅を手掛ける
岡山の気候風土に合わせた家づくりを提供
マツミ住宅 エネルギー計算で気持ちよく暮らす
大工の「人情とおせっかい集団」
木絆 細かなところまでとことん打ち合わせ!
女性建築士とつくる上質な和モダン住宅
まんてん. 確かな性能地と設計力
笑顔満点の住み心地をつくる
アイトフース 洗練された和×北欧住宅
「デザイン」「機能性」「性能」のベストバランスな住まいづくり
タカ建築 高い性能と自然素材
子育て世代を応援する家づくり
木創/ル・アーンジュ 和風住宅×高性能工法の融合
手間を惜しまない、大工と建てる家
カンパニーハウジング山忠 大人かわいいナチュラルな家
確かな住宅性能とスタッフのきめ細やかな対応も魅力

 

3.岡山県の注文住宅工務店・ハウスメーカーを紹介(特徴・口コミ・評判)

ここからは上記で取り上げている信頼の工務店10社について、会社の特徴や評判など詳しく説明していきます。気になった住宅会社があれば、ぜひチェックしてみてください!

クラモクホームズ

クラモクホームズ

会社の特徴

クラモクホームズは明治40年に創業した材木屋からスタートした工務店です。材木屋の強みを活かし、無垢の床など厳選の木材にこだわった家づくりを手がけています。

また、自然の力を利用して少ないエネルギーで環境にも人にも優しい家づくり「パッシブハウス」を採用。ドイツのパッシブハウス研究所が規定する性能認定基準を満たす世界最高峰の省エネルギー住宅を実現しています。全館を6畳用エアコン1台で賄うことができ、冬暖かく夏涼しい、ランニングコストを抑えた住環境を実現します。温度差が少ない高性能だから実現できる間取り、回遊性が高く家事楽サークル型動線も得意としています。 

口コミ・評判

この会社に決めた理由は、何といっても性能。「ここで建てた家なら家族の健康が守れる」と思ったからです。それから、担当してくださった小坂さんの誠意ある人柄ですね。会社がよくても信頼できる担当者に出会えなければよい家づくりはできないと思います。完成見学会で「こんな家に住みたい!」と思わせてくれたのも大きかったです。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:倉敷市中島999-1
  • 電話番号:086-465-7700
  • 営業時間:10:00~17:00

クラモクホームズ 株式会社

個別相談で会社の詳細を知る

 

SANKO

SANKO

会社の特徴

外断熱(内外2重断熱)によるハイスペック工法で家づくりを行います。結果、得られる性能値はUA値は0.3、C値は0.1を切る超高気密の空気感を実現。虫の入る隙間はなく、花粉症の方にも快適な室内環境となります。

デザインはスタイリッシュな外観に自然素材による内装、ナチュラルモダンで飽きのこないテイストに仕上げます。その上、サークル型の家事動線の使い安さを追求。性能、デザイン、素材いずれもハイバランスの家づくりです。                                          

SANKOさんの大工さんはとても対応が礼儀正しく丁寧です。お客様の要望にも快く応えられており、とても好感が持てる現場対応をされる会社です。また、お客様が安心して住める「アフターフォロー」に創業からこだわり続けています。「快適で健康な家族の一生を支え続ける家づくり」に徹底して力を入れて、お客様の大切な住まいを守り抜きます。

口コミ・評判

モデルハウスに入った瞬間、家の中の快適さを肌で感じました。モデルハウスだけでなく、その後の完成見学会でも同じように快適さを感じたため「SANKOさんで家づくりがしたい」という思いを強くもちました。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県岡山市中区東川原245-1
  • 電話番号:086-238-9845
  • 営業時間:9:00~18:00

株式会社SANKO

個別相談で会社の詳細を知る

 

近藤建設興業

近藤建設興業

会社の特徴

高断熱・高気密・高耐震のSW工法をベースに「おかやまニュートラルパッシブ」をコンセプトとしたパッシブデザインを取り入れ、岡山の気候風土に合わせた快適で省エネに暮らせる家を手がけています。

設計は一級建築士の近藤社長が担当。施工は自社の大工が、独自ルートで仕入れたこだわりの自然素材を使い、熟練の技で丁寧に仕上げています。

口コミ・評判

性能面だけでなく、床材やスイッチなども細かく確認しましたが、都度丁寧に対応してくださいました。とっても快適で毎日が充実しています。サポートしてくださった方々に感謝です。

引用元:岡山県注文住宅 施工事例

  • 住所:岡山県岡山市北区津島京町1-1-12
  • 電話番号:086-255-0221
  • 営業時間:9:00~18:00

株式会社近藤建設興業

個別相談で会社の詳細を知る

 

マツミ住宅

マツミ住宅

会社の特徴

「暮らし省エネマイスター」がつくる環境と人に優しい、パッシブデザインを追求した家づくりを手掛けます。

C値、UA値、Q値はもちろん、耐震等級やウォールスタット、パッシブデザインを取り入れた温熱計算をベースとし年間光熱費シュミレーションまで試算します。高性能住宅なので住み心地はとても快適です。

自然素材の扱いも得意な会社であり、漆喰などの左官壁や、無垢の木を使うことで、新建材には無い風合い溢れる空間をつくります。手触りがよく、手間をかけて永く使い続けられ、最終的に地球に還すことのできる自然素材を使った家づくりをご提案しています。

代表の平松さんは元大工、現場叩き上げの技術力と素材の目利きで、お客様の想いや遊び心をトコトン形にしていきます。また、とても勉強熱心な方で、先進の施工技術を常に学び取り入れ、適正コストで高い性能を発揮する住空間の創造をしてくれる頼もしい建築のプロフェッショナルです。素朴で気さくな性格でお客様との信頼関係は抜群です。

社長をはじめ、スタッフ全員が現場をよく知り尽くす、大工の集団であることも魅力です。お客様の要望に柔軟な対応で、造作家具のご提案をしてくれたり、打ち合わせスペースには大工が造作したテーブルや飾り棚などを見ることができます。

口コミ・評判

この住宅会社に決めた理由は平松社長の家に対する熱い想いと、私たちの気持ちをくんでくださるお人柄ですね。社長自身も社長が建てる家も魅力的でした。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県倉敷市神田1丁目15-6
  • 電話番号:086-444-0588
  • 営業時間:10:00~18:00

マツミ住宅

個別相談で会社の詳細を知る

 

木絆

木絆

会社の特徴

設計担当の守屋様は女性の一級建築士。女性ならではのきめ細やかな対応が魅力です。また、ご主人が現場監督でご夫婦で運営する工務店です。

建築棟数こそ少ないが、手間ひまを掛け(6カ月以上)細かなこだわりに応えてくれる工務店です。

奥さんの守屋さんは元々福祉設計(病院や医療・福祉施設)専門の建築士で、その経験が家づくりに反映され、住む人に優しい設計や導線を提案してくれます。

デザインは上質な和モダン住宅を得意としています。懐かしい日本家屋のテイストをベースとし小物や細部までセンス良く仕上げます。高性能で冬暖かく夏涼しい室内環境に、選りすぐりの材料(県産材・無垢材)にこだわり、シンプルかつ温かみのあるセンスある室内は住み心地も最高です。

口コミ・評判

こちらで家を建ててもらいました。いろんな相談も親身に聞いていただき、理想の家にして頂きました。大満足です!

引用元:「㈱木絆」に関するGoogleでの口コミ

木のぬくもりを感じる家づくりが気に入りました。また、守屋さんをはじめ、会社の皆さんの人柄が最終的な決め手となりました。「こんな些細なことを聞いてもいいのかな」という悩みにも懇切丁寧に答えてくださり、安心して家づくりができると感じたからです。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県倉敷市上富井522-1
  • 電話番号:086-435-2876
  • 営業時間:9:00~18:00

木絆

個別相談で会社の詳細を知る

 

まんてん.

まんてん.

会社の特徴

家づくりにおいて一番大事なのは「無理のない資金計画」と考え、間取りプランよりも先にライフプランシミュレーションを行い、適正な金額を算出し、ご提案します。専属の営業もおらず、営業経費を抑えた誠実な価格帯で家づくりを実現します。

「性能の低い家は家じゃない」という信念の元、構造計算、気密測定を行い、高断熱・高気密・高耐震を実証します。長期優良住宅基準を大幅に上回る性能を実現し、燃費の良い快適・エコな住宅を追求しています。

デザインはスタイリッシュなテイストを得意とし、敷地を読み込んだ設計は機能的な室内動線を実現します。

口コミ・評判

家族が増え、楽しくて落ち着く空間をつくりたいと家づくりをはじめました。住宅性能の高さはもちろん、麦田社長の熱心に打ち合せに参加される姿やスタッフの皆さんの人柄に魅力を感じました。お願い相談したのは、高気密・ 高断熱・高耐震といった性能のことと費用のことだけです。いろいろな提案は要望以上でとても感動しました。笑顔で子どもが過ごせる場所をつくってあげられたことをうれしく思っています。

引用元:有限会社まんてん. HP「お客様の声」

麦田さんには打ち合わせのたびにご無理をお願いし感謝しかありません。夫婦の中の漠然とした話も親身に聞いてくれて、的確にアドバイスをいただきました。間取りの話の際にも、一緒に住みやすい家を考えていただきました。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県倉敷市玉島黒崎新町1-11
  • 電話番号:086-436-8846
  • 営業時間:9:00〜18:00

まんてん.

個別相談で会社の詳細を知る

 

アイトフース株式会社

アイトフース

会社の特徴

アイトフースは北欧住宅を専門に手掛けてきた、こだわりの工務店です。「冬暖かく夏涼しい基本性能を標準とした上で、普遍的なデザインこそが大切」と西江社長は語ります。その上で使いやすい生活導線といった機能性も実現しています。いつまでも色あせないデザインセンスと素材感に、基本性能と機能性が融合するバランスのよい家づくりを提供しています。

また、本物素材にもこだわり、ヨーロッパと日本国内を中心に、広い視野でセレクトした建材を使用しています。家事労働時間を削減するための考え方・動線のつくり方など、お客様へ細かいヒアリングをし、自分らしさに出会える家をご提案します。

口コミ・評判

35℃越えの猛暑日だったにも関わらず、家中がエアコン一台でとても快適だったことが衝撃でした。

引用元:アイトフース BLOG

  • 岡山事務所:「AITOLIV+」岡山県都窪郡早島町若宮28-1
  • 本社:広島県広島市安佐南区大塚西6丁目6-1
  • 電話番号:082-849-4525
  • 営業時間:9:00~18:00

アイトフース

個別相談で会社の詳細を知る

 

タカ建築

タカ建築

会社の特徴

タカ建築は長期優良住宅をベースとし、SW工法(高気密・高断熱・高耐震)を取り入れた上で、パッシブデザインを施した高性能住宅を手掛けます。コストを落としながらも無垢材など自然素材をしっかりと取り入れたバランスの良い家づくりをします。

また、ライフスタイルや家族構成にあわせたプランをじっくりと納得いくまで打合せできます。設計の自由度が高いだけではなく、空間の広さや機能性を充実させるプランもご提示することができます。

アフターメンテナンスについては信用を第一とし、地域密着工務店ならではの理想的なフォローを行います。自社大工による確かな職人技術も魅力です。完成までに丁寧に気密職人がすべての隙間を塞いでいくなど、施工は徹底して行います。

口コミ・評判

最初から希望をしていた、和モダンの平屋のお家を実現していただきました。勾配天井や自然素材などたくさんのこだわりを詰め込んだお家が完成しました!

引用元:株式会社タカ建築 施工例・お客様の声

タカ建築さんに決めた理由は性能の取り組みです。高気密・高断熱・高耐震のSW工法に魅力を感じました。また、担当してくださった陽平さんの人柄も決め手のひとつです。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県岡山市北区白石西新町7-123
  • 電話番号:086-250-0553
  • 営業時間:9:00~18:00

タカ建築

個別相談で会社の詳細を知る

 

木創/ル・アーンジュ

木創

会社の特徴

木創は20年の歴史をもつエクステリア専門施工会社「ル・アーンジュ」の注文住宅事業部です。家と庭が融合する一体感のあるプランニングを得意とします。

高い技術力と確かな目利きにより自然素材と高性能を融合させた家づくりを実現します。また、古民家再生を手掛ける技術力も持っています。各種無垢材を始め、和紙や石など本物素材にこだわります。

洗練された和モダンテイストに内外二重断熱に高気密のハイスペックを実装。自然素材との融合を岡山随一のレベルで達成しています。もたらされる性能値はUA値は0.3、C値は0.3以下です。耐震等級も3を実現し、ウォールスタットによるシュミレーションで倒壊防止の安心が担保されています。

代表の鳥越様は、元は現場一筋の腕利き職人。現場を経験されているからこその高い技術力と確かな目利きで、お客様のご要望をしっかり実現します。現場は、長年の信頼関係が築かれた社員と専属職人のみで構成。細かな納まりひとつまで独自の意図をもって設計しており、手間をかけて一棟一棟施工しています。

鳥越様曰く、「手間がかかる」ではなく、「手をかける」家づくりにこだわるとのこと。

口コミ・評判

住む人の思いを大切にしてくれる仕事ぶりで、住む人に寄り添ってくれる会社です。技術はもちろん、私たちの思いを形にしてくださり、気持ちの部分を大切にしてくださるので信頼できました。仕事も丁寧で、こまめに要望を聞いてくださるので大満足でした。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県倉敷市藤戸町藤戸1343-5
  • 電話番号:086-428-6476
  • 営業時間:9:00~18:00

木創/有限会社ル・アーンジュ

個別相談で会社の詳細を知る

 

ハウジング山忠 コネクトスタジオ

山忠

会社の特徴

「大人かわいいナチュラルなデザイン」を得意とし、南欧プロヴァンス、ビンテージ、カフェスタイルなどセンス良くトータルコーディネイトしてくれます。

土地情報の提案、資金計画のアドバイスなど、お客様の欲しい情報をタイムリーにきめ細かく届けてくれ、担当者だけでなく沢山のスタッフや協力業者が一丸となってサポートするんが「山忠」の家づくりです。

よい素材を使って高気密・高断熱の家を作っても、施工がしっかりしていなければ、気密は保てないという事で、山忠では全棟で気密検査を実施します。また、外部の第三者機関により、施工の精度や、基準値以上の機密を保っているかどうかの厳しいチェックも受けています。

口コミ・評判

気持ち良い空間で、信頼できるスタッフさん達ばかりでした♪

引用元:「ハウジング山忠コネクトスタジオ」に関するGoogleでの口コミ

コネクトスタジオのリビングに一目惚れ。「私たちもこんな家に住めるのかな」と夢が膨らみました。打ち合わせの期間中は質問や要望にすぐに対応していただきました。完成した家も大満足です。

引用元:岡山県 注文住宅施工事例

  • 住所:岡山県岡山市北区柳町2-4-23
  • 電話番号:0120-927-576
  • 営業時間:9:00~17:00(定休日/水曜日)

カンパニーハウジング山忠

個別相談で会社の詳細を知る

 

工務店・ハウスメーカー選びは「家づくり学校 岡山校」へ!

ここまで岡山県の信頼できるおすすめの工務店について解説しました。

岡山県にはこの10社以外にも、様々な特徴を持つハウスメーカー・工務店が数多くあります。今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける住宅会社の一例です。

 「家づくり学校 岡山校」では岡山県内各地の住宅会社へ自ら訪問し、現場見学を重ねた上で知り得た住宅会社の「生の情報」を、家づくり学校のアドバイザーが余すことなくお伝えいたします。

岡山県で家づくりのご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

岡山県での家づくり(新築、リフォーム・リノベーション、建て替え、物件購入、住み替え等)を検討されている方を応援します。住まいに関することなら、何でもお気軽にご相談下さい。

\ 岡山県で工務店・ハウスメーカーを探す /

家づくり学校岡山校について

岡山県南部(岡山市・倉敷市など)で家づくりをご検討の方は下記の記事もチェックしてみてください。

 

4.岡山県の注文住宅の施工事例をご紹介

生涯で最も高い買い物である家づくり。

ここでは家づくり学校を利用してデザインや住宅性能など、こだわりの注文住宅を実現した方の施工実例をピックアップしてご紹介していきます。

人生を楽しむゆとりをくれるパッシブな家

クラモクホームズ施工事例

クラモクホームズ施工事例2

クラモクホームズ施工事例3

  • 施工エリア:岡山県倉敷市
  • 施工会社名:クラモクホームズ株式会社

お客様からの口コミ

この住宅会社に決めた理由は、何といっても性能。「ここで建てた家なら家族の健康が守れる」と思ったからです。それから、担当してくださった小坂さんの誠意ある人柄ですね。会社がよくても信頼できる担当者に出会えなければよい家づくりはできないと思います。完成見学会で「こんな家に住みたい!」と思わせてくれたのも大きかったです。

この施工事例を詳しく見る

 

上質な空気感で包む自然素材の家

SANKOの施工事例①

SABKOの施工事例②

SANKOの施工事例③

  • 施工エリア:岡山県赤磐市
  • 施工会社名:株式会社SANKO

お客様からの口コミ

高断熱・高気密は絶対かなえたいと思っていました。高性能住宅に10年以上前から取り組まれていると聞いて強く惹かれましたし、自社で大工さんを抱えられているのも大きな安心材料でした。そして、実際に家を見学して、その快適さや空気感を肌で感じ、とても感動して即決しました。

この施工事例を詳しく見る

 

地球と家族の将来を見すえたLCCM住宅

近藤建設 興行施工事例①

近藤建設興業 施工事例②

近藤建設興業 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県総社市
  • 施工会社名:株式会社近藤建設興業

お客様からの口コミ

どんな要望や相談にも真摯に対応してくださいました。また、何か不具合があれば迅速に対応していただきました。

この施工事例を詳しく見る

 

光と風を味方に。パッシブな住まい

マツミ住宅 施工事例①

マツミ住宅 施工事例②

マツミ住宅 施工事例③ 

  • 施工エリア:岡山県倉敷市
  • 施工会社名:有限会社マツミ住宅

お客様からの口コミ

大工集団の“人情とおせっかい”が私たちには合っていて、まさに「一緒に作り上げる家づくり」を体験できました。毎朝、リビングに朝日が差し込み、気持ちのいいスタートが切れます。真夏もエアコン1台で快適でしたし、冬は本当に暖かくて半袖で過ごすときもあるほどでした。

この施工事例を詳しく見る

 

時の流れを緩やかにする和の住まい

木絆 施工事例①

木絆 施工事例②

木絆 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県岡山市
  • 施工会社名:株式会社木絆

お客様からの口コミ

こちらの要望を一つひとつとても丁寧に聞いてくださり、提案のセンスや細かい部分の気配りも抜群で、終始安心してお任せすることができました。メールのレスポンスもとても早く、こちらの無理難題にもその都度ご対応いただきました。家づくりの一番の成功は、「木絆」の皆さんとの出会いだったと思います!

この施工事例を詳しく見る

 

2階リビング+テラスガレージの家

まんてん 施工事例①

まんてん 施工事例②

まんてん 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県岡山市
  • 施工会社名:有限会社まんてん.

お客様からの口コミ

この住宅会社に決めた理由は求めていた性能レベルを予算内で実現できることと、間取りの提案が素晴らしかったこと、そして、麦田社長をはじめとするスタッフさんの対応がとてもよかったからです。分からないことはその都度教えていただけましたし、工事もスムーズに進めてくださり、とても感謝しています。

この施工事例を詳しく見る

 

暖かさにほっと安らぐパッシブデザイン住宅

タカ建築 施工事例①

タカ建築 施工事例②

タカ建築 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県岡山市
  • 施工会社名:株式会社タカ建築

お客様からの口コミ

間取りや色決めなどでは悩むことも多かったのですが、その都度、一緒に悩んで考え、調べてくれて…。やりたいことが実現でき、とても満足しています。

この施工事例を詳しく見る

 

和と性能。回遊動線と吹き抜けでつながる家

木創 施工事例①

木創 施工事例②

木創 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県岡山市
  • 施工会社名:木創/有限会社 ル・アーンジュ

お客様からの口コミ

幸せ!綺麗な家で暮らせて毎日幸せです!でも同時に、経年劣化も傷も家の成長と捉えれば楽しめると思っています。これからも日々成長し合って私たちカラーの家にしていきたいです。

この施工事例を詳しく見る

 

飾らず自然体で。丁寧に暮らす家

山忠 施工事例①

山忠 施工事例②

山忠 施工事例③

  • 施工エリア:岡山県総社市
  • 施工会社名:ハウジング山忠コネクトスタジオ

お客様からの口コミ

打ち合わせの期間中は質問や要望にすぐに対応していただきました。完成した家も大満足です。打ち合わせ期間中、どうしたらいいか夜中まで悩むこともありました。苦しくなることもありましたが、その都度、亀井さんに相談したおかげで、今何一つ後悔のない家に住めていることに喜びを感じています。

この施工事例を詳しく見る

いかがでしたか?「家づくり学校」では上記の例以外にもさまざまな岡山県の注文住宅の施工事例をご紹介しています。ぜひ、これからの家づくりの参考にしてください。

岡山県の注文住宅の施工事例を見る

 

5.岡山県の注文住宅費用相場は?坪単価について解説

岡山県で注文住宅を建てるには、どのぐらいの金額が必要でしょうか?本章では、岡山県で建てる際の注文住宅の費用相場や土地の坪単価をご紹介します。

岡山県の注文住宅の費用相場

「住宅金融支援機構 2022年度利用者調査」によると、岡山県の土地付注文住宅の平均価格は、土地取得費:約1044万円、建築費:約3313万円とあるので、合計は約4357万円となります。

参考:住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

ただし、岡山県でも岡山市北区の駅付近のような中心部や郊外とでは土地価格に大きな違いがあります。

また、建築費はハウスメーカー・工務店・ビルダーなど、どんな会社で建てるのか、どのような設備・仕様・間取りにするのかでも大きく変わります。

そして、注文住宅は建売住宅と比べて「自分たちのライフスタイルに合わせた理想の住まいを実現できる」というメリットがありますが、その分、建築費は高くなる傾向があります。

注文住宅を建てる場合は、自分たちにとって無理がない予算を把握したうえで、しっかりと依頼する会社やプランを吟味していくことが大切です。

家づくり学校 岡山校では無理のない予算を一緒に考え、岡山県内選りすぐりの80社以上の住宅会社の中からお客様にとって最適な住宅会社を提案・紹介しています。

岡山県で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にお問合せくださいませ。

\ 進め方・予算・会社選びについて知りたい /

家づくり学校岡山校について

オンラインで家づくり相談!

家づくり学校の個別相談はオンラインでもご対応可能です。「店舗まで行く時間が取れない・・・」「まずは自宅で気軽に相談したい!」という方はぜひご活用ください。

\ オンラインで相談したい /

オンライン個別相談について

岡山県の土地の坪単価はいくら?

本章では岡山県の土地の坪単価、地価を解説します。

岡山市北区【岡山駅・法界院駅周辺エリア】

地価平均:22万/㎡ 坪単価平均:約73万/坪

岡山市北区【大元駅・北長瀬駅・青江周辺】

地価平均:11万/㎡ 坪単価平均:約35万/坪

岡山市中区【北エリア】

地価平均:7万/㎡ 坪単価平均:約23万/坪

岡山市中区【西エリア】

地価平均:13万/㎡ 坪単価平均:43万/坪

岡山市東区

地価平均:5万/㎡ 坪単価平均:17万/坪

岡山市南区

地価平均:6万/㎡ 坪単価平均:20万/坪

倉敷市 倉敷駅周辺【老松学区等】

地価平均:13万/㎡ 坪単価平均:43万/坪

倉敷市 倉敷駅南部【大高・笹沖】

地価平均:8万/㎡ 坪単価平均:27万/坪

倉敷市西部【中島・西阿知】

地価平均:8万/㎡ 坪単価平均:27万/坪

倉敷市東部【茶屋町】

地価平均:5万/㎡ 坪単価平均:15万/坪

倉敷市中庄駅周辺 

地価平均:7万/㎡ 坪単価平均:23万/坪

総社市

地価平均:5万/m2 坪単価平均:15万/坪

早島町

地価平均:6.6万/m2 坪単価平均:20万/坪

参考:土地代データ

岡山県での土地の探し方

岡山市や倉敷市の県南のエリアは特に戸建て市場として人気が高く、希望の条件を満たす土地は少なくなってきている傾向にあります。

家を建てるには当然土地が必要です。ただし、土地探しを優先しすぎるあまり、思わぬ落とし穴に陥って家づくりで後悔してしまうというケースもあります。そうならないためにも、まずは土地探しに関する知識を習得してから検討し始めることをおすすめします。

家づくり学校では土地探しに失敗しないための秘訣について「土地セミナー」でレクチャーをしております。

\ 岡山県で土地を探したい /

岡山校の土地セミナーについて

戸建て市場としてとても人気のある岡山県でも、このセミナーを通じて賢く土地を探していきませんか?

 

6.岡山県で家を建てるにはどこがおすすめ?人気のエリアや特徴を解説

岡山市駅前

岡山県は「晴れの国おかやま」と呼ばれるほど温暖で気候に恵まれており、とても住みやすい地域です。本章では岡山県の人気エリアや特徴を解説します。

岡山県が人気な理由

①雨が少なく温暖な気候

岡山県の気候は、北に中国山地、南に瀬戸内海と四国山地が横たわり、夏・冬の季節風はこれらの山地を越えるときに多量の雨や雪を降らせてから岡山県に吹き込むため、年間を通して雨や雪が少なく温暖で日照時間が長いのが特徴です。

日本の年間降水量は1800mm程度ですが、岡山県は瀬戸内海側の平野部で1000〜1300mmと少なく、これが、「晴れの国おかやま」と呼ばれる理由です。

参考:岡山県

②地震が少ない

岡山県には活断層がほとんどなく、地震の発生件数が少ないことも人気の理由です。1923年から2015年までに震度4以上の地震が観測されたのは16回で、全国でも3番目に低い回数になっています。

参考:気象庁震度データベース

③交通アクセスが良い

電車、高速道路、新幹線での各方面への交通網が充実しています。また、岡山空港は岡山市の北部にあり、JR岡山駅から岡山空港へのアクセスはバスで約30分の位置にあります。

※国内線は東京(羽田)、札幌(新千歳)、沖縄(那覇)の3便。

東京、大阪など大都市へのアクセスが良いことから、岡山県への移住を決める人も多いです。

岡山県の人気エリアと特徴

本章では岡山県の人気エリアを8つの地域に分けて解説します。

岡山市北区

岡山市北区は岡山市にある4行政区のうちの一つであり、面積・人口・人口増加率とも4つの区の中で最大です。

北区には岡山県で最も大きな駅である「JR岡山駅」があります。電車やバス、新幹線などの公共交通機関が充実しており、中国・四国地方をはじめとする近隣県や大阪、東京などの都市へのアクセスも良いです。

駅周辺には「イオンモール岡山」をはじめ、様々な商業施設が並び、非常に活気があります。

岡山駅から少し離れた北長瀬駅、大元駅周辺も静かな雰囲気でありながら買い物施設が多く、利便性も高いため人気があります。

岡山市北区は面積がとても広く、北に位置する建部町や御津(みつ)などの地域も含まれ、同じ区でも土地の坪単価は大きく異なります。

岡山市中区

岡山市中区は4行政区の中で最も面積が小さく、人口密度が最も高いエリアです。

都市化が進んでいる一方で、豊かな自然環境を保持しているのが中区の特徴です。この区域には操山や龍ノ口山といった山々、旭川や百間川といった河川が流れています。

財田小学校、竜ノ口小学校、幡多小学校、旭竜小学校周辺の北側のエリアは開発が進み、分譲地が増えている人気のエリアです。自然と住宅街が調和した住みやすい地域であり、周辺には買い物施設も充実しています。

三勲小学校、宇野小学校、旭東小学校周辺の西側のエリアは文教地区として人気であり、学校や学習施設が充実しています。

岡山市東区

区の中心は金陵山西大寺の門前町として栄えた西大寺地区であり、現在でも住宅が建ち並び、市内でも比較的人口が集中している地区です。

閑静な住宅街が多く存在するエリアですが、市街化調整区域も多く、畑・田が残ってるのも特徴です。

岡山市南区

南区は岡山市の中でも温暖な気候で、北区で雪や雨が降っていても南区では降らないことが多々あります。

南区は土地がとても広いために田畑が広がっている地域がたくさんあります。土地が広いため、庭つきの一軒家が多いというのも特徴です。車があれば生活するのに不自由がない住環境になっています。

倉敷市

倉敷市は利便性と歴史を併せ持った街であり、1人暮らしの方から子育て世帯まで、あらゆる世帯が住みやすい環境が整っています。

人口は約48万人で、岡山県では岡山市に次ぐ2番目に多い市になります。

倉敷市は倉敷・水島・児島・玉島・庄・茶屋町・船穂・真備にエリア分類され、その中でも倉敷エリアは特に人気があります。

白壁の街並みが残る「倉敷美観地区」、夜景が綺麗な工場地帯「水島コンビナート」、岡山県三大だんじり祭り「鴻八幡宮例大祭」と、文化面でも個性豊かな街です。

出生率や幼稚園・保育園数なども中核都市の中で上位を占めており、子育て支援も充実しています。

参考:倉敷市

総社市

総社市は、岡山県の南西部に位置し、岡山市と倉敷市に隣接する地域です。人口は約6.9万人で、自然豊かでゆったりとした街です。

総社市はかつて古代吉備の国の中心地として栄え、多くの古墳が点在しています。その歴史的な背景に加えて、吉備文化や高梁川の自然環境といった要素が、現代の住宅都市・学園都市としての発展に寄与しています。

市内には商業施設やスーパーマーケットが多く存在し、一部の店舗は24時間営業も行っています。また、病院や歯科医院も数多くあり、日常生活において必要な施設が市内に揃っています。

さらに、18箇所の幼稚園と16箇所のこども園・保育園があり、子育て世代にとっても安心できる住環境が整備されています。

交通面では、車を利用して岡山市まで約30分、倉敷市まで約15分で移動することができます。特別な買い物や大きな病院の用事には、岡山市や倉敷市が近く便利です。また、岡山空港へのアクセスも良好で、車で約30分で到着することができます。

参考:総社市

都窪郡早島町

早島町は、岡山県南中央部に位置する人口約1.2万人の街です。面積は県下自治体の中で最小である一方、人口密度は県下最大です。

県庁所在地の岡山市と県下第2位の都市倉敷市に四方を囲まれており、双方のベッドタウンとして発展してきました。高速道路と国道2号を結ぶ早島ICは、関西・四国・山陰の都市と早島町をつなぐ窓口となっています。

充実した交通網により、小さな街ながら大きな広がりを見せています。

参考:早島町

家づくり学校岡山校では、岡山県の人気エリアや土地価格などの情報もご紹介しています。どこに建てるのがおすすめ?土地価格がわからない・・・という方もぜひお気軽にお問合せください。

\ 岡山県で家を建てたい /

家づくり学校岡山校について

 

7.まとめ

ここまで岡山県の注文住宅のおすすめ工務店やハウスメーカーや、岡山県で注文住宅を建てる上で必要な情報についてご紹介しました。

家づくり学校では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させていただいております。

家づくりは人生で一番大きな買い物であり決して失敗や後悔はできません。ただし、たくさんの住宅会社があり何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

「そろそろ家づくりを…」と思われたら、最初の一歩に家づくり学校の個別相談やセミナーをご利用されませんか?

家づくり学校岡山校について

家づくり学校でできること

  1. 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  2. ムリのない予算をアドバイザーが一緒に考え、お金の不安を解消
  3. お客様一人ひとりに合った住宅会社を提案・見学訪問を手配

家づくり学校 岡山校

家づくり学校岡山校

住所:岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階

■車・タクシーでご来校の場合

  • 岡山駅から車で約20分
  • 山陽本線北長瀬駅から約5分
  • 岡山西バイパス側道沿い

※無料平面駐車場があります

■公共交通機関でご来校の場合

  • JR瀬戸大橋線 備前西市駅下車/徒歩約20分 岡電バス福祉センター行き
  • 『ポリテクセンター岡山前』停下車/徒歩約10分

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

動画で岡山校の様子をご覧いただけます。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする