窓などの開口部から、どれくらいの熱が出入りするかご存じですか?
2023.10.25
2020.02.14
なぜ冬の室内は寒く、夏の室内は暑いのか?それは外気温の影響を受けるからです。外気温の影響を受けないようにするために、家は壁や床、天井などには断熱材を入れています。
そして、窓からも熱が出入りしています。冬は窓から室内の暖かい熱が半分が逃げていき、夏は外の熱が7割入ってくると言われています。だったら冬は暖かい熱が逃げないように、夏は外の暑い熱が入らないようにすることで外気温の影響を少なくできるとも言えますよね。家づくりにおいては窓の選択も大切です。
断熱性能の高い窓を選べば熱の出入りを防げますよね。
今の冬の時期、暖房をつけているのに窓辺に立つとヒヤッとします。室温をどれだけ暖めても表面温度(窓、天井、壁、床)が冷たいと人間は寒いと感じてしまいます。実際の室温は高くても、表面温度が冷たい窓に体温を取られてしまい、寒く感じてしまうのです。暖かい熱は常に冷たい熱側へ移動しており、自然の原理で変えようがないものです。熱移動が起こらないような空間をつくれば窓辺に立ってもヒヤッとしないということですね。
「マイホーム、家づくりって何から始めたらいいのかわからない」「価格はどれくらい?」「どんな家があって、どんな住宅会社があるの?」家づくりのご相談でよく聞く声です。
家づくり学校では家づくりの進め方や知っておいて欲しい基本知識などをお客様に合わせての個別相談やセミナーでお伝えし、解決のお手伝いをしています。上手に家づくり学校をご利用くださいませ。
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介