カーテンのせいで結露が?!
2023.10.25
2020.10.29
朝起きてカーテンを開けたら窓がびっしょり!驚いたのが、レースカーテンだけにしていた方はそんなに結露していなかったのに、厚手のドレープカーテンをしているほうだけびっちょりと全面濡れていたのです。
なんでこんなに違いがでるんだ~?!と調べてみたところ、断熱性能が高いカーテンだったことが原因みたいです。
カーテンがなかったり、薄いレースカーテンだけだと室内の温熱環境が窓にも影響を与えそれなりに表面温度も高くなり露点温度も高くなるのですが、断熱カーテンが部屋の中の熱が外に出ていかないようにガードしてくれているのでカーテンの後ろに隠された窓はヒエッヒエになってしまっていたのです。
断熱してくれているとはいえ、カーテンは布。閉めきっているとはいえ上にも下にも隙間はありまくりです。その隙間からちょっとずつ室内の暖かい空気が入っていくとあっという間に結露してしまいます。
「断熱もしてくれるなんて…ええやん!」と安易に決めたものが思わぬ結果に。一部だけ高性能なものにしても釣り合わないというを体感しました。窓も高性能なものにして初めてカーテンの良さも活きてくるのだな…と!あるいは屋外用のカーテンをつけられたら毎朝のべちゃべちゃの窓から解放されるかもしれませんね( ;∀;)笑
賃貸で出来ることは限られています。もしこれから家づくりをされるのであれば、こだわりをたくさん詰め込んだオーダーメイドのマイホームを叶えてほしいです。
まずは勉強から始めていきましょう!
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介