『魔法瓶住宅』超高気密・高断熱住宅とは!?
2023.10.23
2016.02.29
さて、昨日2/28(日)にセミナー&見学ツアー「厳冬の北海道で開発された『超高気密・高断熱住宅』を伝授!」を開催いたしました。
午前中は工法の違いや魔法瓶住宅の説明、結露によってどのような健康被害があるかなどを学んでいただきました。
「魔法瓶住宅」とは、断熱性+気密性をグンとアップすることで、家全体がまるで魔法瓶の様な保温力を持つ住宅のことです。ようは水筒と同じですね!
魔法瓶の水筒は時間が経っても、中のお湯の温度が保たれ、温かいお湯は温かいまま、冷たい水は冷たいまま、という事です。
そんな住宅があるの!?
疑問に思った所で午後からは建物見学へ!
最初は完成間近の住宅を見学。
屋根材や外壁、サッシなどを実際に触って見てもらいました。そして、2軒目はOB様宅の訪問です。
実はこちらのお家、家づくり学校を利用され、見事に理想の家づくりを叶えた卒業生のお家なんです。早速、お家にあがらせてもらうと、玄関からふわっと温かい空気が!高気密・高断熱の住宅はエアコン一台で全室、温かいのです。上は温かいけど、足元が寒い・・・という事もないんですね。また、卒業生の方の経験談やアドバイスはとても参考になりました!参加者の方も一生懸命聞かれていましたよ。
アンケートにも「お施主様の生の声が聞けてよかった!」とのご感想がありました。OB様宅訪問を積極的に行っている住宅会社かどうかというのも、良い家づくりをしている会社かどうかの見極めポイントの一つです。なぜなら、完成した家に満足していなければ、そして、住宅会社との信頼関係がなければ、住み始めた自宅を見せてはくれないでしょう。