ARTICLE

住宅性能と住み心地

地震に強い家って?地震に備えた家づくりをしよう

2023.08.28

地震に強い家って?地震に備えた家づくりをしよう

近年、地震や自然災害が日本各地で起こっています。2018年、記憶に新しいものだけでも、大阪府北部地震や北海道胆振東部地震など被害規模の大きな地震がいくつも起こりました。

そんななか、免震や耐震について改めて考える人も増えたのではないでしょうか。家づくり学校にも、地震や災害の被害によってリフォームを検討される方や、これから家づくりを考える方のなかにも「地震に強い家にしたい」と相談される方が増えてきました。

そこで今回は「地震に強い家」とはどういうものなのかわかりやすく説明していきます。

地震に強いとはどういうこと?

耐震性を決めるのは、地盤・基礎・構造

住宅の耐震性を高める上で重要なのは、地盤・基礎・構造の3つ。構造強度への関心は高いですが、地盤や基礎については意外と知られていません。

しかし、いくら強い建物を建てても、それを支える地盤や基礎が弱ければ、耐震性を確保することはできないのです。大切なのは、地盤調査を行い、適切な地盤補強を施し、きちんと基礎工事が施工されているかどうかです。

そして、その丈夫な基礎の上に、土台と柱がきちんと組まれているかどうかなのです。安心の家づくりのためには、きちんと施工してあるかどうかが大切です。

 

耐震性を示す指標「耐震等級」

建物の耐震性能は、3段階の「耐震等級」で表されます。数字が大きくなるほど建物の耐震性が高いことを示しています。ちなみに、長期優良住宅(※)の基準は耐震等級2以上。

※長期優良住宅…長期にわたって優良な状態で使用するための措置が講じられている住宅を指します。

想定外の地震が多発する今、より大きな地震でも倒壊しない最高等級の耐震等級3を標準仕様とする住宅会社も近年、増えてきています。

 

土地選び、地盤調査の重要性

構造や施工について万全を期すのはもちろんですが、地盤の強い土地を選ぶこと、そして地盤に応じた建物の対策をとることこそ、まず取り組むべき対策といえるかもしれません。

そして最も大切なことは、必ず地盤調査を行い、適切な地盤補強を施すことです。地盤の状態によっては想定外の費用が必要な場合もありますので、地盤補強費用も見込んで予算を立てる必要もあるでしょう。費用はかかっても安心の家づくりのために、きちんと工事を行っておきましょう。

 

弱点のある地盤には対策を

現代では岩盤のような理想的な地盤の土地は少なく、ある程度の弱点をもった地盤でも、住宅を建てているのが実情です。

だからこそ、家を建てる場合は、敷地の地盤をよく調べ、必要に応じて地震時の被害を軽減する対策(地盤改良、杭、基礎の強化など)を講じることが大切です。

 

地形と地盤の関係性が鍵

日本の地形は大まかに、山地、丘陵地、台地、低地に分けられます。実はそれぞれに特徴があり、地形と地盤との関係性が地震に強い家づくりのポイントとなります。

古い地層である山地や丘陵地、台地は、盛土した造成地などは別として、一般には良好な地盤です。

それに対して、低地はより新しい地層をもち、雨水や地下水の集中などにより、軟弱で不安定な地盤が多いとされています。川・池の近くや坂道の下、水に関係する文字が地名に含まれる土地は、低地であることが多いのです。

 

災害対策は「土地選び」から

土地の災害リスク(地震、洪水、津波、土砂災害など)や特徴を知った上で土地を選び、リスク回避の対策を取ることも大切です。

国土交通省のハザードマップポータルサイトはじめ、各自治体でも各種災害リスクの予測範囲や避難場所を示したハザードマップを作成・公開しているので参考にしてみましょう。

国土交通省ハザードマップポータルサイト

 

地震に強い構造とは?

地盤・基礎と並んで重要な構造ですが、どちらかというと皆さんは構造のほうに関心が向いているのではないでしょうか。

構造にも様々な種類があり、それぞれにメリットやデメリットが存在するわけですが、最も分かりやすい言い方をすれば、地震に強いのはシンプルな構造です。

形や構造が複雑になるほど、地震の揺れが分散されないため、倒壊につながりやすくなります。平屋建てに関する記事でも以前紹介しましたが、2階建てよりは平屋のほうが構造もシンプルで重量も軽くなるため、地震に強いといえます。

もちろん、2階建てが一概に地震に弱いというわけではなく、バランスや構造を考えれば、2階建てでも地震に強い家を建てることは可能です。遠慮なくプロに相談して、地震に強い構造を実現しましょう。

 

地震保険への加入

ここまでは地震に強い家を作るために重要なポイントをご紹介しました。しかし、いくら地震への対策を施しても、免れられない規模の地震が起こることは充分考えられます。

そのためにぜひ、地震が起きてしまった後のことを考えて備えておきましょう。

 

どんな損害を補償してくれる?

  • 地震による火災
  • 地震による損壊
  • 噴火による埋没
  • 津波による流失

地震保険は国と民間の保険会社が共同で運営している保険のため、補償内容も保険料も各社同じ内容となっています。(一部、払込方法によって保険料が異なる場合があります。)

地震保険の対象は建物と家財です。(保険金支払いの対象となるにはさまざまな要件があります)

 

地震保険の特徴

必ず火災保険とセットで契約しなければならず、地震保険単独では契約できません。

②地震保険の保険金額は、火災保険の保険金額の30~50%の割合で設定。ただし限度額があり、建物は5000万円、家財は1000万円まで

③最長5年まで保険料を一括で支払える。(火災保険は10年まで)

④地震保険の保険料は保険料控除の対象となります。(火災保険料部分は地震保険料控除の対象となりません)

⑤地震保険の保険料は、所在地と建物によって異なります。

⑥地震保険料は、地域と建物の構造によって保険料が決まり、さらに対象建物の免震・耐震性能に応じた割引制度があります。

 

もしもに備えて万全な対策をとろう

いかがでしたか?

地震に強い家づくりのポイントに加え、地震保険についてもご説明してきましたが、地震保険は高い、と思ってこれまで加入してこなかった方も少なくないと思います。

しかし、地震や災害に対しては、どれほど備えをしても充分とはいえないのです。自分が被害にあうかどうかは分かりませんが、もし巻き込まれてしまったときに被害を最小限に抑えるための備えをしっかりしておきましょう。

この記事で取り上げたポイントをもとに、具体的な手法などについてはプロに相談してみてください。もちろん、家づくり学校でも無料相談を受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいね。

 

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする