ARTICLE

ハウスメーカー・工務店選び

【姫路市の注文住宅】技術力が高いおすすめ工務店10社|2024年最新

2024.06.06

家づくり学校

家づくり学校

【姫路市の注文住宅】技術力が高いおすすめ工務店10社|2024年最新

姫路市は兵庫県南部に位置する人口約55万人の地方都市です。JRなどの鉄道網も発達していて交通の便が良く、瀬戸内海に隣接するなど自然環境も豊かな街です。

本記事では兵庫県姫路市で注文住宅を考えている方に向けて、第三者機関である「家づくり学校」が公平中立な立場から姫路市の人気エリアや特徴、注文住宅の予算、そして信頼のできる地元の工務店10社についてご紹介いたします。

「家づくり学校」は新築や建て替え、リフォーム、物件探しで迷っている方々に向けた学び舎です。家づくりの基本知識や予算と要望を考える方法、各住宅会社の特徴や目安費用、選び方のポイントなどをレクチャーしています。

家づくりで大切なことが学べる「家づくり基本セミナー」は毎週開催。また、セミナーの日程が合わない方に向けては「個別相談会」を随時開催しております。いずれも無料で行っておりますので、ぜひご利用ください。

\ 姫路市で家を建てたい /

家づくり学校 姫路校はこちら

オンライン相談も受付中!まずはお気軽にお申込みください。

 

■姫路市での失敗しないハウスメーカー・工務店の選び方

住宅会社

姫路市にはどのような住宅会社があるでしょうか?まずは住宅会社ごとの業態別の違いを整理しましょう。

住宅会社と一口に言っても、「ハウスメーカー」「工務店」「ビルダー」「設計事務所」などさまざまな業態があり、目安価格や得意分野、特徴も千差万別です。やみくもに住宅会社を回る前に、会社ごとの違いや特徴を知ることが大切です。

住宅会社の業態別の違い

この記事では、住宅会社を以下の4種類に分類しています。

ハウスメーカー

大手の会社なので、社会的信用度が高いというのが特徴です。また、住宅展示場などにもよく出店していて認知度も高いです。展示場を含むモデルハウス等を所持しているので、完成後のイメージがしやすいです。ただし、宣伝費・人件費がかかる分、コストは割高になる傾向にあります。

工務店

地域密着型で社長をはじめ現場に直結するスタッフの顔が見える家づくりを行います。設計デザイン、住宅性能、素材など工務店ごとに特徴があり、社数も非常に多いため、依頼時には見極めが必要になります。

ローコストビルダー

原材料の一括仕入れや、プランやデザインを限定した「規格型」住宅にするなど、家づくりにおける様々な工程で効率化を行い、コストダウンを実現しているのが特徴です。

設計事務所

設計提案力に優れ、土地の形状や希望に沿って最適なプランを提案してくれます。施工費とは別に設計料が必要になります。

住宅会社の業態別の特徴や違い、姫路市の会社の詳しい情報は「家づくり学校 姫路校」が監修・発行する『兵庫での家づくり』で解説しています。

“失敗、後悔しないための家づくり解説本”をコンセプトに、これから家づくりを始める方に知っておいていただきたい基本知識や最新情報を詰め込んだ一冊です。420ページの大ボリュームで兵庫県の住宅会社ごとの特徴をわかりやすく解説しています。

今なら『兵庫での家づくり』を含む家づくりにお役立ていただける資料を無料でお届けしています。兵庫県で家づくりをご検討の方 必見の情報が盛りだくさんです!

姫路市の家づくりお役立ち情報誌・資料の受け取りはこちらから

★項目の「建築予定地」は『兵庫県』を選択!★

失敗しない注文住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)の選び方

家づくり成功の鍵は「住宅会社選び」にかかっています。自分たちにぴったりの1社を選ぶには選択基準を明確にすることが大切です。では選択基準はどのように決めていけば良いでしょうか?ここでは失敗しないためのポイントをご紹介します。

①家づくりの基本知識を身に付ける

「どんな家づくりをしたいか」という基準が明確になっていなければ良い家づくりはできません。まずは家づくりの基本知識をつけましょう。自分たちにとって無理のない予算を知り、住宅会社ごとの違いと特徴を掴み、信頼できる会社の見極め術を身につけることが大切です。

そうすれば、おのずと検討すべき会社は見えてきます!

②家を体感する

家づくりの基本知識をつけた後は、実際の住まいの居心地を体感してみることが大切です。見学会ではデザインや間取りばかりに注目しがちですが、漂う空気感や温熱環境、広さなどは家ごとに大きく異なります。

また快適と感じる基準は人それぞれ違います。自分たちにとって快適な住み心地かどうかを確かめる方法は、等身大の家をいろいろと体感し比較してみることです。性能や素材感などが違う家を体感して比べてみることで、自分たちのとって快適と感じる基準がどのレベルにあるのかが分かってきます。

③信頼できる会社に依頼する

知識を学んで、実際に建物を体感した後は「ここにお願いしたい!」と思える会社を選びましょう。家づくりは自分たちの想いをいかに、住宅会社の担当者に伝えてカタチにするかがとても重要です。

また、長く快適に過ごすためには定期的なメンテナンスも必要で、住宅会社とは長い付き合いになります。何度となく話をする中で、自分たちの想いを託して家づくりを任せられ、これから先も信頼して付き合っていけるかどうかを見極めましょう。

家づくり学校」では、家づくりの基本知識から予算の考え方、住宅会社ごとの違いや目安価格、会社の見極め方、見学訪問まで、お客さまの家づくりをしっかりとサポートします。家づくり学校のご利用は何度でも無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

\ 姫路市の住宅会社を知りたい /

個別相談はこちら

個別相談はオンラインでもご対応可能です。ご都合に合わせてお申し込みください。

 

■姫路市にある地域密着型の工務店10社を解説

姫路市にはハウスメーカー・工務店・ビルダーなどの業態を合わせた、いわゆる「住宅会社」は実に数百社以上が存在しています。その中でも数が多いのが工務店ですが、注文住宅を建てる際には信頼性や技術力を重視したいものです。

ここでは姫路市での家づくりをサポートする「家づくり学校 姫路校」が選ぶ、技術力が高く、実績が豊富な地元工務店10社を紹介します。各社の特徴をまとめていますので参考にしてみてください。

以下、姫路市を施工エリアとする兵庫県の工務店です。

 

株式会社平田建設

  • 住所:兵庫県姫路市広畑区蒲田704-3
  • 電話番号:079-240-7575
  • 営業時間: 9:00~16:00

・会社の特徴

株式会社平田建設は、外部の建築家との家づくりで圧倒的なデザイン力を誇り、コストバランスを最適化して価格を抑えています。また、土地の現地調査からプラン提出までが3日以内という驚異的なスピードで、お客様の要望にもしっかりと応えてくれます。

平田建設ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

この会社の施工事例を見る

 

株式会社丸尾建築

  • 住所:兵庫県揖保郡太子町東保317-1
  • 電話番号:079-276-3123
  • 営業時間: 9:00~18:00

会社の特徴

株式会社丸尾建築は、内外ダブル断熱工法と遮熱シート「レフミラー96」でHEAT 20 G2の家を提供し、北海道基準の高い断熱性能を誇ります。また、敷地環境を重視した設計で、季節の移り変わりや周囲の建物などを考慮し、お客様の要望に合わせたオリジナルの暮らしを提案しています。全てにおいて高レベルで家づくりを行い、96%の顧客満足度と50%以上の紹介率を誇ります。

丸尾建築ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

 

大松建設株式会社

  • 住所:兵庫県宍粟市山崎町野々上392-1
  • 電話番号:079-062-4648
  • 営業時間: 8:00~18:00

会社の特徴

大松建設株式会社は、自社大工による手刻みの家づくりで知られています。伝統工法による木造建築から一般住宅まで手掛け、高い技術力を持つ職人が木の性格や癖を見極め、将来の変化まで考慮した家づくりを提案します。また、アフターメンテナンスやリノベーションも大工が担当し、ライフスタイルに合わせた50年先を見据えた家づくりを行っています。

大松建設ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

この会社の施工事例を見る

 

AD HOUSE / 株式会社大喜建設

  • 住所:兵庫県たつの市龍野町堂本241-1
  • 電話番号:0120-63-4332
  • 営業時間: 9:00~17:30

会社の特徴

AD HOUSE / 株式会社大喜建設は、お客さまのイメージや想いを倍増させ、理想の一棟を作り上げることに力を注いでいます。デザイン性と性能を両立し、夏は涼しく冬は暖かい住まいを提供します。室内はアレルギーがほぼ出ない「ぬり壁」と「無垢材の床」を採用。天井の高さと照明にもこだわり、特にキッチンのデザインを得意としています。

AD HOUSEホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

 

株式会社建築工房いろは

  • 住所:兵庫県姫路市広畑区西蒲田1095-1
  • 電話番号:079-238-3168
  • 営業時間: 10:00~17:00

会社の特徴

株式会社建築工房いろはは、快適な空気がデザインされた家づくりをモットーに、一定の室温と湿度でストレスなく暮らせる快適な住まいを約束しています。断熱材やトリプルガラスは体感を基に説明し、体に影響の無い安全な防腐・防蟻剤を加圧注入処理した木材「緑の木」が標準仕様。国産無垢材と安全な防腐・防蟻剤により、大きな地震にも耐えられる家づくりを追求しています。

建築工房いろはホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

 

有限会社ハヤシ工務店

  • 住所:兵庫県姫路市青山6丁目29-1
  • 電話番号:079-266-2561
  • 営業時間: 9:00~17:00

会社の特徴

有限会社ハヤシ工務店は地球環境を考え、地域の材料と自然エネルギーを活用し、自然素材にこだわった最適な住環境を提案しています。また、大工経験者の現場熟知に基づく家づくりで、素材の良し悪しや適材適所を考慮し、メンテナンスがあまりかからない高耐久な家を実現している点で口コミでも高い評価を受けています。

ハヤシ工務店ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

この会社の施工事例を見る

 

はだしの家.株式会社

  • 住所:兵庫県姫路市夢前町前之庄3126-3
  • 電話番号:079-336-0376
  • 営業時間: 9:00~18:00

会社の特徴

はだしの家.株式会社 は自然素材での家づくりにこだわっており、無垢床材を標準とすることで、裸足で歩くと優しい感触で心地良い、快適な暮らしを実現しています。また、お客様が実際に使う木材を見学することができ、使用する構造材に手形や文字などを記念に残すことができます。
無垢材にこだわりを持っているため、適材適所を見極めて多様な木材を使い分け、機能性だけでなくデザインにもこだわった住宅の建築が可能となります。断熱材は吹き付け断熱を採用し、HEAT20 G2の冬暖かく夏涼しい空間を作り出します。
C値も0.2と優れた気密性を確保。耐震性能においても許容応力度計算における耐震等級3を確保することや直下率の考えで、地震に強い家づくりを実現しています。

はだしの家.ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

この会社の施工事例を見る

 

建築士事務所 Studio78

  • 住所:兵庫県姫路市城北新町1丁目1-15
  • 電話番号:079-226-6678
  • 営業時間: 10:00~18:00

会社の特徴

Studio78はデザイン性以上に住宅性能を重視した家づくりを提供しています。パッシブデザインで快適な室内環境を実現。敷地ごとに風や日射シミュレーションを行い、デザインにプラスして家族が快適に暮らせる空間づくりにこだわっています。
全棟で気密測定も実施し、施工精度の確認はもちろんのこと、季節ごとの室内温度や光熱費シミュレーションなどを可視化することで、説得力のある提案を行っています。

Studio78ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

この会社の施工事例を見る

 

株式会社小田製材所

  • 住所:兵庫県姫路市豊富町御蔭1252
  • 電話番号:079-264-4881
  • 営業時間: 10:00~18:00

会社の特徴

株式会社小田製材所は「緑の木」を標準仕様した住宅を建築しています。
「緑の木」とは体に影響の無い安全な防腐・防蟻剤を加圧注入処理した木材で、半永久的に腐れやシロアリ被害の心配がありません。腐らず、シロアリ被害の心配がないため、大きな地震に見舞われても倒壊する可能性が低いと言われています。
また、高気密・高断熱。全棟気密測定を実施し、高い気密性能(C値0.5以下)を確保。断熱性能にもこだわっています。(Ua値:0.38~0.46)日々の光熱費を抑えることで家計に優しく、室間温度差をなくすことでヒートショックから住む人を守り、健康的な暮らしを保証しています。製材所ならではの強みを生かし、良材の入手や目利きで適材適所の提案をしてくれます。

小田製材所ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

 

株式会社結城建設

  • 住所:兵庫県赤穂市山手町8-27
  • 電話番号:0791-46-3011
  • 営業時間:10:00~18:00

会社の特徴

株式会社結城建設は健康な暮らしを重要視しており、住宅における省エネ性能も大切ですが、「湿度管理」にこだわった家づくりが大事だと考えています。湿度が40%以下だとウイルスが活動し、60%以上だとカビやダニが発生するため、調湿効果のある「ダイアトーマス」という珪藻土の塗り壁や「エコカラット」を採用し、湿度管理をしています。
また、太陽光発電で電気の自給自足を目指しており、結城工務店独自の入手ルートがあるため、初期費用を抑えて太陽光パネルを載せる事が可能です。
建てた後にかかる35年分の電気代シミュレーションの実施、ZEHやBELSなどの補助金を全棟受け取ることができるようにしているため、家計を考えた優しい家づくりが実現できます。

結城建設ホームページ

この会社について個別相談で詳しく聞く

 

家づくり学校 姫路校で解決できること

家づくり学校の様子

  1. 何から始めればいいかわからない

家づくりの進め方や基本知識がしっかり学べます。

  1. 家づくりに必要なお金を知りたい

生涯にわたり無理のない住宅予算を一緒に考え、アドバイスします。

  1. 優良住宅会社を紹介してほしい

ヒアリング内容をもとに、地元の厳選住宅会社から要望に沿った会社をセレクトして提案します。

その他、家づくりに関するお悩みは何でも解決させていただきます。ご利用は何度でも無料ですので、上手にご活用くださいませ。

 

まず家を建てるための基本知識を学びたい!という方は、新築基本セミナーがおすすめ!

\ はじめココに来て正解でした! /

新築基本セミナーはこちら

オンライン個別相談も好評受付中!

後悔しない家づくりのためにゼッタイ押さえておきたい基本知識をお伝えします。学んだ後は兵庫県内68社以上からご要望・予算に合った住宅会社を提案・紹介!

\ オンラインで家づくり相談したい /

オンライン個別相談はこちら

 

人生で一度あるかないかのお買い物「家づくり」。非常に多くの資金を必要とするため失敗だけは避けたいですよね。

ただ失敗しない家づくりとは何でしょうか?夏は涼しく冬は暖かい、そして省エネでお金の掛からない家が建つことでしょうか。

現代において技術の発展に伴い、これらの性能は一般に保証されていることが多いです。

本当に大切なことは、信頼できる会社・二人三脚で一緒に家づくりができる会社のマッチングにあります。

家づくりは一度建てて終了ではないからこそ、企業選びが最も重要になります。

家づくり学校では、約20年に渡り蓄積された情報と累計25000組のご相談実績から、お客さまの家づくりを成功に導きます。

家づくり学校 姫路校での個別相談はこちら

神戸市、加古川市・高砂市で家づくりをご検討の方は下記の記事もチェックしてみてください。

 

■姫路市で実際に建築した注文住宅をご紹介

ここでは、家づくり学校 姫路校を利用してデザインや住宅性能など、こだわりの注文住宅を実現した方の施工事例をピックアップしてご紹介します。

 

性能により快適性を追求した、はだしで暮らせる家

概要

建築期間:7カ月
延床面積:99.78㎡(30.18坪)

間取りや外観、内観のこだわり紹介

「高断熱・高気密」「デザイン」

施主さんからの一言

外が3℃でも、家の中はエアコンを付けずに13℃くらいはあるので、朝寒くなくて、起きるのが辛くないです!また光熱費も下げることができました。性能は最も考えた方がよいと思います。将来的なランニングコストも考慮して、目に見えないことこそこだわって家づくりすることが大切です。

このお家の完成までのストーリーを詳しく見る

 

愛猫と豊かに暮らす家

概要

建築期間:3カ月
延床面積:106.71m2(32.27坪)

間取りや外観、内観のこだわり紹介

「たくさんの収納」「S造リフォーム」

リノベーション事例 キッチン

施主さんからの一言

子ども部屋を2つ、収納を多くつくっていただくようお願いしました。また、冷蔵庫と冷凍庫が横並びに入るようにしていただきました。「これはできないけど、こんなことならできる」など、住宅会社さんはさまざまなアイデアを持たれています。比較検討や情報収集をして自分にとっての一番を見つけてください。

このお家の完成までのストーリーを詳しく見る

寝室とサンルーム

 

毎日が充実!ウッドテラスがある平屋

ダイニングキッチン

概要

建築期間:6カ月
延床面積:79.49m2(24.04坪)

ウッドデッキ

施主さんからの一言

以前住んでいたマンションは1階で湿気がひどかったのですが、この家は夏でも湿気を感じず、冬も床下エアコン1台で快適。家から出たくなくなるくらい心地いいです。今住んでいる家の不便な点を考えてみてください。私は洗濯動線が悪かったので、そこを解決するように計画し、とても暮らしやすくなりました。

このお家の完成までのストーリーを詳しく見る

 

■姫路エリアで家を建てるにはいくらかかる?土地価格、坪単価について

姫路市は兵庫県南部に位置し、交通の便がよく、自然豊かで住みやすいエリアとして人気があるため、注文住宅を建てる人も増えてきています。ここでは、姫路エリアで家を建てる際の土地価格と坪単価、注文住宅の予算について解説します。

姫路エリアの土地価格と坪単価はいくら?

姫路エリアの土地価格は立地条件(市街地なのか?郊外や山間部などの地域なのか?)によって異なります。一般的な土地価格の相場(公示地価)は平均で9万4816円/㎡程度となっています。

尚、最高額地点としては姫路駅北の大手前通りの一角(姫路市駅前町)が該当しており、そこには159万円/㎡ほどの高値がついています。

・姫路駅
地価平均:23万6190円/㎡、坪単価平均:78万0794円/坪

・手柄
地価平均:14万9000円/㎡、坪単価平均:49万2561円/坪

・東姫路
地価平均:10万2875円/㎡、坪単価平均:34万0082円/坪

・亀山
地価平均:9万3800円/㎡、坪単価平均:31万0082円/坪

・京口
地価平均:9万1100円/㎡、坪単価平均:30万1157円/坪

・はりま勝原
地価平均:8万5916円/㎡、坪単価平均:28万4022円/坪

・飾磨駅
地価平均:8万0716円/㎡、坪単価平均:26万6831円/坪

・播磨高岡
地価平均:7万8120円/㎡、坪単価平均:25万8247円/坪

・英賀保
地価平均:7万7383円/㎡、坪単価平均:25万5812円/坪

・大津区
地価平均:7万4650円/㎡、坪単価平均:24万6776円/坪

※姫路市内には住宅地以外にも商業地や工業地などの用地も存在しており、その価格帯は住宅地とは異なる傾向にあります。

引用:土地価格相場が分かる土地代データ

土地探しのコツが学べる無料セミナーを開催中。詳しくは下記から!

\ 姫路市で土地を探したい /

姫路校で開催する土地セミナーはこちら

 

姫路で注文住宅を建てる際にかかる予算は?

姫路で注文住宅を建てる際の予算は「土地代」「建築費」「諸費用」などによって異なります。平均的な総予算としては3,500万円〜5,000万円程度が目安とされています。

特に「建築費」は建築面積や設備・仕様、施工業者の見積もりによって大きく変動します。また「諸費用」としては、建築確認費や登記費用、仮設工事費、保険料などが必要になります。

注文住宅は、自分たちのライフスタイルに合わせた理想の住まいを実現できるメリットがありますが、費用がかかることが欠点です。そのため注文住宅を建てる場合は、予算の見積もりをしっかりと行い、工夫を凝らしたプランを立てることが大切です。

家づくり学校 姫路校では無理のない予算を一緒に考え、兵庫県内選りすぐりの69社以上の住宅会社の中からお客様にとって最適な住宅会社をご紹介・提案しています。

兵庫県で注文住宅をご検討の方はお気軽にお問合せくださいませ。

\ 姫路市で家を建てたい /

家づくり学校 姫路校はこちら

 

オンラインで家づくり相談!

PC・スマホを使って自宅で個別相談を受けることもできます!

オンライン個別相談はこんな方におすすめ!

  • 遠方で、店舗まで行くのが難しい…。
  • 小さな子どもがいて長時間の外出ができない…。

動画でオンライン個別相談の様子をご紹介しています。

\ オンラインで家づくり相談したい /

オンライン個別相談の詳細はこちら

家づくり学校のご利用サービスはすべて無料です。上手にご活用いただき家づくりにお役立てください。

 

■姫路市が人気な理由とは?人気のエリアや特徴を解説

姫路市は、兵庫県南部に位置する人口約55万人の都市です。兵庫県第2の都市としても知られており、神戸や大阪などの人気エリアと比べ土地が広く、坪価格が安いというところが特徴です。

そんな姫路市の人気の理由には、交通アクセスの良さや歴史的な観光地としての姫路城などの環境面も挙げられます。

 

姫路市が人気の理由

交通アクセスの良さ

姫路市は山陽新幹線やJR神戸線、山陽本線などの鉄道路線網が発達しており、神戸や大阪などへのアクセスも良好です。特にJRの「新快速」では始発が網干駅(姫路駅から3駅)から出るため、姫路―三ノ宮間は40分、姫路―大阪は1時間で到着します。さらには姫路駅から西の駅(始発駅)で乗車すれば座って神戸、大阪まで通勤できるということも魅力のひとつとなっています。

また、道路交通網も中国自動車道や山陽自動車道が通っていることもあって、自家用車などでの移動においても利便性が高いことも特徴です。

姫路城の存在

姫路市には世界遺産にも登録されている姫路城があり、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。また、周辺には桜の名所や紅葉の見頃となる場所もあり、四季折々の自然を楽しむことができます。

自然豊かな環境

姫路市は周囲を山や海(瀬戸内海)に接した地域に位置していることもあって、比較的自然豊かな環境にあります。市内には公園や広場なども多くあり、関西圏ながらも都会の喧騒から離れて自然を満喫することができます。

 

姫路市の人気エリアをご紹介

中心部/姫路駅・姫路城エリア

姫路駅周辺はショッピング施設や飲食店が多く、アクセスも便利な商業エリアです。歴史的な景観が広がっていることから観光客にも人気のスポットでもある一方で、住宅街も広がっており、生活しやすい場所としても人気を博しています。

口コミ、評判:
「姫路駅周辺には駅直結のショッピングモールや飲食店、ホテルがあって観光客にも便利。一方で人が多く集まるエリア柄、治安が心配される声も。特に夜間は注意が必要です。」

「姫路城周辺には歴史的な建物が多く、散策するのに最適です。ただ、観光地としても人気なため、混雑することも少なくありません。周辺の住宅街については交通網が発達していることもあって、通勤や通学にも便利です。」

南部/工場地帯・祭りエリア

南部には工場地帯が多く、「播磨工業地域」と呼ばれる工業団地も広がっています。夏には祭りも盛んに行われており、期間中は多くの出店が並ぶこともあって、地元の人々で賑わっています。

口コミ、評判:
「勤務地が近いという理由などがあれば、工場地帯の周辺に住むという選択肢はあり。ただ、飲食店や商業施設が少ないので、生活に必要なものを買いに行くためには自家用車など足になるものが必要。」

西部/住宅街エリア

西部エリアには落ち着いた住宅街が広がっており、家族向けの住環境が整っています。駅からやや離れていることもあって、静かで穏やかな暮らしを求める人にはぴったりの場所です。

このエリアでは、住宅地として整備された新しい街区が多く、近年はマンションも増えています。近隣には学校や公園が充実しており、子育て世代にも人気があります。比較的自然に囲まれた住宅街では、散歩やジョギングなどを楽しむこともできます。

口コミ、評判:
「子育て世代にとっては治安の良さは安心材料です。交通量も少なく、道路が広く感じられるほど。緑が豊富でのどかな雰囲気なのも好印象ですね。」

 

■まとめ

ここまで姫路市で注文住宅を建てるうえで必要な情報と地元工務店についてご紹介しました。

今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける地元工務店の一例です。「家づくり学校 姫路校」では技術力に定評があり、地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をご提案させていただいています。

家づくりは人生で一番大きな買い物であり、決して失敗や後悔はできません。ただし、たくさんの住宅会社があり、何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。

賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身につけ、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

そろそろ家づくりを、と思われたら、最初の一歩に家づくり学校のセミナーや個別相談をご利用されませんか?

家づくり学校 姫路校はこちら

 

家づくり学校 姫路校では兵庫県内での新築・リフォームのご相談を毎日承り中!

 

住所:兵庫県姫路市飾磨区城南町 2-36-1

電話:079-287-9521

【車・タクシーでご来校の場合】

店舗前に無料駐車場をご用意しております。お車でお気軽にお越しください。

姫路バイパス(国道2号線)中地ICで降りて側道を直進後、「苫編」の信号を左折し、英賀保街道(県道415号線)を西へ。「英賀保駅前」の信号を左折し、南へ直進してください。

■マックスバリュ英賀保店さん斜め向かい
■山陽本線 英賀保駅から徒歩6分

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。

家づくり学校 姫路校について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする