ARTICLE

注文住宅の予算と費用

住宅購入時に必要な「団信」って、何?

2023.10.25

今井 園美

今井 園美

住宅購入時に必要な「団信」って、何?

マイホームを購入するとき、ほとんどの方は住宅ローンをご利用になると思います。そのさいに住宅ローンの借り入れの条件として団体信用生命保険の加入を促されます。団体信用生命保険とは、住宅ローン契約者が死亡・高度障害状態になったときに、残りのローンを肩代わりしてくれる住宅ローン専用の生命保険です。略して「団信」と言われたりしています。

住宅ローンは、最長で35年間にわたって返済していきます。もし、その間にローン契約者(主に収入の担い手)に万が一のことが起きてしまったら残された家族はどうなるでしょうか?残されたご家族には住宅ローンという大きな借金が残ってしまいます。そのご家族に経済的な余裕がなく、ローンの支払いが滞れば、せっかくのマイホームも手放さなければならない状況に陥ってしまいます。そのような事態を避けるための保険が団体信用生命保険なのです。

一般的な金融機関の場合、住宅ローンを融資するにあたって、団信への加入が必須条件となっています。

仮に、持病などがあって団信に加入できない場合はローンを借りることができない可能性が出てきます。ただし、住宅金融支援機構のフラット35は、団信に加入できなくても住宅ローン融資を受けることができます。

基本的に、団信の保険料は無料となっています(実質的にはローン金利に含まれている)

最近では、この無料の団信に加えて、

加入条件が緩和された団信

糖尿病や高血圧症などの持病を持っていても比較的加入しやすく、保障内容は一般的な団信と同じですが、保険料は金利に0.2%~0.3%程度上乗せされるタイプ

ガン保障特約付き団信

一般的な団信の保障に加えて、ガンの診断保障がプラスされた団信。保険料は金利に0.1%~0.2%程度上乗せされる

3大疾病保障付き団信

一般的な団信の保障に加えて、ガン・急性心筋梗塞・脳卒中になり、所定の状態となった場合にも住宅ローンの返済が免除される団信、保険料は金利に0.3%程度上乗せされる

その他、7大疾病保障付き団信・8大疾病保障付き団信などもあります。それぞれに、金融機関によって取り扱い内容が異なりますので、しっかりと保障内容を確認してください。

フラット35の団信は2017年10月のリニューアルに伴い保障内容が変更になり保障の幅が広がりました。

高度障害保障と身体障害保障とは?

一般的な団信に多い高度障害保障で保険金給付を受けるには「両目の視力を失った」「言語またはそしゃく機能を全く失った」「両手ともに手首以上で切断した」「両脚とも足首以上で切断した」など、相当重大な状態でないと該当しませんので、保障の範囲としては狭いものになります。

フラット35の団信の身体障害保障は、身体障害者福祉法に定める障害の級別が1級または2級の状態で保障されます。該当するケースとしては、「片側半身が麻痺して片側の手足がほとんど機能しない」「心臓にペースメーカーをつけて日常生活が極端に制限された」「人工透析を受けて日常生活が極端に制限された」といった状態などがあります。これらは高度障害にはあてはまりませんので高度障害保障の対象にはなりませんが、身体障害保障の場合は対象となる可能性があります。

どちらも重い状態であることに変わりはありませんが、高度障害保障に比べると、身体障害保障の方が保障範囲が広いと言えますし、その保障の基準が公的制度と連動しているため分かりやすいものとなっている点は利用者にとってメリットと言えるのではないでしょうか。

ただし、単純に保障が広がったというわけではなく「言葉が使えなくなった(意思疎通ができなくなった)」といった状態などは逆に保障されなくなっているなどのケースもあることも留意しておいていただきたいと思います。

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。 家づくりの基本的な知識と情報を手に入れて、後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1
新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2
土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3
マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4
リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5
体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

家づくり学校が発行するカタログ情報誌をプレゼント