ARTICLE

実例を見る・後悔・失敗談

【DIY】庭に「趣味小屋」を作りたい!-part.12

2023.08.31

【DIY】庭に「趣味小屋」を作りたい!-part.12

昨年末から長期連載を続けております「趣味小屋DIY」ですが、ようやっと作業完了の目途が見えてきました。strictly speaking(厳密に言えば)、あと3回で終了(予定)です!!

ということで、今回は「天井と床の断熱材施工」を、ちゃちゃっとやっていきたいと!思います!!(゚Д゚)クワッ

※画像は知り合いから譲って頂いた「断熱材(ロックウール)」。素手で触ると少しチクチクします。

※当記事は2022/5/14に完結しました。全15回の内容はコチラ↓

天井に断熱材(ロックウール)を詰め込んで、行くぅーっ!?


家づくり学校で学んだ知識や経験(?)を踏まえて、見よう見まねで断熱材を施工していきますよっ!!

今回は屋根断熱なので、垂木の間にロックウールを押し込む⇒耳(ロックウールの袋のヨコ部分)を垂木にタッカー(ホッチキスのデッカイやつ)でバチコン!!と留めていきます。


断熱材を充填しつつ、天井板(杉の野地板)を張っていきますと…なんか、良い感じの天井になってきました!!


尚、非常に残念なお知らせでありますが…片流れ天井の水上ならびに水下部分の断熱処理が「ダメな施工例」のようになってしまいました…(涙)


※注:ダメな施工例⇒隙間の気密処理(断熱材の「耳」の処理)がいい加減で、断熱欠損が出来てしまっている。

言い訳をさせて頂きますと…

①天井部分に断熱材(袋入りのロックウール)を施工すること自体(素人がすること自体)が難しい
②丁寧に仕上げたいという気持ちはあるが、「キチンとした断熱施工」をするとなると、思った以上に時間が掛かるのが確実
③早く仕上げてしまいたいので、とりあえず断熱材は入れたし、住宅じゃないし「まぁいいか…」という気持ち…

バカヤロー( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

冗談はさておき…正直な話、「キチンと施工するのが面倒くさい!」というのは、実際にやってみてわかりました。住宅業界にいらっしゃる数多の職人さんの中でも、しっかり&丁寧に施工をしてくれる方というものは、本当にありがたい存在なのだな、とも。

そういうことをやってくれる「建築のプロ」にこそ、学校に来てくださる皆さんをお繋ぎしていかねばなりませんね…。改めて「丁寧な施工の大切さ」が実感できた工程でございました…m(__)m

閑話休題。

貰ってきた断熱材が思った以上に余ったので、床部分にも断熱施工をしていきます。


※置いている工具や材料を片付けて、構造板が見えている状況まで戻しました。

ロックウールを敷き詰め、床板(ホームセンターで安かったヒノキ材)を張っていきます。施工中の写真は撮り忘れ…(汗)

都合、半日の作業で…


床材、設置完了!


もういっちょ、別アングルから。


更にもういっちょ、扉を開けたところから。天井と床が良い塩梅で見えていますね。

尚、床に施工しても断熱材が余ったため、壁の一部にもむき出しですが断熱材を入れました。一部が「W断熱工法」の趣味小屋ですね。ひょっとすると現時点で母屋よりも断熱性能は高いかもしれません…(涙)

長くなりましたが、今回はココまで!!あと3回、ご期待ください…m(__)m

家づくり学校、感染症対策を踏まえて営業中!!


週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする