ARTICLE

注文住宅の基本知識

毎月の住宅ローン以外で、支払わないといけないもの。

2023.09.17

毎月の住宅ローン以外で、支払わないといけないもの。

目先の支払いだけに惑わされないで!


「家賃並みの支払いでお家が建てられる!!」
・・・こんな広告やチラシ、見たことありますよね?

でも、その「家賃並みの支払い」があなたにとって適正かどうかはキチンと見極める必要があります。

例えば、3人家族(ご夫婦と3歳のお子様1人)で月収25万円だとしましょう。

その家族が毎月支払っている家賃が

①10万円
②5万円

上記のいずれかだった場合。あなたはどう思われますか?

①だと「ちょっと無理をしているなぁ…」と感じますよね?逆に②なら「少しは余裕がありそう」と思いませんか?

その通りなんです。

どちらを「家賃並みの支払い」の基準にするかで、新築後の家計収支が大きく変わってきます。

それぞれのご家庭の家計収支から見て、適正な支払い計画(≒借入計画)を組むという事が、家づくりにおいて欠かせない要素なんですね。

言葉に踊らされて、安易な判断をしては駄目!!ということです。

お家を建てた後、継続的に支払う必要があるもの


仮に『「家賃並みの支払い」でお家づくりができそう!』となったとしても、既に住宅を購入した先輩として、私は皆さんに釘を刺さなくてはなりません・・・。

それは、毎月の支払い(住宅ローン)の他にも、お家を建てた後は定期的に支払わなければいけないものがあるからなのです・・・。

[1]固定資産税
賃貸から新築に住み替えた時、「あぁ~結構掛かるなぁ~・・・」となるのがコレ。市区町村の税金で、土地や建物などに掛かってきます。

「評価額=再建築価格×経年減点補正率」という計算式で算出されます。

※再建築価格:評価の対象となった家屋と同一のものを評価の時点においてその場所に新築するものとした場合に必要とされる建築費です。

※経年減点補正率:家屋の建築後の年数の経過によって生ずる損耗の状況による減価をあらわしたものです。

※参考:松山市ホームページ「固定資産税評価の仕組み」

お家の広さ・場所などに拠って変動するものなので一概には申し上げられませんが・・・・

目安としてお伝えすると、40坪位の土地に30坪位のお家を建てた場合、年間で10万円位は掛かってきます。

地味に、痛い出費です・・・(実感がこもってます

[2]下水道使用料(浄化槽点検費用)

もう一つがコチラ。戸建て住宅だと下水道を利用すれば「下水道使用料」、浄化槽を利用すれば「浄化槽点検費用」がそれぞれ掛かってきます。

●下水道使用料金
松山市の場合は、水道料金と同じく2ヵ月分をまとめてで請求が来ます。料金は使用する量に拠って変わります。

例)水道水利用で2ヵ月で40立方メートル使用した場合⇒2ヵ月で6630円。
1ヵ月あたり20立方メートルで通年だと料金は39780円になります。

※参考:松山市ホームページ「下水道使用料」

●浄化槽点検費用
下水道が通ってないエリアだと、汚水処理には浄化槽を利用しないといけません。そして浄化槽は、定期的に点検・メンテナンスをする義務があります。

松山市の場合だと「松山衛星事業協同組合」がその業務を行っています。
料金は契約形態によって異なりますが、一般的な家庭(5人槽)だと
年額43941円~となっています。

※参考:松山衛星事業協同組合「J-NET契約の前納割引制度」

下水道も浄化槽も、賃貸だと利用にあたっては「共益費」に含まれるケースが多く、戸建てを新築してその存在に気付く…という方が多いように感じます。(私も、そのクチでした…)

案外、住宅ローン以外にも、定期的に掛かる費用って多いんです(この他にも火災保険や地震保険など、色々あります)。「えいやっ!」でお家づくりをしてしまうと、知らずに後悔することが少なくありませんよ?

なので!!

後悔しない家づくりのために、まずはしっかり勉強しよう!!


「家づくり学校」では「後悔しないお家づくりをするための住宅会社見極め術」や「失敗しない、賢い土地の探し方」について学べるセミナーを、定期的に開催しています。

また、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時で受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えしています。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする