ARTICLE

注文住宅の基本知識

【建物の安全性】マンション傾斜問題と地盤改良

2023.10.25

【建物の安全性】マンション傾斜問題と地盤改良

連日メディアで報じられているマンション傾斜問題。目にされた方も多いかと思いますが、今回の現場は福岡県に建設された分譲マンションが約10㎝程度傾いているという信じがたい現象です。25年前に竣工された建物ですが、当初から玄関ドアの開閉がしづらいやひび割れが大きすぎて反対側からの光が漏れているなど、住民からの切実な声は多くあったと言われています。10㎝の傾斜ということは床に置いたビー玉も転がっているほどのレベルです。

「今回の現場は」と書いたのも、まだ記憶に新しい2015年に欠陥が指摘された神奈川県のマンションでも同様のことが起こりました。4棟が渡り廊下で連結された大型の分譲マンションですが、1棟の渡り廊下にズレが生じたことから発覚しました。こちらは総費用480億円かけて建て替え工事を行っており、今年完成予定のようです。

いずれのケースでも原因とされているのが、地盤改良の際に地面に打ち込む杭が強固な地盤(支持層)まで達していなかったことが挙げられています。なぜそのようなことが起こるのか?しっかりとした調査のもと、適正な施工がなされていないと言わざるを得ません。

今回問題になっている地盤改良は、イラストで見ると一番右の改良方法です。何本かの杭がよわい地盤までしか届いていなかったので、傾斜が発生したと言われています。

命に係わる重大事故に発生する前に気づき、今後建て替えという措置が講じられるとは言え、当事者の気持ちを考えると本当に言葉が見つかりません・・・。

現実にこのような問題が起こる以上、これからマイホームを検討される方は、どうすればいいのでしょうか?

答えは一つだけではなく難しいですが、一つ言えることは「家づくりについて学び、正しい判断基準を持ち信頼できるパートナーを見つける」ことは、ぜひ時間をかけて取り組んでいただきたいです。

今回の事例は分譲マンションで起こったことですが、一戸建ても例外ではありません。購入予定の土地がどういう土地で、安全に設計された建物をどのように建てるのか?この2つがしっかり担保されていないと、同様のケースに繋がる可能性は高いと思われます。

ここ最近多発する自然災害に対する備えという点も、マイホーム建築前にリスク回避の方法を知り、慎重に検討を重ねてご判断をしていただきたいと思います。家づくり学校でも可能な限りそのお手伝いをさせていただきます。

構造計算のプロによる安全設計とは?大地震から家族を守る術を伝授

以前にもブログでご紹介しましたが、構造設計一級建築士の波多野様をお招きして「本当に安全な設計とは?」を学ぶセミナーと現場見学会を10月24日(土)に開催します。どこの住宅会社さんで建築を依頼する時にも役立つ情報ばかりです。この機会にぜひご検討ください!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする