ARTICLE

実例を見る・後悔・失敗談

【DIY】庭に「趣味小屋」を作りたい!-part.11

2023.09.16

【DIY】庭に「趣味小屋」を作りたい!-part.11

趣味小屋づくりのDIYも佳境に入ってきました!前回まででは「スケルトン状態」だった「ドアノブ付きの扉」を仕上げていきたいと思います。

※画像は断熱材の端材を詰め詰めしている様子。

※当記事は2022/5/14に完結しました。全15回の内容はコチラ↓

表面(外側)は4mm厚の合板でカバー⇒端材で化粧貼り!!


表面(外側)には「4mm厚の合板」を貼ります。ドアのフレームを面材でカバーしたいわゆる「モノコック工法」というやつですね。施工中の写真は撮り忘れたのですが「4mm厚の合板」はカッターで簡単に切り離すことができるので、ここまでスムーズに進めることが出来ました。無論、ラッチと受座の調整もバッチリで、ドアの開閉も問題ございません!!

ただ、このままだとちょっとカッコ悪いので、外壁としても使用した「杉の野地板(端材)」を化粧板代わりに貼り、見た目を整えていきます。

施工すること約半日…


こんな感じになりました!!ビスの銀色が少し気にはなりますが、おおよそ良い感じではないでしょうかね??(尚、ドアの上部窓から木材が飛び出てきてますが、塗装を乾かすために置いてあるものですので、意匠ではありません…汗)

断熱材の端材を詰めて「断熱ドア」に加工します


ドアの室内側より。外壁施工時に余った断熱材(カネライトフォーム)の端材を、ドアのフレーム枠にキュッキュと押し込み「断熱ドア」としました。多少の隙間はありますが(住宅の施工だったら、ちょっと許せないレベル!?)、DIYなので目を瞑ります(笑)


ドアの内側からは、外壁の下地面材として使った「9mmのOSB合板」の端材を活用しております。…さっきから「端材」ばっかり使ってますが、そういったものを上手く活用するのも、DIYで安く仕上げるための醍醐味ではないでしょうかっ!?


※計ったかのようにOSB合板の高さ寸法が、ドアとジャストフィットでした。右側の少し空いた部分も、同じく端材として残っていた「9mm厚の構造合板」で塞いでいきます。

…ということで、


ドアの施工が完了しました!!(別アングルより)

「ドア上部の窓部分、まだ終わってないんじゃないの!?(゚Д゚)ゴルァ」という声が、どこから聞ともなくこえてくる気もしますが、それは次の機会に…ということで、今回はココまでとさせていただきます…m(__)m

※開口部(ドア、窓)は図面を描いてなくて現物合わせでの施工になっています。そのため今までの工程以上に現場で考えることが多いのです!!遅々として進まないのはそういうことなんだと、言い訳しておきます…(;´д`)トホホ

次回に続く…!!

家づくり学校、感染症対策を踏まえて営業中!!


週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。