ハザードマップから見る、高松周辺の災害リスク。
2023.09.16
2019.05.30
豪雨の爪あとが、至るところに見受けられます・・・
近年、自然災害、豪雨による被害が増加、香川県でも土砂崩れによる通行止めなどのニュースが目立っております・・・。
山沿いでは↓↓↓こういう場所も多く見受けられます。
改めて、自然災害の恐ろしさを認識させられますね・・・。
高松周辺エリアの災害リスクは?
そこで気になってくるのが「高松周辺エリアでは、そもそもの災害リスクがどれくらいあるのか?」ということです。
「国土交通省ハザードマップポータルサイト」の「重ねるハザードマップ」を参考に、高松市界隈の災害リスクを見てみたいと思います。
災害リスク:洪水/土砂災害
高松市の洪水(氾濫)/土砂崩れのリスク。
あくまで想定最大規模での「洪水浸水想定区域」雨などによる「土砂災害のリスク」ということですが・・・高松市の山間エリアで土砂災害の危険性が高いことが見受けられます。(先日の豪雨で被害が出たエリア以外でも、軒並み危険度が高めです・・・)
※上記マップでは高松市内主な警戒区域は表示されていませんが、
過去、高松市内でも「春日川」「新川」「詰田川」が通っているエリアは浸水の被害が起きています。
災害リスク:津波
最後に、地震などによって津波が発生した場合の災害リスクを見てみましょう。
やはり沿岸沿い、広範囲のエリアで津波による被害が発生する可能性が示唆されております。
上記はあくまで「重ねるハザードマップ」におけるシミュレーション結果を表示したものです。しかしながら実際には想定より大規模な被害が出ているケースも、数多く見受けられます・・・。
合わせて『今まで大丈夫だったから・・・(今後も大丈夫だろう)』という楽観的な考え方も、リカバリーしきれない多大なリスクを含んでいます。
諸々のリスクを熟慮した上でしっかりとした対策を取っていくことは、これからのお家づくりにおいても必須です。
これは消費者側も絶対にやらないといけないことだと思ってください!過去の情報収集をすることも大事ですよ!!
「知らなかった!」「考えてなかった!!」では、将来、後悔する可能性がある・・・ということです。
後悔が無いお家づくりを進めましょう。
後悔しないお家づくりをしていくためにも、まずは必要最低限の知識を身につけることが大事になってきます。
「家づくり学校」では「後悔しないお家づくりをするための住宅会社見極め術」や「失敗しない、賢い土地の探し方」について学べるセミナーを、定期的に開催しています。
また、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時で受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えしています。
キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!
その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 高松校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。
インスタ始めました! @iedukurigakkou_takamatsu
LINE@でもお気軽にご相談できます!
電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834
お気軽にお越しください。