ARTICLE

住宅性能と住み心地

床下エアコン1台で全館冷暖房を実現させた平屋を訪問!

2024.01.17

杉岡 彩香

杉岡 彩香

床下エアコン1台で全館冷暖房を実現させた平屋を訪問!

広島県福山市御幸町に事務所を構える山栄建設(株)さんを訪問してきました。何と27年前から性能住宅に取り組まれており、その知識・経験・技術は他社の追随を許しません。昨夏、平屋のモデルハウスが完成されたとのことで、寒いうちに体感させていただこうと連絡したところ「望むところです!」と何とも頼もしいお返事をいただきました(笑)

訪問した平屋がこちら↓少し小高い丘の中腹にありました。

今回のモデルハウスは建築家がデザインした「casa」のコンセプト住宅「casa piatto」。26坪のコンパクトな平屋で、山栄建設さんはシニア夫婦の終の棲家を想定してつくったとのことでした。シンプルながら洗練されたデザイン性が楽しめます。

1メートル以上ある深い軒と傾斜が緩やかで、平らに見える寄棟屋根が特徴。冬はあたたかな陽を取り込み、夏は厳しい日射しを防いでくれます。

今回のモデルハウスは、そんな「casa」のデザイン性と山栄建設さん独自の床下エアコン1台による全館冷暖房システムを組み合わせた、いわば最強のコラボレーション。

まず、お邪魔して1番に感じたことは床が冷たくない!むしろほんのり暖かくて心地よい!!その秘密は…?

床下エアコン

畳コーナーの畳を剥ぐと、その下に床下空間へとつながる穴がありました!

床下に設置されているのは、ダイキン「うるさら」の14帖用エアコン1台。こちらで全館冷暖房を行います。業務用ではなくごく普通の家庭用エアコンなので、万が一壊れた時も安心です。

夏については、送風機によって送られた冷たい風が部屋の各所にあるガラリから出てくる仕組みですが、冬は風があると不快なので、床下エアコンによる輻射熱暖房で全館をあたためます。

山栄建設の山本建築部長によると、あたたかく感じる家の要素は以下の3つ。

  • 表面温度が高い
  • 風がない
  • ある程度の湿度がある

ちなみにこのモデルハウスは大体40~50%の湿度で保たれています。床の表面温度はと言いますと、計測した値がこちら↓

23.4℃でした。だから床がヒヤッとしないわけです。ちなみにリビングの室温も21℃ありましたので、快適そのものです。お風呂やトイレ、寝室についてもほとんど温度差なく快適でした☆

実際、山栄建設さんが建てる家はそもそもの断熱・気密性もバツグン。自社社員に気密測定士の有資格者が3名おられ、全棟で中間・完了2回の気密測定は欠かしません。

換気方法についてもしっかり教えていただきました。使われているのは第1種換気システムでマーベックス社の「澄家」です。

このモデルハウスは立地条件がよく眺望もバツグンで、いただいた美味しいコーヒーをすすりながら、しばし時間を忘れて寛いでしまいました。。。山栄建設さん、ありがとうございましたm(__)m

実際に体感して、肌で感じることで分かるのが真の「快適性」です。まだまだ寒い日が続きますので、いまのうちに建物を体感するのがおすすめです!

 

\何から始めたらいいか迷われている方は、まずは家づくり学校へお越しください☆/

 

「家づくり学校」では、個別相談や各種セミナーでの「学び」と、気になる住宅会社への見学訪問などの「体感」を通して、あなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。ご利用は何度でも無料です。上手にご活用ください!!

高性能住宅の体感ツアーをはじめとする「家づくり学校」のセミナー情報はこちらから

家づくり学校の個別相談についてはこちらから

家づくり学校では、選りすぐりの厳選工務店の中から、あなたにぴったりの住宅会社をご提案・紹介しています。遠方や外出が難しいかた、まずは気軽に話だけ聞いてみたいというかたはオンライン相談もどうぞご利用ください。

オンライン個別相談の詳細はこちら

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

福山校

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1
新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2
土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3
マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4
リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5
体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする