ARTICLE

住宅性能と住み心地

カーボンニュートラルを実現させるための住宅とは?家づくりのポイントを解説

2024.01.04

家づくり学校

家づくり学校

カーボンニュートラルを実現させるための住宅とは?家づくりのポイントを解説

現在、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな取り組みが進められています。

「SDGs」や「持続可能な家」と関連して「カーボンニュートラル」という言葉もよく取り上げられますが、近年、世界各国でカーボンニュートラルの取り組みが推進されています。

その実現のためには、住宅から大量に排出される二酸化炭素を含めた温室効果ガスを削減し、「エネルギーのかからない家」にすることが求められます。

今回はカーボンニュートラルの実現に向けた家づくりにおける取り組みを解説します。

この記事を読んでいただきたい人

  • カーボンニュートラル・脱炭素について知りたい人
  • これから建てるべき持続可能な家づくりについて知りたい人
  • 光熱費のかからないお財布に優しい家にしたい人

 

本記事は、累計23000組以上の家づくりをサポートさせていただいた「家づくり学校」が執筆しています。

家づくり学校では、家づくりの基本知識や予算設定のコツ、信頼できる住宅会社・工務店の見極め方などを出版社ならではの公平かつ中立の立場から個別相談やセミナーを通してレクチャーしています。

ご利用はいずれも無料ですので、注文住宅を建てることを検討されている方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。

家づくり学校について詳しく見る

 

1.カーボンニュートラルとは?注目されている理由をわかりやすく解説

カーボンニュートラル」とは「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること」です。

言い換えると、温室効果ガスの排出を全体として実質ゼロにするというものです。

 

カーボンニュートラルとは?

図:カーボンニュートラルのイメージ

排出せざるを得なかった温室効果ガスについては、同じ量を森林の管理などで「吸収(または除去)」することで差し引きゼロを目指します。

引用:環境省 脱炭素ポータル

2020年10月、政府は2050年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言。120以上の国と地域が「2050年カーボンニュートラル」という目標を掲げています。

 

なぜ「カーボンニュートラル」が注目されているのか?

カーボンニュートラルはなぜ注目・必要とされているのでしょうか?

それは、CO2などの温室効果ガスが原因で引き起こされる地球温暖化を防ぐためです。

地球温暖化が進むと、生態系や自然災害、産業・経済活動などに大きな悪影響が出ると予想されています。

カーボンニュートラルの実現はこのような問題の防止に欠かすことができません。

誰もが安心して暮らせる社会を実現するためには、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を抑えることが必要なのです。

 

「カーボンニュートラル」と「脱炭素」の違い

カーボンニュートラルと関連して「脱炭素」という単語もよく使われます。

「脱炭素」には、二酸化炭素に焦点を当て「二酸化炭素(CO2)の排出を実質的にゼロにする」といったニュアンスがあります。

一方、「カーボンニュートラル」は二酸化炭素を含むメタン・フロンガスなどの温室効果ガスの排出量・吸収量をプラスマイナスゼロにするといったニュアンスがあります。

「脱炭素」には明確な定義はなく、ニュアンスこそ少し異なるものの、「カーボンニュートラル」と同じ意味で使われることが多いです。そのため、「脱炭素」という単語が実質的にカーボンニュートラルを表しているケースもあります。

 

個別相談ページ

 

2.LCCM住宅(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅)とは?

ここまでカーボンニュートラル・脱炭素の取り組みの重要性について解説しました。

温室効果ガスのひとつであるCO2排出量の削減は、重要な政策課題のひとつです。

CO2の大部分は住宅からも大量に排出されているという現状があり、今後も低炭素化の取り組みを強化していく必要があるのです。

そこで、次世代の環境負荷を減らす住宅として「LCCM住宅(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅)」が注目されています。

LCCM住宅とは、建設時から廃棄時までの住宅の一生涯において排出されるCO2収支をマイナスにする住宅のことです。

居住時はもちろん、材料となる木材の伐採から建材の製造を含めた建設時、そして解体・廃棄時においてできるだけCO2排出量の削減に取り組み、かつ太陽光発電などで再生可能エネルギーを創出することにより、建設から廃棄までの生産(ライフサイクル)を通じた建物のCO2収支をマイナスにします。

これまで日本では「省エネ基準」「ZEH」など、さまざまな省エネやCO2に関する政策を行ってきましたが、「LCCM住宅」はこれらをより強化した政策と言えるでしょう。

参考:国土交通省(ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)、LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅関連事業(補助金)について)

 

脱炭素化に向けた住宅性能レベルの引き上げ

脱炭素化に向けた住宅性能レベルのイメージ

図:脱炭素化に向けた住宅性能レベルのイメージ

国は2025年度に現在の省エネ基準(断熱等性能等級4)の新築住宅に対する適合を義務化し、2030年度以降新築される住宅についてはZEH基準の水準の省エネ性能の確保を目指すとしており、2050年には住宅ストック(既存住宅)の平均でZEH水準の省エネ性能が確保されることを目標にしています。

そして最終目標が「LCCM住宅」になります。

ZEHや省エネ基準については下記の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ZEHについて

省エネ基準とこれから求めるべき断熱性能について

 

これからのスタンダードは「持続可能な家づくり」

これからは省エネ・快適であることは大前提として、「持続可能な家」を建てることが求められています。

持続可能な家にするためには、先述した通り、地球温暖化の原因となっているCO2を削減するために省エネ性を高め、環境負荷の少ない再生可能エネルギーを活用していく必要があります。

また、長く健康で暮らせる家であることも大切な要素です。そのためには耐久性や耐震性を高め、メンテナンス性や可変性にも考慮した、次世代に住み継げる長寿命な家である必要があります。

そのような家を実現するためのポイントについては、下記のコラムで解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

快適で省エネ、安全、長寿命な家を実現するために必要な要素とは?

 

個別相談ページ

 

3.カーボンニュートラルの実現に向けた住宅・建築物の取り組み

現在、政府ではカーボンニュートラルの実現に向け、具体的な取り組みがまとめられています。

以下がカーボンニュートラルの実現に向けて重要な項目になります。

 

①省エネ性能の底上げ

カーボンニュートラルの実現に向けて、省エネ基準(断熱等性能等級4)への適合義務化が挙げられます。これまでは省エネ基準をクリアする義務がなかったため、冬寒く夏暑い、光熱費のかかる家が大量供給されてきたという背景があります。

省エネ基準(断熱等性能等級4)は、快適で省エネな暮らしをするための断熱基準としては残念ながら低いのですが、まずはこの最低ラインをクリアすることが求められます。

また、 断熱施工に関する未習熟な事業者の技術力向上の支援などを行い、国全体として底上げしていくという方針です。

 

②省エネ基準の引き上げ・ZEHやLCCM住宅の普及

省エネ基準の引き上げも予定されています。

先述した通り、現在の省エネ基準(断熱等性能等級4)は快適で省エネに暮らすための基準としては低いです。

この状況を変えるべく、2022年4月に等級4を上回る「断熱等性能等級5」(ZEH水準)を新設し、同年10月にはより断熱性能の高い「等級6」「等級7」を新設しました。

また、遅くとも2030年までには適合義務化の基準を「等級4」から「等級5」に引き上げることが予定されています。

併せてZEHやZEH+、LCCM住宅などの普及を促進していくことも求められています。

 

③省エネ性能表示の取組

2024年4月1日より「建築物の販売・賃貸時の省エネ性能表示制度」が施行されます。

これにより、新築建築物の販売・賃貸の広告等において、省エネ性能の表示ラベルを表示することが義務化されます。

住宅の省エネ性能を表示することで、消費者等が購入・賃借する際に建築物の性能を把握できるようになります。

 

④既存住宅の省エネ改修

国や地方自治体などが、住宅の計画的な省エネ改修の対策を行います。

既存住宅は新築と比べると、やはり断熱性能をはじめとする性能が低く、省エネに暮らせすことができる家とは言えません。

安全に暮らすための耐震改修と併せて、断熱改修のリノベーション、建て替えの提案や普及を行います。

 

⑤太陽光発電システムの普及・継続的な金銭面の支援

断熱性能の向上と省エネ性の高い設備の導入によりエネルギーを削減することと並行して、太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーをうまく使っていく必要があります。

太陽光発電システムの普及や将来における設置義務化も視野に入れ、対策を進めています。

また、ZEH等への補助金、融資や税制の充実的な支援なども引き続き行っていく予定です。

参考:経済産業省

 

4.カーボンニュートラルのための住宅を建てるメリット

カーボンニュートラルのために建てられる住宅は、地球環境に優しいだけでなく、さまざまなメリットがあります。

以下に大きな3つのメリットを解説します。

 

①光熱費のかからない家になる

カーボンニュートラルのための住宅はエネルギーのかからない家です。

つまり、少ない冷暖房費でも十分に賄うことができる「光熱費のかからない家」になるということです。

今後、ますます光熱費は値上がりし、家計の負担となることが予想されています。

光熱費を抑えられる家づくりは、経済的負担を考えてもこれからの家づくりにおいて必須と言えるでしょう。

 

②一年中住み心地のよい快適な家になる

高気密高断熱でつくられるため、冬暖かく夏涼しい、一年中快適な家になることも大きなメリットです。

こういった家では室温の温度差がなく、ヒートショックなどの心配もありません。

快適な温度環境

図:高気密高断熱な家をサーモグラフィで撮影したもの。どの箇所も温度が均一であることがわかる

また「寒さは万病の元」と言われるぐらい、冬の寒さはさまざまな健康被害を引き起こしますが、常に暖かい室温に保たれた家なら、健康に暮らすことができます。

これからの家づくりに必要不可欠な断熱性能と気密性能についての詳細は、下記のコラムを参考にしてみてください。

高気密高断熱な住宅とは?詳しくはこちら

 

③補助金や税制優遇などを受けられる

条件に該当するような住宅を建てると、補助金や税制優遇を受けることができます。

現在もZEHや長期優良住宅の認定などを取得すると、補助金や住宅ローン控除などの優遇があります。

カーボンニュートラルは国として推進している政策なので、今後も引き続き、補助金などの支援が行われることが期待されます。

 

5.まとめ

本記事では、カーボンニュートラルの実現に向けた住宅の取り組みや、これから建てるべき家のポイントについて解説しました。

  • カーボンニュートラルとはCO2などの温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること
  • 政府は2050年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言
  • カーボンニュートラルは、CO2などの温室効果ガスが原因で引き起こされる地球温暖化を防ぐため必要とされている
  • LCCM住宅とは、建設時から廃棄時までの住宅の一生涯において排出されるCO2収支をマイナスにする住宅のこと。次世代の環境負荷を減らす住宅として注目が集まっている
  • カーボンニュートラルに向けた住宅は地球環境に優しいだけでなく、省エネ・快適性に暮らせるなどのメリットがある

「家づくり学校」では、カーボンニュートラルやLCCM住宅をはじめとする、これからの時代において必要とされる「持続可能な家づくり」についてレクチャーしています。

また、そのような家づくりに取り組んでいる信頼できる住宅会社の提案や紹介も行っています。

「後悔のない家づくり」のためには、まずは家づくりについて知ることが大切です。

まずは家づくり学校で最初の一歩を踏み出しませんか?

個別相談ページ

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする