ARTICLE

実例を見る・後悔・失敗談

真似したい!憧れのリビング実例13選

2024.01.17

真似したい!憧れのリビング実例13選

家族が集う場所だから、こだわりも強いリビング。みんなでくつろいだり、お客さまをもてなしたりと使い方もさまざま。吹き抜けやリビング階段、畳スペースなど、たくさんの実例を見ながら自分たちのこだわりを探してみましょう。

自然体でくつろげるリビング9選

おしゃれさも大事だけど、家族みんなが集まる場所だから、安らぎやくつろぎを重視したい。まずは、そんな方におすすめなリビング実例をご紹介。

 

中庭に面したプライベート空間

中庭に面したプライベート空間

今、年代を問わず人気のコートハウス。中庭に面したリビングは、外からの目線を気にせず過ごせる、カーテン不要の完全プライベート空間。夜空を眺めながらくつろぐことができます。

自然光を取り入れることができ、開放的な印象のリビングです。

・コートハウス・・・中庭(コート)を持つ住宅のこと。

 

カフェのようなナチュラルテイストのリビング

カフェのようなナチュラルテイストのリビング

壁は漆喰、床は無垢材で仕上げた、カフェのような雰囲気のリビング。こだわりの家具や照明であたたかみをプラス。自然素材のぬくもりに包まれて、心癒される空間に仕上がっています。ゆっくり本を読んだり、お友達を招いておしゃべりしたり、気持ちよく過ごせそうですね。

 

和室とつながる使い勝手のいいリビング

和室とつながる使い勝手のいいリビング

フローリングは松の無垢材。無垢材特有のあたたかい肌触りと、時を経て色合いが変化する様子も楽しめます。隣接する和室は玄関から直接入ることができ、リビングとはスクリーンで仕切れるようになっているので、急な来客時にもすぐにお迎えできて便利。

肌触りやわらかな畳は、小さな子どもたちのお昼寝や遊びのスペースとしても大活躍してくれます。見た目にも違和感なく和室が馴染んでいるので、取り入れにくいな…と思っていた方もぜひ参考にしてみてください。

 

ウッドデッキは第二のリビング

ウッドデッキは第二のリビング

リビング横には、フラットにつながるウッドデッキを。家の中と外が自然につながる、アウトドアリビング。天気のいい日には、お子さんと一緒にひなたぼっこをしても、気持ちよさそうですね。

施工:ミナモト建築工房(岡山県)

このお家の詳細を見る

 

ハンモックが暮らしのまんなかに

ハンモックが暮らしのまんなかに

「ソファ以外にもくつろげる場所を」とハンモックをリビングに設置。小上がりの和室も隣接し、使い勝手も抜群です。キッチンカウンター背面には子どもたちのためのスタディーコーナーもあり、家事の合間に宿題を見てあげることができます。家族みんながつながり合い、過ごしやすいリビングになっています。

施工:カンパニーハウジング山忠(岡山県)

このお家の詳細を見る

 

ウッドデッキで庭とつながるリビング

ウッドデッキで庭とつながるリビング

吹き抜けの高窓から空を取り込む、開放的で落ち着くリビング。ウッドデッキから中庭へとつながり、四季の移ろいを感じながらくつろぎの時を過ごせるのがポイント。

 

ブルックリンスタイルの吹き抜けリビング

ブルックリンスタイルの吹き抜けリビング

今、大注目のブルックリンスタイル。ヴィンテージ感とアイアンなどで黒を効かせた、ほどよく自然体でかっこいいスタイルです。

窓とトップライトから光がたっぷりと注ぎ、家族を包みこみます。窓を開ければウッドデッキとつながり、風が通り抜ける、気持ちの良い空間。

オシャレなリビングにしたいけれど、冒険するのはちょっと怖い…という方にもオススメのスタイルです。

施工:ビーエムプランニング(埼玉県)

 

陽だまりが家族を包む吹き抜けのリビング

陽だまりが家族を包む吹き抜けのリビング

吹き抜けが開放感と明るさをもたらすリビング。断熱性能を高めることで、吹き抜けでもあたたかさを逃がさない快適空間を実現。テレビ台の背面壁にはウッドブロックを採用し、空間のアクセントにすることで、単調にならないようにしています。

シンプルなだけに、インテリア選びで雰囲気を変えられそうなリビングです。

施工:ミナモト建築工房(岡山県)

このお家の詳細を見る

 

ダイニングと段差で仕切ったくつろぎリビング

ダイニングと段差で仕切ったくつろぎリビング

スキップフロアでゾーンを分けた、遊び心たっぷりのLDK。構造柱を生かした仕切りが印象的です。完全に仕切ってしまわず、あえて空間的なつながりをもたせることで、開放的に見せることができます。

子どもの様子が観察でき、家族で集まりやすいリビングに仕上がっています。

 

オシャレにもてなすリビング4選

リビングといえば、お友達やお知り合いの方を招くことも多いスペース。「センスがいい」「オシャレな家」という印象を持ってもらえたらうれしいですよね。こだわりをうまく取り入れたリビングを見てみましょう。

 

鉄の階段がスタイリッシュなリビング

鉄骨階段がスタイリッシュなリビング

すっきりとした空間デザインで、こだわりを実現したLDK。強度とデザインを両立した鉄の階段が、家族の集う空間をスタイリッシュに演出しています。

モノトーンはかっこよすぎるかも…と敬遠してしまいがちですが、このようにインテリアの色をうまくコントロールすることで、雰囲気を和らげることもできますよ。

 

古材を生かした和モダンなリビング

古材を生かした和モダンなリビング

キッチン部分は2段下げて、リビングに座る家族と目線があうように工夫しています。床には松の古材を採用しており、古材独特の味わい深さが空間に満ちていますね。こだわりをうまく取り入れつつ、ほっと一息つけるリビングです。

薪ストーブのゆらめく炎を眺めていると、時が経つのも忘れてしまいそうです。

※その他の和モダンの実例はこちら。

 

モダンテイストのカフェ風リビング

モダンテイストのカフェ風リビング

まるでカフェのようなおしゃれなリビング。2階リビングで、外からの視線を気にせずくつろげます。存在感のある現し梁が空間をぐっと引き締めていますね。感性に包まれ、ときめく毎日を実現してくれます。

 

アンティーク調のリビング

アンティーク調のリビング

漆喰の壁と深みのある木のコントラストが美しい、アンティーク調のリビング。雑貨店で探してきた照明の、やわらかな光が落ち着きを生んでいます。まるでお店と勘違いしてしまいそうなほど素敵な雰囲気ですね。

とことんこだわりたい!という方におすすめです。

施工:建築工房しみず屋(岡山県)

このお家の詳細を見る

 

あなたにぴったりのリビングを

いかがでしたか?今回はリビングの実例をたっぷりご紹介しましたが、「あれもいい」「こっちもいいな」と迷われた方も多いのではないでしょうか。

重要なのは、建てた後の暮らしをイメージして、使い勝手のよいリビングに仕上げること。こだわりポイントや好きな雰囲気を住宅会社にしっかりと伝え、後悔のない家づくりができるようにしていきましょう。

他の実例も見たい!という方は、家づくり学校の実例紹介のページをご覧くださいね。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする