デザインにこだわったオシャレな外観実例17選
2024.01.19
2018.05.27
外観はお家の第一印象を決める部分だけに、悩むところですよね。
スタイリッシュ、ナチュラル、和モダン…と、テイストもさまざま。庭や外構とのコーディネートや立地を生かし、住み心地を叶えた設計もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
絵本に出てきそうな可愛い外観
小さいころから、絵本に出てきそうな可愛らしいお家に住むのが夢だった!という方もいらっしゃるのでは?
まるで外国の街に迷い込んだような、素敵な外観のお家をご紹介します。
南欧風のナチュラルな住まい
窓まわりに木やタイルをあしらった南欧風の佇まい。白い壁にオレンジの瓦が美しく映えます。ガーデニングがお好きなら、色とりどりの花で彩ってみても可愛いかもしれませんね。
おとぎ話に出てくるような可愛らしい家
スイス漆喰の壁にダークブラウンの三角屋根で、おとぎ話にでてくるような可愛い家に。
エクステリアの納屋や花壇も雰囲気たっぷり。まるで日本ではないような、素敵な錯覚を起こしてしまいます。
カバードポーチのある外観
カバードポーチで、湖畔にあるサマーハウスの趣きに。カフェかなにかと見間違ってしまいそうな、おしゃれな外観です。
フォルムにこだわったクールな外観
一般的な三角屋根の家もいいけれど、オリジナリティあふれるフォルムも捨てがたい…。
住みやすさはそのままに、形状にこだわることだって、プロの手にかかれば叶ってしまうんです。
建築士と住まい手の思いが生んだフォルム
高台に建つ個性的なフォルムに、思わず足が止まります。
快適をつくりだすフォルム
深緑の外壁が目を引く、窓の配置や屋根の高さや傾斜まで計算し尽くされた美しい外観。ご主人念願のウッドデッキも設え、子どもの遊び場としても大活躍。
シャープなフォルムが目を引く佇まい
外壁に、ガルバリウムと木を採用。斜めのラインがカッコイイですよね。ガルバリウムのクールさと、木材ならではのあたたかさをうまく組み合わせた外観です。
シンプルかつ洗練されたデザイン性
白と黒、モノトーンでまとめたシンプルかつスタイリッシュな外観。フォルムと色合いがあいまって、シャープで落ち着いた印象に仕上がっています。
ほっと心安らぐあたたかい外観
仕事で疲れていても、学校で嫌なことがあっても、帰ってきたら肩の力を抜いてリラックスできる家にしたい。そんなあなたに、ぜひ見てほしい外観をご紹介します。
伝統的な和の佇まい
柱・梁の構造材もすべて見せた、金物を使わない木舞土壁という伝統工法を採用した住まい。室内からこぼれる灯りが、佇まいをより美しく引き立てています。
木のあたたかみ+洗練されたデザイン
木のあたたかみを生かしつつ、洗練された外観に仕上がっているこちらのお家。
玄関からリビング前まで、ひと続きの深い軒が日差しをコントロールしてくれます。帰ってくるたびほっとするような、落ち着いた外観です。
瓦屋根が美しい伝統的な日本の住まい
焼板の黒と白壁のコントラストが上品な邸宅。周囲の緑が彩りを添えています。たくさんの窓から、景色を楽しむことのできる造りになっています。
内と外がデッキでつながる住まい
軒の深い広々としたウッドデッキが、リビングと庭をつないでいます。友達との食事を楽しんだり、ハンモックでお昼寝したり…。気持ちのいい風を感じる最高の場所。
あたたかみを感じさせるモダンな住まい
シンプルなフォルムとあたたかみのある色合いで、落ち着いた雰囲気に。アプローチや植栽が彩りを添えています。玄関へと続くタイルが可愛いですね。
木材をうまく融合させた外観
あたたかみは残したいけれど、スタイリッシュな外観にしたい…そんなときどうすればいいんだろう、と悩んでいませんか。
うまく木を取り入れている実例を見て、ぜひ参考にしてみてくださいね。
車好きにはたまらない!憧れのガレージハウス
外壁はガルバリウム仕上げでスタイリッシュに。(※ガルバリウム…錆に強い金属板のこと。)
玄関はヴィンテージ感を出して。ご主人こだわりのインナーガレージは、趣味の車やバイクいじりを思う存分楽しめる、最高の空間。
プライバシーを確保したスタイリッシュな住まい
人目を気にせず、のびのびと過ごせるよう工夫された、明るくて開放感抜群の住まい。
自然の力を生かすパッシブデザインの住まい
ベランダの目隠しに、レッドシダーという木製の格子を使うことでナチュラルな印象に。庇の長さはパッシブ設計によるもの。
パッシブデザインについて詳しくは、こちらの記事もチェックしてください
パッシブデザインとは?メリット・デメリット、成功事例を紹介
その他こだわりの外観
内と外のつながりを意識した平屋
リビングや居室がウッドデッキを介して庭とつながる、L字の外観。平屋の住みやすさにデザイン性をプラスすることで、こんなオシャレな外観に。
白い外壁に緑が映える
外観テイストにあわせて、外構もコーディネート。パーゴラはテラスの屋根としても重宝します。
自分たちにぴったりのスタイルを見つけよう
いかがでしたか?
外観のテイストは、お家の印象を決める重要なポイントです。
外構とあわせて、自分たちの要望をきちんと専門家に伝えることが重要です。また、見た目にばかり気をとられていると、窓の配置や壁の素材で後悔しがち。
暮らし始めてみるとメンテナンスが大変だった!なんてことにならないよう、しっかり勉強して決めていきましょう。
どんな素材があるか知りたい!など、もっと詳しく話を聞きたいという方は、ぜひお気軽に家づくり学校までご相談くださいね。→無料相談はこちら。