ARTICLE

注文住宅の予算と費用

「そろそろ火災保険のこと、考えておいてくださいね」と言われたら

2023.10.23

今井 園美

今井 園美

「そろそろ火災保険のこと、考えておいてくださいね」と言われたら

住宅ローンを利用するためには「火災保険」への加入が必須となります。

建物の完成が近づいてきたら「そろそろ火災保険のこと、考えておいてくださいね」と言われました。どうしたらいいですか?火災保険って、どのタイミングで契約するものなのですか?
お客様からよく聞かれます。

火災保険に加入するタイミングは?

火災保険は、購入した住宅の引き渡し日から補償を開始するのが一般的です

そのためには、引き渡しの2週間くらい前には申込手続きをしたい

申込をするために複数社の保険会社から見積もりを取って比較検討することを考えれば、引き渡し日の1か月半~2か月前から検討を始めるくらいがいいのではないかと思います。

⭐火災保険を検討するときのチェックポイント

保険の対象を決める

建物のみ加入する
家財のみ加入する
建物と家財の両方に加入する

〇建物
一般的に扉や窓などの建具、門・塀・物置・車庫、ボルトやナット・ネジなどで固定されているガス、電気、冷暖房設備なども含まれます。また、床暖房やトイレ、システムバス、システムキッチンなどのように、建物のなかにあるものでも動かせないものは建物とみなされます。ただし、保険会社によって「主な対象物」は異なりますので、しっかり確認してください。

〇家財
一般的に家具、家電製品、衣類、自転車、総排気量が 125cc以下の原動機付自転車などが含まれます。
貴金属及び宝石、書画・骨董・その他美術品で、一個または一組の価額が30万円を超えるものは、明記物件として、契約時に申告して保険証券に明記されなければ補償されませんので注意が必要です。

大きな金額の建物ばかりに目がいきがちですが、一つ一つの金額はあまり大きくなくても、被災後すぐに必要となってくるのが家財です。衣類や寝具、家具・家電など、それらをもう一度購入する金額を考えるとかなりの額になると思います。自分たちの生活スタイル・家族構成などを考えながら、どこまでを保険の対象とするかを決めていただきたいと思います。

補償の内容を決める

〇火災
火災の損害を補償(放火なども対象)ただし、契約者が放火犯の場合は対象外。隣の家からの失火で、自宅が延焼してしまった場合も補償

〇落雷
雷が落ちて家屋や家電製品が壊れてしまったなど落雷による損害を補償

〇破裂・爆発
ガス漏れに気づかずコンロに点火、爆発してしまったなど、破裂・爆発の損害を補償

〇風災・雹(ひょう)災・雪災
強風で飛んできたもので窓ガラスが割れたなど、台風、旋風、暴風、暴風雨などの損害を補償。豪雪や雪崩で家屋が倒壊したなどの損害を補償

〇水災
大雨による洪水で床上浸水した際の建物や家具の損害や土砂崩れによる家屋の倒壊など、水災による損害を補償

〇建物外部からの物体の落下・飛来・衝突
自動車の飛び込みなどによる損害を補償

〇漏水などによる水ぬれ
排水管の故障による水ぬれ損害を補償(※給排水設備自体に生じた損害は補償の対象外)

〇破損・汚損
模様替え中に家具を倒して壁に穴をあけたなど、日々の暮らしのなかで起こりがちな思わぬ破損・汚損など不測かつ突発的に生じた損害を補償

〇盗難
泥棒により窓ガラスが割られた、現金や家財が盗まれたなど盗難による損害を補償

火災保険は、火災だけでなく自然災害や事故・盗難、日常の思いもよらないリスクまで幅広く補償してくれますが、補償範囲を広げるとその分保険料も高くなります。しっかりと補償内容を確認し、自分たちの住環境に合った内容の火災保険にしていただきたいと思います。

保険期間を決める

火災保険の保険期間は最長で10年です。もちろん保険期間を1年にして毎年更新することもできます。

〇長期契約にするメリット
・保険料の支払総額は少なくなる
・更新の手間が少なくなる

〇長期契約にするデメリット
・1回の支払い負担が大きくなる
・補償内容の見直しのきっかけが少なくなる

火災保険は、長期契約中であっても途中解約することはできますし、その場合、原則残りの年月分の保険料は戻ってきます。災害のニュースなどがあったタイミングで自分の契約している火災保険を確認してみること、そして必要があれば見直しを検討することも必要になってきます。大切なのは自分たちに合った最適な補償を選ぶことです。

マイホーム取得にはいろいろな不安がつきものです。家づくり学校の個別相談では、アドバイザーがあなたに寄り添い、家づくりにおけるお悩みを一緒に解決いたします。

家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする