「流行り=最良」ではないかも!
2023.10.25
2022.06.21
家づくりのために情報収集をするとき、皆さんは何を参考にしていますか?
ネットに情報が溢れている今、SNSを参考にしている方もとっても多いのではないでしょうか?実際に、お客さんに要望を伺っている中でも「インスタで見たんです!」という声をよく聞きます。皆さんしっかりご自身でも勉強されていて素晴らしい~~!?……と思う反面、あまりにもすべての情報を鵜呑みにしすぎると危ないと思うことも多いです。(例を挙げ始めるとキリがないので細かくは省きますが、SNSなどの非公式な情報は参考程度におさめ、プロの意見にしっかり耳を傾けてみてくださいね?)
特に「これは採用すべし!」「これは絶対やめておけ!」などの情報も溢れていますが、ご家族によって価値観や暮らし方はバラバラなので、全ての人に通用するとは限りません。勿論何度も言うように参考になる情報も多いですが、一旦立ち止まって、「自分たちにとって本当に必要なものか?」とじっくり生活をイメージしてみることが大切です。例えば……?
2way玄関
▲写真/美松ホームさん
こんな感じで、家族用/来客用で玄関スペースを緩く分け、スッキリと見せることができるのが2way玄関の素敵なところ? ウォークスルー型のシューズクロゼットになることで収納スペースも増え、場合によってはコートやカバンなどを収納できるように作ることもできるのでとっても便利! この施工写真のように三角垂れ壁やニッチ、アクセントクロスなどを取り入れると家族のお気に入り空間になりそうです…♡
ただ、人によっては「実際のところ、そんなに頻繁に来客があるわけではないのでそこまでこだわらなくても良かった」と感じる方も多いよう。oO 確かに玄関って意外と場所をとるので、優先順位を立てることがとても大切ですね。
パントリー
これもトレンド!パントリーの最大のメリットは沢山の食品や日用品をまとめてストックできること。キッチンは綺麗に保ちたくても、どうしても物が増えていってしまう不思議な場所です( ˘˘)…まとめてパントリーに収納することで、キッチンもスッキリ!整理整頓がしやすくなりますね。
しかし!流行りだからと言ってとりあえずパントリーを作ろう、と安易に考えると後悔するかもしれません。
パントリーを設けるためには、ある程度広いスペースの確保が必要になるというデメリットもあるのです。LDKの広さを優先してパントリーを設けないというのも一つの選択肢◎ キッチン前の収納や吊り棚を上手に活用すれば、パントリーがなくても十分、という人もたくさんいます。また、パントリーに収納したものを意外と管理しきれないという人も多いよう…。(確かに、私は棚の奥にしまった缶詰の存在などをよく忘れ去ってしまいます)
ウッドデッキ
ウッドデッキやバルコニーはとっても人気!ステイホームの時代にも重宝され、家族でコミュニケーションをとるのにもピッタリな空間ですよね!
家族や友人でホームパーティやBQQをするなど、自由に楽しめるのがメリット。ペットを飼う家庭では特に要望に入ってくるポイントかもしれません。また、DIYを楽しんだり、洗濯物を干すスペースとしても便利です。プラスの面も沢山ありますが……一方で!!
デメリットはメンテナンスの手間や費用がかかること!特に木材の場合、雨や風でどうしても劣化してしまいますので、こまめなメンテナンスが必要です。基本的にウッドデッキは日当たりが良い場所に設置されていますので、野良猫なども寄ってきてしまいます。(可愛いだけなら大歓迎なのですが、糞が放置されたり、猫が動物の死骸を捕まえてくるなんてことも…(°o°`)?) 天然木材で出来ているウッドデッキはシロアリの被害が出る可能性もありますし、蜂の巣ができることも少なくないそうです。
そして、掃除が大変な割に言うほど使ってない……というご家庭も。リアルな暮らし方を想像しながら要望を固めていくことが大事ですね。
和室・畳コーナー
和室も「要る派/要らない派」に分かれるポイントだと思います。
和室のメリットは、来客用時・親御さんが来た時に寝室としても使うことができたり、子どもの遊び場として活用できたりといった、便利スペースとしてよく好まれているイメージです。また、「畳の匂いが好き!」という方も多いのではないでしょうか?イグサの成分にはリラックス効果があると科学的にも証明されているらしく、何となく落ち着くのはとてもよく分かる気がします。また、こたつを置きたい人にも畳は向いているので、活用方法は本当にたくさんありますね!
しかし!畳は傷がつきやすいので、猫などを飼っている家庭は爪とぎに気を付けてください。また、ペットを飼っていなくてもメンテナンスや管理は割と大変です。重いものを置くとへこんでしまうので、家具を置くのには向かない等のデメリットも挙げられますね。ダニやカビの発生リスクも高めなので、アレルギーになってしまうこともあるそうです。
なんとなく「畳コーナーでも作っとくか」という気持ちで考えていても、「わざわざ畳スペースを設けなければいけないほど頻繁に人が泊まりにくることもないし実際使っていない」と後悔している人もいるようですので、流行りに流されず自分たちの価値観を見つけてくださいね(=゚ω゚)ノ
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介