ARTICLE

注文住宅の予算と費用

【お客様からの質問】農地転用(地目変更)に掛かる費用の目安は?

2023.10.23

【お客様からの質問】農地転用(地目変更)に掛かる費用の目安は?

家を建てる際に譲り受けた土地が農地の場合は、農地転用が必要になります。この記事では、農地転用に掛かる費用の目安について、別途工事が必要なケースなどについて言及しながら解説します。

家づくり学校には土地探しからで新築を考えているお客様が多くいらっしゃる一方で、親御さんやお祖父さん・お祖母さんから譲り受けた土地に新築を検討されているお客様も、少なからずいらっしゃいます。

基本的に後者の場合は土地購入に関わる費用が不要となってくるため、家づくりの総予算を抑えることができます。土地代って、何だかんだで結構なお値段しますからね・・・(汗)

ただ・・・譲り受けた土地の地目が「宅地」ではなく「農地(田・畑)」だった場合。その土地でお家を建てるためには、結構乗り越えないといけないハードルがあったりもします。

ということで今回、お客様から頂いた質問はコチラ↓↓↓

お客様の質問:「農地転用(地目変更)って大変なんですか?あと、掛かる費用の目安も教えてください!」

※注:本記事はあくまで目安をお伝えするものであり、実際に必要な処理・費用は土地の状況によって異なることはご了承ください・・・m(_ _)m

乗り越える ハードルたくさん 農地転用


※イメージ

まずその「農地」が「農業振興地域(農振地域とも)」だった場合。農業振興地域であることを外す、いわゆる「農振除外」という処理が必要になります。これ、申請に時間も結構掛かります・・・(汗)

次いで「農地転用」。都道府県知事の許可が必要になります。尚、農地は農地法によって守られているので、うまく許可が下りないことも少なくないとか・・・。無論これも時間が掛かります。(農地転用の許可が出たら、その後で実際に許可通りになされているか?の確認である「転用事実確認願」と、「地目変更登記」の手続きを行うことで初めて地目を「宅地」に変えることができます)

あと農地が広大だった場合。全てを宅地にするのは非効率(宅地にすると固定資産税もあがります・・・)なので、必要な部分だけを「分筆」するケースも考えられます。手続きが必要です・・・。

とある工務店の社長曰く「ここまでの時点で100万円位掛かる場合もありますねぇ~」とのこと・・・(汗)


※イメージ

農地転用が終わっても、そのままではとても宅地としては使えません。「造成工事」が必要です。

道路とその土地とで高低差があった場合は、「盛土」をして土地の高さを上げなければなりません。地上げというやつですね。

加えて「盛土」をした場合は、土が流れ出ないようにコンクリートブロックで「土留め」を行ったり、場所によっては「擁壁」を設置する必要がある場合もあります・・・。

さらにもしその土地の近くに「水道管」が来てなかったら?そうです、水道管の工事(給排水管埋設)が必要になりますね。「雨水排水工事」も必要になるケースもあるでしょう。

先ほどの社長曰く「この時点で(広さにもよりますが)さらに200万円以上かかる場合もありますねぇ~」とのこと・・・(汗)


※イメージ

造成工事が終わったら、もうお金は掛からないハズ!・・・と思っても、ところがドッコイそうは問屋が卸さなかったりします。

造成した土地が軟弱地盤だったりすれば・・・そう、「地盤改良工事」というものが必要になってくるんですね。

先ほどの(ry 「ええ、面積にもよりますがプラス80万円以上・・・ですかねぇ~」とのこと・・・(汗)


※イメージ

ということは・・・

申請諸々で100万円、造成工事で200万円位、地盤改良工事で80万円位となると・・・数百万円レベルでお金が必要になるケースも考えられますね・・・意外と掛かる掛かる・・・(汗)

繰り返しますが、土地の広さや状況によって上記費用は変わってきます。あくまで考え方の一つの目安としてご参考くださいませ。

 

家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!

家づくり学校でできること

  • 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  • ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  • お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介

 

オンライン相談も承っております!

 

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1
新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2
土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3
マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4
リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5
体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする