お客様からの質問「借地に家は建てられますか?」
2021.05.31
2021.05.12
「建て替えをしようと思って土地を調べたら借地でした」「借地に家を建てられますか?」とご質問を頂きました。建てられるか、建てられないかで言うと『借りた土地でもマイホームは建てられます』
不動産売買をする時に【借地権】や【借地権付き建物】というのを耳にすることがあります。
借地権とは賃料(土地代)を地主さんに払う代わりに土地を借りることができる権利です。通常の土地購入よりも安く手に入るので、借地を検討される方も増えてきました。
が、心配な事もあります。銀行で住宅ローンを組む際に借地だと審査に不利になる場合があります。理由としては担保価値、借地契約を解除されるかもしれないリスク、抵当権問題です。
抵当権というのは借金やローンの返済が滞った場合、対象の物品を差し押さえる権利の事を言います。住宅ローンを組む時には建物と土地の両方に抵当権を設定するのが一般的なので、借地だと色々な事で不利になる場合が多いんです。
借地に家を建てるメリット、デメリットをしっかり確認してみましょう。
メリットとしては所有しているわけではないので固定資産税等、地主が納める事になるので課税されません。
デメリットとしては先ほどお話しした住宅ローンの事や売却、譲渡、増改築の場合地主の許可か必要になってくるケースもあります。
何をしても良くて、何をしたらいけないのか。お互いにしっかりと話し合っておくことが必須になってきます。専門家に相談するのも検討した方が良いかもしれませんね。
☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟