「キッチンの天板は何がいいですか?」お客様からの質問です
2023.09.19
2022.11.30
キッチンの天板って5種類くらいありますよね。デザインや色、手入れのしやすさなど選ぶ理由はさまざまです。今日はそれぞれの天板についての特徴をお伝えしますね。
素材①【ステンレス】
耐熱性・耐水性に優れています!ですが水垢が目立ってしまいます。こまめに水滴を拭き取ったりとキレイを保つためには少々手間が必要ですね。
素材②【人工大理石】
人工大理石はデザインにこだわりたい方にお勧めです。色やデザインのバリエーションが豊富で、耐久性が高いです。浅いキズであれば研磨すると綺麗になったりしますよ。ステンレスと比較すると衝撃に弱かったり跡が付きやすいので気をつけましょう。
素材③【セラミック】
耐熱性・耐久性に強く、キズにも強いので扱いやすいですね。最近は人気の天板だそうです。ただ、お値段が少し高いというところが気になりますね。
素材④【メラミン】
こちらも耐熱性・耐水性、汚れにも強いのにコストパフォーマンスにも優れています。が経年劣化で下地が剥がれてしまう事もあります。
素材⑤【タイル】
最近はあまり見なくなりましたがタイルを天板にしようされる方もいらっしゃいます。インテリアのこだわりたい方にはデザインも豊富で個性的なキッチンに仕上げる事ができますね。耐熱性、耐水性、耐久性にも優れています。ただ、タイルそのものはお掃除がしやすいですが、目地汚れが出る可能性があるのでこまめにお掃除しましょう!
天板選びですが、それぞれに特徴が異なってきます。自分に合ったタイプのキッチンを選びましょうね!