洗濯物はどこで干す?毎日の洗濯を楽にするコツ
2019.05.23
2019.05.21
皆さん「一戸建て」を思い浮かべてみてください。庭があって屋根があって、そして2階にベランダがある…そんなお家を思い浮かべられるのではないでしょうか?そう、洗濯物は2階のベランダに干すもの、というのが一般的なイメージではないかと思います。そして洗濯機があるのは1階。しかし…そうなると1階から2階へ洗濯物かごを抱えて上がることになりますよね。
2階まで洗濯物を持って上がるのはけっこう重労働
けっこうしんどい!
んですよね~…>< 一階で洗濯回した物をわざわざ2階に持って上がって、ベランダの窓を開けてサンダルに履き替えて物干し竿にかける…。洗濯物をベランダで干すって作業工程が非常に多い!時間に追われる中、毎日こなすには重労働であるため、結局1階で部屋干しする方も非常に多いようです。
実は部屋干しの方が清潔
外干しの方が陽光を浴びて乾くので気持ちがいいイメージがあるかもしれませんが、今の時代、部屋干しの方が清潔なのです。花粉症でマスクが手放せない人が増えたり、毎週車を洗車しても黄砂ですぐ汚れてしまったり。昨今は、一昔に比べ、大気汚染が進んでいます。なので、外の大気に晒すよりも、お家の中で干したほうが綺麗に乾かすことができるのです。
共働きのご家庭も増えて、プランニングの段階から「室内干し」を希望されて、洗濯機を置いた洗面脱衣室に室内干しのスペースや物干し金物を設置するお家も多いです。室内干しができれば、夜寝る前に洗濯して干して、翌日帰宅後に取り込むことができるので、忙しい朝の家事負担も軽減できますよね。洗濯物を収納できる場所も洗面脱衣室の近くに設けておけば、乾いた洗濯物を持って移動する距離や時間も減らせて家事が楽になりますね。
夜洗濯したジーンズが朝には乾く家があります
とはいえ「部屋干しすると部屋がジメジメするし、天日と違ってなかなか乾かないんじゃない?」そう思う方も多いでしょう。しかし、「夜干したジーンズが、朝にはパキッと乾いている」そんな夢みたいなおうちがあるんです!
「なんで一晩で乾くの?」それには家の建て方にヒミツがあります。詳しくは家づくり学校でお伝えしていますよ。
「家事が楽なおうちを建てたい!」などなど家づくりに関するご相談はぜひ家づくり学校までお寄せください!土日祝日問わず、みなさんのお越しをお待ちしておりますよ~(*^^*)
個別相談のご予約はコチラから