意外と知らない?「建ぺい率・容積率」とは
2024.06.26
2020.05.27
家づくりのを始めた方が良く耳にする言葉「建ぺい率」「容積率」。
言葉なじみはあるけれど、説明してと言われたら意外と困るこの二つ。
今回はそんな「建ぺい率」と「容積率」のおさらいをしていこうと思います!
建ぺい率
「建ぺい率」を簡単に言うと
→土地の面積に対して、家を建てられる割合のこと
●計算方法
建ぺい率=建物面積÷敷地面積×100
例)建ぺい率50%の100㎡の土地の場合
50㎡建物を建ててもいいですよ。ということになります。
ですが、ひとつ注意しないといけないのが、建ぺい率は建物を真上から見た時の投影面積ですの割合です。
1階と2階の建築面積が違う場合は、広い方の面積を建ぺい率として考えます。
容積率
「容積率」を簡単に言うと
→土地に対する建物の延床面積の割合のこと
●計算方法
容積率=延べ床面積÷敷地面積×100
例1)建ぺい率50%・容積率100%の100㎡の土地の場合
まず、建ぺい率が50%なので、50㎡の建物を建ててもOK。
1階を50㎡で建てたなら、2階を50㎡まで建てれます(総二階)
例2)建ぺい率50%・容積率80%の100㎡の土地の場合
例1と同じく建物は50㎡まで建てれます。
ですが、今回は容積率が80%なので、1階を50㎡で建てた場合、2階は30㎡までしか広くできません。
二階建ての場合1階と2階の延べ床面積足した数が容積率より、オーバーしなければOK。
今回は少しおさらいしてみました!
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです( *´艸`)
おまけ。。。
建ぺい率の「ぺい」の漢字って実は難しくてなかなか覚えられません。。。
そんなちょっと難しい「ぺい」をご紹介♪
「蔽」
・・・・・・。
ムムム。
これは、なかなか覚えられません♪
家づくりに関する疑問、お答え致します!!
家づくり学校松山校「オンライン個別相談」始めました!
お家づくりを進めていて、分からないことや不安になった時はぜひ「家づくり学校」へお気軽にお越しください!
セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。
キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください(^^)
皆様のご来校を心よりお待ちしております。