ARTICLE

土地探し・不動産

【家づくり知識】公図?測量図?不動産の調査について

2023.07.19

【家づくり知識】公図?測量図?不動産の調査について

不動産とは土地や建物のことをいいます。土地と建物は、それぞれ別の不動産と見なされており、土地はその地域の用途によって宅地、農地、林地などに分けられています。用途については昨日のブログで簡単に説明させていただきました。

不動産の調査

不動産の取引を行う場合、登記記録に記載されている内容が実際の土地の状況と異なる場合もあるので、実際に現地で周囲の環境や交通事情などを調査する必要があります。不動産を調査する資料は下記のものがあります。

公図
おおまかな土地の場所や形状が確認できる地図のことで、一般の地図と比べて精度が低いです。土地の区画を明確にするための資料ですが、当時では測量の技術が難しかったこともあり、現状とは異なる場合もあります。

地積測量図
土地の計上や地積(面積)を表示したものです。しかし、地積測量図は土地の売買や文筆などが必要になったときに初めて申請するものであり、すべての土地にあるわけではないので、地積測量図が無い場合は土地家屋調査士に依頼しましょう。

登記事項証明書
1筆の土地や1個の建物ごとの所在地や所有者などの情報が記載されているものです。不動産を売買するときは「本当にその人の所有物なのか」を証明する必要があるため、その際に登記事項証明書を使います。

※登記簿謄本との違い・・名称は違いますが、同じ内容の登記内容が記載されています。コンピュータ内のデータで印刷したものが登記事項証明書、紙をコピーしたものが登記簿謄本の違いだけです。

公図、地積測量図、登記事項証明書はいずれも登記所(法務局や地方法務局等)で取得することが可能です。
※郵送やオンラインでも取得可

土地は建築のプロにも見てもらいましょう

上記の方法で土地の情報を得ることはできますが、契約する前には必ず建築のプロに相談してみましょう!ご自身では気づけなかったことやプロならではの目線で土地情報の事を教えてくれるかもしれません。契約した後にもしお家が建てられない土地だったら…怖いですよね!しっかりとご自身でも知識をつけながら、慎重に判断していきましょう。

現在家づくり学校湘南校は、政府から発表された緊急事態宣言に伴い、お客様の安全を考慮し4月8日(水)から5月6日(水)までの期間の営業を自粛休業させていただいております。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

休業中ではございますが、お電話やメールにてのご相談は随時、受け付けております。家づくり学校をご利用のお客様はもちろん、家づくり学校を利用したことがないお客様もお気軽にご連絡をいただければと思います。この期間中におうち時間を大切にされながら、家づくりの疑問点や分からないことが出てきましたら、家づくり学校にご相談くださいませ。

LINE公式アカウントでもお気軽にご相談できます!

家づくり学校湘南校トップページはコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764(水曜日定休)

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする