ARTICLE

ハウスメーカー・工務店選び

【宇部市の注文住宅】信頼できる工務店10選|2024年最新

2024.07.12

家づくり学校

家づくり学校

【宇部市の注文住宅】信頼できる工務店10選|2024年最新

宇部市には、大手ハウスメーカーから地元工務店まで様々な住宅会社があります。

会社ごとに価格やデザイン・性能・工法などが異なるため、理想のマイホームを建てるには住宅会社選びがとても大切です。

本記事では宇部市で注文住宅を建てる際の費用相場、失敗しないハウスメーカー・工務店の選び方、宇部市を施工エリアとする信頼の工務店10社を解説します。

 

本記事は、20年間累計25,000組のお客さまに理想の家づくりのサポートしてきた「家づくり学校」が執筆しています。

 

家づくり学校では、「家づくりのコツと住宅会社の見極め方」「ご要望に合った住宅会社の情報」「地元工務店の生きた情報」などの細かな情報を第三者機関ならではの立場でご紹介しています。

無料で個別相談会も承っておりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。あなたにぴったりの住宅会社をご紹介します!

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

家づくり学校 山口校はこちら

家づくり学校の詳細はこちら

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

家を建てた後、約7割の方が後悔していると言われています。その後悔の原因の多くは「知らずして選択したこと」にあります。

理想の注文住宅を手に入れたい方はぜひこの記事を読んで、後悔のない家づくりを実現しましょう!

この記事を読んでいただきたい人

  • これから宇部市で注文住宅を建てたい人
  • 山口県でハウスメーカー・工務店を探している人
  • 山口県の工務店の評判が知りたい人
  • ハウスメーカー・工務店選びで失敗したくない人

 

1.宇部市での失敗しないハウスメーカー・工務店の選び方

住宅会社と一口に言っても、様々な業態があります。ハウスメーカーから工務店、ビルダー、設計事務所など…会社ごとに目安価格や得意分野、特徴も千差万別です。

やみくもに会社訪問を行う前に、会社ごとの違いや特徴を知っておきましょう。

本記事では、住宅会社を以下の4種類に分類して解説いたします。

 

住宅会社 業態別の違い

この記事では、住宅会社を以下の4種類に分類しています。

ハウスメーカー

大手の会社で、社会的信用度が高いというのが特徴です。また、展示場やモデルハウスを所持しているので、完成後のイメージがしやすいです。宣伝費・人件費がかかる分、コストは割高になる傾向にあります。

工務店

地元密着型で社長をはじめ現場に直結するスタッフの顔が見える家づくりを行います。住宅性能やデザイン、素材、工法など工務店ごとに特徴があり、社数も非常に多いため、依頼時には見極めが必要になります。

ローコストビルダー

建材の一括仕入れや、プランやデザインを限定した「規格型」住宅にするなど、家づくりにおける様々な工程で効率化を行い、コストダウンを実現しているのが特徴です。量産体制を仕組み化し、年に数百棟建てる会社もあります。

設計事務所

設計提案力に優れ、土地の形状や希望に沿って最適なプランを提案してくれます。施工費とは別に設計料が必要になります。

 

失敗しない注文住宅メーカー(ハウスメーカー・工務店)の選び方

理想のマイホームを手に入れるためには、正しく住宅会社を選ぶ必要があります。ここでは住宅会社選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

①家づくりの基準を明確にする

「どんな家づくりをしたいか」という基準が明確になっていなければ、叶えたい家づくりは実現しません。まずは家づくりの基本知識をつけ、自分たちにとって無理のない予算を知り、信頼できる会社の見極め術を身につけることが大切です。そうすればおのずと検討していくべき会社は見えてくるはずです。

②信頼できる会社に依頼する

家づくりは自分たちの想いをいかに、住宅会社の担当者に伝えてカタチにするかがとても重要です。また、長く快適に過ごすためには定期的なメンテナンスも必要で、住宅会社とは長い付き合いになります。そのため「この会社なら信頼してお願いできる!」ということがとても大切です。何度となく話をする中で「自分たちの想いを託して家づくりを任せられ、これから先も信頼して付き合っていけるかどうか」を見極めましょう。

③家を体感する

見学会ではデザインや間取りばかりに注目しがちですが、「体感」することもとても大切です。部屋ごとの温度差に違いはないかや、漂う空気感などを感じてみましょう。

以下、見学訪問4つの方法です。

完成見学会

施主に引き渡す前の完成邸を見学させてもらえるものです。実際に暮らすための家になるので、展示場などではイメージしにくい、等身大の広さや間取りなども見ることができ、各社の提案力や施工力、使用している設備などもチェックできます。

構造見学会

基礎や躯体、断熱・気密処理は丁寧に施されているかなど、完成後には見ることができない「家の中身」を確認できます。会社選びにおいて施工力は重要な見極めポイントです。

モデルハウス

自社の特徴や強みを分かりやすく表現した見学のための家です。現実に近い建築面積の家から、理想を膨らませる大型の豪華なモデルハウスまで種類はさまざまです。

OB宅訪問

実際に施主が暮らしている家を見学させてもらうものです。経年変化を見ることができたり、住み心地を施主からヒアリングできる点も魅力です。また、建てた後の住宅会社と施主の関係性も見えてきます。

 

知識をつけて賢く選ぶことが大切です!

以上のように、住宅会社ごとに特徴や取り組みは大きく異なります。満足できる住宅を建てるためには、自分たちの要望にしっかりと応えてくれる住宅会社を選ぶことが大切になります。

家づくり学校では予算の立て方から、住宅会社の見極め方までしっかり習得してもらった上で、信頼できる厳選住宅会社の中から希望に沿った会社を提案・紹介し、見学訪問までお手伝いしています。

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

無料 個別相談はこちら

家づくり学校 山口校はこちら

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

また、個別相談・セミナーへご参加された方、下記より資料請求された方には山口県の住宅会社の情報が満載の『山口での家づくり』を無料でお付けいたします!ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

\ 家づくりお役立ち資料・情報誌を受け取る /

資料請求はこちら

項目の「建築予定地」は『山口県』を選択!

 

2.宇部市を施工エリアとする注文住宅工務店・ハウスメーカ―10社を紹介

宇部市には非常に多くの住宅会社があり、ハウスメーカー・工務店・ビルダーなど合わせて、実に200社以上も存在しています。

ここでは、山口県での家づくりをサポートする「家づくり学校 山口校」が選ぶ技術力の優れた信頼できる工務店10社を紹介します。各社の特徴をまとめていますので、山口県で家づくりをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

以下、宇部市を施工エリアとする山口県の工務店です。

 

トータルハウジング

トータルハウジング

  • 住所:山口県宇部市西宇部北7-12-3
  • 電話番号:0836-41-3300
  • 営業時間:8:00~18:00

会社の特徴

トータルハウジングは、外断熱に珍しい「セルロースファイバー」を使用して、夏は涼しく、冬は暖かい住宅を実現します。社長自らが設計から引き渡しまで一貫して行い、打ち合わせにも細心の注意を払っています。施工エリアは限られていますが、とても丁寧な施工で高断熱・高気密住宅を実現します。造作家具にも対応しており、社長のこだわりと技術で、高品質な住宅を手掛けています。

トータルハウジング

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

水建

水建

  • 住所:山口県萩市大字椿東406-10
  • 電話番号:0838-22-1268
  • 営業時間:8:00~17:00

会社の特徴

水建は、高いデザイン性が目を引くsuikenの家を提供しています。「スーパーウォール(SW)工法」で高断熱・高気密住宅を実現し、夏は涼しく冬は暖かい家づくりを担保しています。国内の自然素材を使い、職人たちの高い技術で国内最高基準の家づくりを目指し、耐震性においても外壁パネルの配置で最大限に高めています。造作家具にも対応可能でこだわり満載です。

水建

個別相談で会社の詳細を知る

 

坂井工務店

坂井工務店

  • 住所:山口県山口市佐山2924-3
  • 電話番号:083-989-5515
  • 営業時間:9:00~18:00

会社の特徴

坂井工務店は無垢の木を使用した家づくりを得意としており、五感に働きかける癒しの空間を作り上げます。金物工法による強い構造体や付加断熱工法による高い性能を実現し、自社で気密測定を実施しています。設備機器や昔ながらの軒や庇も考慮し、少ないエネルギーで快適に暮らせるよう手助けしてくれます。

坂井工務店

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

中野建築

中野建築

  • 住所:山口県山陽小野田市有帆1608-17
  • 電話番号:0836-847445
  • 営業時間:8:00~18:00

会社の特徴

株式会社中野建築は、自社大工と常傭大工、請負大工の協力で幅広いジャンルやテイストに対応する家づくりを提供。中野社長の経験と高い技術を持った職人が使用素材に合わせた家づくりを行い、家具の造作も手がけます。口コミによると、細部まで丁寧に仕上げてくれる信頼できる建築会社と評価されています。

中野建設

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

トピア

  • 住所:山口県山口市朝田131-1
  • 電話番号:083-928-5566
  • 営業時間:8:00~17:00

会社の特徴

トピアは、空気・熱・光・風を考慮したパッシブデザインに基づく外断熱の性能住宅を手がける住宅会社です。山口県内での実績と経験を活かし、どんなデザインにも対応可能。高い設計力と職人技で、お客様の理想の住まいを実現します。また、プランニングから営業スタッフと設計スタッフが同席し、共に最良の住宅を考えます。

トピア

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

アーキテック工洋

アーキテック工洋

  • 住所:山口県宇部市大字東岐波1196-263
  • 電話番号:0836-58-6259
  • 営業時間:9:00~17:00

会社の特徴

アーキテック工洋は、高断熱・高気密工法を駆使し、快適な省エネ暮らしを実現することができます。C値は1以下で、耐震等級3も保持し、地震や台風にも強い住まいを提供しています。スタイリッシュなテイストやZEHの標準仕様を持ち、お客様の夢やライフスタイルをカタチにするサポートも充実しています。完成引き渡し後も、社長自らが不便なく快適に過ごせるようにサポートしてくれます。

アーキテック工洋

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

藤本工務店

藤本工務店

  • 住所:山口県山口市若宮町1-61
  • 電話番号:083-925-0112
  • 営業時間:8:00~17:00

会社の特徴

藤本工務店は、高性能住宅をベースにお客様のこだわりの家づくりを実現します。専属の大工が柔軟に対応し、自然素材や造作家具を提案。パッシブデザインも採用し、快適な住まいを実現。長く使えることでメンテナンスフリーやライフコストも抑えられます。

藤本工務店

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

Lighthouse

  • 住所:山口県宇部市小松原町2丁目2-3
  • 電話番号:0836-35-5154
  • 営業時間:9:00~17:30

会社の特徴

Lighthouseは、自由主義なライフスタイルを体現したバイロンベイスタイルの家づくりを得意としています。バリアフリーにも最先端の知識を持ち、職人のレベルが高く、オリジナル神棚等の造作も可能。お客様のご要望を聞いた上で、暮らしをより良くするためのアドバイスもしてくれます。

Lighthouse

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

村上組

村上組

  • 住所:山口県山口市道祖町5-7
  • 電話番号:083-287-2783
  • 営業時間:8:00~17:00

会社の特徴

村上組は既製品の住宅プランではなく、予算等に応じてお客様の希望を出来るだけ叶える注文住宅の実現を目指した住宅会社です。「お客様の発想」と「建築家の発想」を組み合わせた家づくりを提案してくれます。村上組専属の大工が施工・管理してくれるのも安心のポイントで、腕利きの大工が提案してくれるオリジナル建具や造作家具も大工会社ならではの醍醐味です。また土地、住宅ローン、建物、基礎、外構工事、メンテナンス等を全て一貫してトータルプロデュースをしてくれるため、外注に出さないことから外注費が発生せず、コストパフォーマンスに優れています。

村上組

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 

大徳建設

大徳建設

  • 住所:山口県山陽小野田市大字郡969-8
  • 電話番号:0836-73-1333
  • 営業時間:9:00~18:00

会社の特徴

大徳建設の家づくりは「想いを住(カタチ)に」をコンセプトとしています。まずは施主様の想いがこもった住まいを見学するところから始まり、その後ご家族の想いをしっかりと取り入れながらご家族構成や土地環境を考慮して、プランを提案してくれます。幅広いジャンルやテイストに対応し棚板一枚から造作してくれるなど、理想を住(カタチ)にします。

ZEH(ゼロエネルギー住宅)ビルダーとして高い断熱・気密性、省エネ性を実現する技術を持ち、お客様それぞれの予算の中で出来る限り性能面の実現も可能となります。

大徳建設

個別相談で会社の詳細を知る アンカー

 


 

ここまで山口市の信頼できるおすすめの住宅メーカー・工務店について解説いたしました。

上記で取り上げた会社は数ある会社の中の一例です。山口市にはこの10社以外にも、さまざまな特徴を持つ住宅会社が存在します。

人生で一度あるかないかのお買い物「家づくり」。非常に多くの資金を必要とするため失敗だけは避けたいですよね。

ただ失敗しない家づくりとは何でしょうか?夏は涼しく冬は暖かい、そして省エネでお金の掛からない家が建つことでしょうか。

現代において技術の発展に伴い、これらの性能は一般に保証されていることが多いです。

本当に大切なことは、信頼できる会社・二人三脚で一緒に家づくりができる会社のマッチングにあります。

家づくりは一度建てて終了ではないからこそ、企業選びが最も重要になります。

家づくり学校では、約20年に渡り蓄積された情報と累計25000組のご相談実績から、お客さまの家づくりを失敗から守ります。

家づくり学校 山口校での個別相談ご予約はこちら

※山口校はオンライン対応となります。ご自宅からPCやスマートフォンでご利用いただけます。

山口県内各地の住宅会社へ自ら訪問し、現場見学を重ねた上で知り得た住宅会社の活きた情報を家づくり学校のアドバイザーが余すことなくお伝えいたします。

山口市で家づくりをお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください!

 

3.宇部市が人気な理由とは?特徴や暮らしを紹介

山口県宇部市は経済産業省が発表した「生活の見える化システム」において、全1,741の市区町村のうち「暮らしやすさ指標」第7位に選ばれており、魅力的な自然環境や歴史的な建築物が多いことから、近年は移住者も増加傾向にあります。

ここでは宇部市がなぜ人気なのかを解説していきます。

 

宇部市が人気な理由

自然豊か

1つ目は、自然環境が豊かなことです。山や海、川など自然に恵まれた地域で、四季折々の景色を楽しむことができます。また、周辺地域には美味しい食材が豊富にあり、食文化も楽しめます。

都心部へのアクセスが良い

2つ目は、アクセスが良いことです。JR山陰本線や山口県道20号線が通っており、広島や福岡などの都市へのアクセスも便利です。

治安が良い

3つ目は、治安が良いことです。宇部市は、犯罪発生率が1%以下と全国的に見ても犯罪率が低く、安心して生活できる環境が整っています。

 

宇部市の暮らしをご紹介

アクセス

宇部市は山口県西部に位置し、広島市や福岡市などへのアクセスが良いことが魅力の一つです。特に、宇部駅はJR山陰本線の主要駅であり、東京や大阪からのアクセスも便利です。また、宇部市には山口宇部空港があり、飛行機を使った東京-山口間の直通便が就航しています。1時間40分ほどで移動できるため、東京へのアクセスに重宝されています。

気候アンカー

宇部市は瀬戸内海に面しており、年間を通して穏やかな気候が続きます。宇部市の平均気温は16.8度(2022年)で、雨量が少なく、比較的温暖な気候で過ごしやすいです。

 

4.宇部市の注文住宅費用相場は?坪単価について解説

宇部市で注文住宅を建てるには、どのぐらいの金額が必要でしょうか?ここでは宇部市で建てる際の注文住宅の費用相場や土地価格(坪単価)をご紹介します。

 

宇部市の注文住宅の費用相場

宇部市の土地費用と建築費用の平均的な相場は3,500〜4,000万円程度が目安となっています。

住宅金融支援機構 フラット35利用者調査」によると、山口県の土地付注文住宅の平均価格は、土地購入費869万、建築費3253万、合計約4122万なので、県平均と比較するとやや低い傾向にあります。

建築費はハウスメーカー・工務店・ビルダーなど…どんな業態の会社で建てるのかや、どのような設備・仕様・間取りにするのかでも大きく変わってきます。

注文住宅は建売住宅と比べて「自分たちのライフスタイルに合わせた理想の住まいを実現できる」というメリットがありますが、その分、建築費は高くなるというデメリットがあります。

そのため、注文住宅を建てる場合は、自分たちにとって無理がない予算を把握したうえで、しっかりと依頼する会社やプランを吟味していくことが大切です。

山口県での家づくりをサポートする「家づくり学校 山口校」では無理のない予算や家づくりの基本知識を学べるオンラインセミナーを開催しています。

ぜひ、山口県で注文住宅をご検討の方はお問合せくださいませ。

 

オンラインセミナー

 

満足度99.2%
\ 家づくりを失敗しない方は全員知ってる!? /

山口校 基本セミナーのご予約はこちら

基本セミナーの詳細はこちら

年間平均1000組以上のお客さまがご利用する家づくり学校へ 今すぐお申込み!

 

宇部市の土地の坪単価はいくら?

土地購入費用は、土地の広さや立地条件によって異なりますが、宇部エリアの平均的な坪単価は12万/坪となっています。以下、エリアごとの目安坪単価になります。土地選びの参考にしてみてください。

 

宇部市のエリア別地価平均

琴芝

地価平均:6万2000円/㎡ 坪単価平均:20万5000円/坪

 

宇部新川

地価平均:5万1400円/㎡ 坪単価平均:16万9900円/坪

 

居能

地価平均:4万9300円/㎡、坪単価平均:16万2900円/坪

 

東新川

地価平均:3万9200円/㎡、坪単価平均:12万9600円/坪

 

妻崎

地価平均:3万7300円/㎡、坪単価平均:12万3300円/坪

 

常盤

地価平均:3万0600円/㎡、坪単価平均:10万1157円/坪

 

宇部駅周辺

地価平均:2万8750円/㎡、坪単価平均:9万5000円/坪

 

床波

地価平均:2万5800円/㎡、坪単価平均:8万5300円/坪

 

岐波

地価平均:2万3400円/㎡、坪単価平均:7万7300円/坪

 

宇部岬

地価平均:2万1750円/㎡、坪単価平均:7万1900円/坪

引用:宇部市土地代データ

 

5.まとめ

ここまで宇部市で注文住宅を建てるうえで必要な情報と地元工務店についてご紹介しました。

今回ご紹介したのはいずれも信頼のおける地元工務店の一例です。「家づくり学校 山口校」では技術力に定評があり地域に根差したこだわり工務店の情報をしっかり揃え、皆様のご要望に応じた会社情報をしっかりご提案させて頂いております。

 

【完全無料】
\ 何もご用意いただく必要はございません /

家づくり学校 山口校はこちら

家づくり学校の詳細はこちら

「なにから始めればよいか分からない」というお客さまが多数を占めます。
その様な お客さまでも丁寧に 1 からレクチャーして参ります。

 

家づくりは人生で一番大きな買い物であり決して失敗や後悔はできません。但し、たくさんの住宅会社があり何を基準にどう選んでいけばよいのか本当に分かりにくいと言えます。賢く進めるためには、まずは自分たちにとって無理のない予算を知り、家づくりの基本的な知識を身に付け、信頼できる住宅会社の見極め術をつけることがなによりも大切です。

そろそろ家づくりをと思われたら、最初の一歩に家づくり学校のセミナーや個別相談をご利用されませんか?

家づくり学校でできること

  1. 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
  2. ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
  3. お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介
家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

岡山校

「家づくり学校」は埼玉、神奈川、山梨、兵庫、岡山、広島、山口、香川、愛媛県で住宅情報誌を発行する(株)KG情報が運営する、家づくりの無料相談&優良住宅会社提案サービス。個別相談や各種セミナーでの学びと住宅会社への見学訪問を通してあなただけの「家づくりの基準」をつくるお手伝いをさせていただいています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1
新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2
土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3
マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4
リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5
体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする