固定金利?変動金利?みんな、どうしてる?
2023.10.23
2020.08.04
ほとんどの人にとって、住宅ローンは一生の中で一番大きな借金なのではないでしょうか?ですから、慎重に選びたいと思うのは当たり前ですよね。現在、多種多様な住宅ローン商品が提供されています。その中で、私たちは自分に適した商品の選択をする必要があるのです。
そのための重要ポイント
☆住宅ローン商品の特性や金利リスク等を十分理解すること
☆今後の経済状況や自らのライフスタイルの変化等を踏まえて住宅ローンを選択すること
下の表は、住宅金融支援機構の「今後5年以内に具体的な住宅取得予定に伴い住宅ローンを利用予定の方」を対象にした「希望する金利タイプ」の調査(2019年度)の結果です。
住宅ローンには、3つのタイプ「変動型」「固定期間選択型」「全期間固定型」がありますが、それぞれ同じくらいの割合で検討されている人がいらっしゃるようです。今までは「全期間固定型」を希望される方が多い傾向にありましたが、だんだん「変動型」を希望する方が増えてきて、「全期間固定型」が減ってきているようです。
では、実際に住宅ローンの借入をされた方が利用した「金利タイプは?」というと(2019年度住宅ローン利用者調査)
半数以上、6割に近い方が「変動金利型」の金利タイプを利用しているという結果になっています。
その理由は、これ!
変動型を選ばれた方の7割以上の方が「金利が低い」ことが決め手になっているようです。ですが、これを金利タイプ別にみてみると全期間固定型を選んだ方の約4割が「返済額を予め確定しておきたかった」を理由として選ばれていて、他の金利タイプと大きく異なっています。
「固定金利」か?「変動金利」か?は、ざっくりと「返済額を確定する商品」を選ぶか、「返済額は変わっても金利が低い商品」を選ぶかに分かれそうです。
固定金利を選ぶなら・・
確かに、固定金利は変動金利に比べると金利は高くなります。ですが、同じ固定金利型と言っても住宅ローン商品によって金利は違ってきます。つまり、固定金利を選ぶなら、より金利の低い商品を選びたいですよね!!そのためには、いくつかのローン商品を比較して選びたいですよね(*^_^*)
家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介