【見学会】住宅見学のオススメのタイミングとポイント!
2023.09.16
2021.05.13
住宅見学というと・・・モデルハウスの見学、建築途中の現場見学、実際に人が住んでいる建物を見るOB宅見学などがあります。自分達の家づくりのイメージを膨らませるのに絶好のタイミング♪見学会開催のお知らせのチラシがポストに届いていたらとりあえず行ってみる!!!
このような方はいらっしゃいませんか?住宅の見学は実際に自分の体で建物を体感する良いタイミングではありますが、何も知らずに行ってしまうと実は落とし穴が・・・!?見学会に行ったときに迷わないためのポイントをお伝えします★
見学をするオススメのタイミング・・・?
それは真夏と真冬!!!
外がどんなに暑くても(寒くても)家の中が快適かどうかを体感しやすいのが真夏と真冬なんです。冷暖房機器をいくつも使っていれば快適なのは当たり前ですが、エアコン1台しか使っていないのに家中快適な温度になっていればその住宅会社は非常にレベルの高い家づくりをしていると分かります!
しかし、何の基準もないまま見学に行ってしまうと結局何がいいのか分からなくなってしまい余計分からなくなってしまう場合も・・・
そうならないためにも見学に行くときのコツ、ご紹介しますね!
要望をまとめる!!!
まずは要望をまとめること。どの部屋がどれくらいの大きさが必要なのか、そしてなぜ必要なのか理由までとことん意見を出し合ってみましょう!
そしてデザインも大事!どんなテイストの家が好みなのか、これも意見を出し合いましょう。ここでオススメなのが、スクラップブックを作ってビジュアルで説明できるようにすること☆
夫婦、家族であっても言葉だけで好みのデザインをカンペキに伝えるのはとても難しいこと!住宅情報誌などで好みの写真があったら切り抜いてまとめてみると自然と同じようなテイストが集まってきます。それがご自身の好きな雰囲気です。ご夫婦であっても、こんな感じが好きだったんだ!と新たな発見があるかもしれませんよ♪
家づくり学校 湘南校ではスクラップブックが簡単に作れる「家づくりノート」をプレゼントしています!ぜひ家づくり学校にお越しくださいね!
現場ではここを見る!5つのチェックポイント
①施工力をチェック
チェックポイントは家の隅や角、ジョイント部分。家の中で傷みやすいのがこの部分。こういった部分もしっかり丁寧に施工をしているかよく見てみましょう!
②建物を体感する
漂う空気感、色々なお部屋に行って温度差がないかチェック!この季節のポイントは、まずは2階から見学すること。家に隙間がある家は階段を昇っていく途中から急にムワっと暑くなります。暖かい空気が2階に上がり熱ごもりしてしまうとこうなります。隙間が少なく、性能の高い家はどの部屋に行っても温度差がないのでしっかりと体感してみてください!
③スタッフの人間力をチェック
見学会に同行してくれるスタッフはプロなのかどうか。何か質問をしてみてすぐに答えてくれるかチェックしてみてくださいね!それから人間性も大事。これから家づくりのパートナーになる方ですから、自分に合う人なのかどうかもチェック!
④アイディアを盗む
その家の家事動線や間取り、設備、小物など、自分たちが暮らすことを考えていいと思ったものはしっかり覚えておきましょう!
⑤トータルコストを聞いてみる
この家がどれくらいの価格で建てられたのか聞いてみましょう!OB宅訪問であれば月々の光熱費はどれくらいなのか聞いてみるのもコツです。ただ、直接聞くのはちょっと・・・という場合は担当してくれているスタッフに後で聞いてみてくださいね♪
ここまでのポイントをしっかり抑えておけば見学に行っても迷うことはありません!自分たちにぴったりな家を作ってくれる住宅会社に出会いましょう♪
家づくり学校湘南校では、新築、リフォーム、建て替えなど、これから家づくりをお考えの方に、住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、情報誌だけではお伝えしきれない家づくりで失敗しないためのコツもたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!
ご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください(^^)
家づくり学校での個別相談の様子やご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!
住宅情報誌「湘南での家づくりVol.6」好評販売中★←クリック(タップ)でAmazonのページに移動します