マンションや土地を売って、家づくりの費用に充てたい!どうすれば良い??
2023.10.23
2018.10.24
分譲マンションに住んでいるが、やはり戸建てに住みたい。実家が広すぎるので、土地を半分売って自分達に合う間取りに建て替えたい。
そんな風にお考えの方、いらっしゃるかと思います。そして、おそらく「できればマンションや土地の売却金を、新築費用に充てたい!!」というのが皆さま共通のお考え。
ということは・・・
やはり気になるのは「うちのマンションor土地って、いくらぐらいになるんだろう??」ということ。
でも、下手に問い合わせをして、ぐいぐい営業されたくないし・・・一体どこに相談したら良いの??
そんなお声、多くいただいております。その気持ち、よーくわかります!!!
ということで、今日は不動産の売却をご検討の方に、知っておいていただきたい”流れ”のお話。
CASE1 先に売りたい方
自己資金があまり用意できない方や、ローンはなるべく組みたくない!!という方は、先にマンションや土地を売って、新築費用を用意する必要があります。その場合は、先に物件を売り出しておいて、様子を見ながら建築費用の予算を組み、住宅会社を探しましょう。
ここで気をつけたいのが、買い手がついて、きちんと販売価格が確定するまでは住宅会社との契約は一旦待つこと。急ぎたい気持ちはわかりますが、希望的観測のみで動いてしまうと、思ったような金額で売れなかった場合に慌てて資金調達するはめになるかも・・・
また、短期間で急いで売ろうとすると、「問い合わせがあまり入らない→焦る→金額を下げる」という流れに飲まれてしまいますので、なるべく余裕を持って販売することが大切。
その他、土地を先に売る場合、ご自宅の解体も販売に合わせて先に行わないといけないケースもあるので要注意ですね。
CASE2 売るのは後でも良い方
建築費用は自己資金でまかなえる方や、一旦ローンを組んで物件売却後に繰り上げ返済をする予定、という方は、適正な範囲での予算組みを行い、住宅会社を選定して家づくりを行いながら、物件を売りに出しましょう。
特に、現在マンションに住んでいる方なんかは、ご自宅が建つ前にマンションが売れてしまうと、一旦仮住まいへお引越ししなければならないため、ちょっと大変かも。マンションを出られるタイミングで売れるように、逆算して売りに出す等工夫してみてくださいね。
ただし、マンションのローンが残っている場合に新築用にさらにローンを組みたい場合、組みなおしが必要になります。銀行によっては難色を示されることもあるかも。お金をどのように動かすか、どう相談するかはコツがありますよー!
結局、どこに相談すれば良いの??
不動産屋さんって一口に言っても、その本質は様々。不動産の売買には仲介手数料が発生するので、どうせなら「高く売れるように!」と一緒に頑張ってくれる人にお願いしたいですよね。
だから、人選びってとても重要。CASE1の場合もCASE2の場合も、最終的には信頼できるパートナー選びが肝心になります。でも、住宅会社選び同様、不動産会社選びもなかなか大変。。。
ここでポイント。住宅会社の中にも宅建免許を持っていて不動産の売買ができるところがあったり、直接のお手伝いはできないけど信頼できる不動産会社を紹介できるよ!というところもあるんです。だから、今すぐにどうしても売ってしまわないといけない!!という緊急の事情がある方以外は、まずは「住宅会社」を選ぶところからスタートしてみるのもひとつの手。
意外かもしれませんが、ここなら安心と思える住宅会社が決まれば、そこからつないでもらうのが一番近道、という場合もあるんですよー!
また、家づくり学校でも不動産屋さんのご紹介は可能!住宅会社と同様に、実際に私たちアドバイザーが直接お話を聞いて「この人なら安心!」と思える方だけをご紹介させていただきます!!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいね♪
家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介