住宅ローンが「オーバーローン」になっていませんか?
2023.10.23
2019.07.28
「頭金ゼロ」という言葉から、住宅ローンを組む際に貯蓄が全くなくても購入できそうな印象を持つ人が少なくないようです。実際、金融機関は「頭金ゼロ」でも融資してくれます。結果、住宅ローンが「オーバーローン」になっていませんか?
「オーバーローン」って何?「フルローン」とどう違うの???
お家を購入する際に必要なお金は大きく分けて3つです。
1.土地代金
2.建物代金
3.諸費用(登記費用、銀行手数料、火災保険料、仲介手数料、固定資産税清算金、不動産取得税など)
1.土地代金+2.建物代金+3.諸費用を合計したものが「総事業費用」です。
1.土地代金+2.建物代金を合計したものが「物件価格」です。
「フルローン」とは、頭金がなく、物件価格すべてを借り入れるローンです。
「オーバーローン」とは、物件価格のみならず、諸費用や税金部分も含めた金額を借りるローンを指します。
「買いたい!」と思った時に、ローン審査さえクリアできれば、すぐに物件を購入できる点が、「フルローン」や「オーバーローン」のメリットです。頭金が用意できない人にとっては魅力的に見えるかもしれません、が、それだけにリスクもあるので注意が必要です??
危険「オーバーローン」の場合、物件の価値よりも住宅ローンの残高の方が多くなります。
オーバーローンでは、仮に物件を手放したとしてもローンを完済できず、借金が残ってしまいます。そのため、あまり好ましい状態とは言えません。
住宅ローンの融資を受けるには、建物や土地を担保として抵当に入れなければなりません。
[nlink url=”https://school.stephouse.jp/blog/takamatsu/9283″]
融資を受けた金額が住宅の価値に見合った金額の範囲内なら、たとえ仕事を失ったり急な出費が増えたりして毎月の返済金が支払えなくなっても、住宅を手放せば破産という最悪の事態を避けることができます。しかし「オーバーローン」は住宅の価値以上の金額を借りているため、住宅を手放しても住宅ローンの残債が残り、それを支払いきれず自己破産になる可能性があるのです。住宅は住み始めた瞬間に中古住宅となるので、フルローンでも同じことになる可能性はあるので注意しましょう❗
「頭金がなくても購入可能!」となっている物件も、諸費用は原則として現金で用意するのが前提と思ってください。
頭金が用意できない場合でも、余裕を持って毎月の返済が行えるようなプランを組むことが大切です。
家づくりをご検討の際はまず「家づくり学校」で基本的な知識を身に着け、信頼できる住宅会社を見定める方法を学びましょう!
家づくり学校でできること
- 家づくりで後悔しないための基本知識のレクチャー
- ムリのない予算を一緒に考え、お金の不安を解消
- お客様一人ひとりに合った住宅会社を紹介
オンライン相談も承っております!