BLOG

2023.11.02

占部 淳一

占部 淳一

高性能住宅とは最新の機械設備で建てる家ではありません。

岡山校

アドバイザー日誌

高性能住宅とは最新の機械設備で建てる家ではありません。

高性能なお家を建てましょう!とよく言われますが、高性能住宅って、そもそもどんな家のことを指すのでしょうか?

高性能とは機械仕掛けの家ではない!

機械設備で実現するゼロエネ住宅のイラスト

高性能住宅をイメージすると機械仕掛けの家をイメージされる方がいらっしゃるかもしれません。ゼロエネ住宅にするにも機械設備をしっかり取り入れて行う家づくり。いわゆる太陽光パネル屋根一杯、足りないエネルギーはガス発電も併用してW発電で補う機械設備重視型のゼロエネ住宅が多いように見受けます。
ただし、機械設備に頼りすぎる家づくりには落とし穴が… やがて機械設備は交換の費用負担がやってくるからです。

機械設備は必ず交換時期がやってきます

住宅設備の耐久年数グラフ

上の図で確認できますが、壁や柱といった躯体構造、また、その中に格納される断熱材等はきちんと施工すれば60年以上の耐久性があるとされています。
一方、機械設備はいかがでしょうか?太陽光発電パネルの耐久性はかなり上がってはいますが、その他の空調機(エアコン)始め、給湯器やパワコンなどの機械設備は10年~15年で寿命となり、交換する必要があります。ですから、なるべく機械設備に頼りすぎない家にすることが大切なのす。

住宅の基本4性能とは?

住宅基本性能の説明図

そもそも住宅に求める性能とはどういったものなのでしょうか?
住宅に求めるべき基本4性能とは、まず①耐震性(耐震等級3をクリアする)。②快適性(冬暖かく・夏涼しい、温度差の少ない室内環境にする)。すると、③省エネ性(エアコンが効きだすので冷暖房費を抑えられる)。同時に、④耐久性(結露しない家になるので家が長持ちする)。特に②~④は密接に関連づきます。
この4性能を機械設備を多用して実現するのではなく、基本的な施工技術で実現していくことが「高性能な家づくり」であると言えます。

 

基本4性能の高い家づくりには「高断熱・高気密」が必須

高断熱・高気密の施工写真

基本4性能のうち、②快適⇒③省エネ⇒④耐久と関連づく3つを実現するには、高断熱・高気密な施工は絶対条件です。

高気密な家と低気密な家のイメージ画像

スース―しない、エネルギーロスの少ない家にしなければなりません。

あわせて読みたい記事「家は見えない所が一番大切」

 

キチンと施工すれば持続可能な家づくりになる

温度差のないサーモ画像

高性能住宅のリビング画像

繰り返しますが、高性能な家づくりとは機械設備で実現するのではなく、見えない所をきちんと丁寧に施工する技術で実現していくことです。こういう家づくりを選択することで、安心・安全で、快適で住み心地が良く、省エネで家計と環境に優しく生涯にわたって「持続可能」な暮らしを実現していきましょう!

あわせて読みたい記事「家は見えない所が一番大切」

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は新築基本セミナ―で学べます!開催日程はこちらから

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする