BLOG

2023.08.30

中西 弘明

中西 弘明

光熱費があまりかからない暮らしとは?(HEAT20 G3・C値0.4/太陽光4.5K)

岡山校

アドバイザー日誌

光熱費があまりかからない暮らしとは?(HEAT20 G3・C値0.4/太陽光4.5K)

エアコン稼働による電気使用量の変化

毎日暑いですね。我が家も7月よりエアコンがフル稼働しています。部屋のドアを全部開けてエアコン1台で家じゅう冷やす方式です。今回は、その運用で我が家のエアコンほぼ未稼働の6月と、フル稼働、つまりつけっぱなしの7月の電気使用量を比較してみます。(6月末の数日は昼だけ稼働)

あらかじめお伝えしておきますが、同じHEAT20 G3/太陽光4.5kWでも、お家の広さ、間取り、吹き抜けのあるなし、生活の仕方、シェードの有無などにより、1軒1軒異なります。あくまで私の家の場合です。

・延床面積40坪

・2F建て、吹き抜けなし

・1F2F南側に面する部屋の窓全部にシェード使用

・フル稼働エアコンは階段上がった2階の廊下一番奥のクローゼット上部に1台

売電量・買電量

約1.45倍の買電量となっていますね。やはりエアコン稼働は電気使用量に大きく影響することがよくわかります。室温の設定は7月中旬まで25℃、中旬からは23℃です。その変化もよくわかるグラフになっています。

なぜ25℃を23℃にしたのか?それは1Fの室温を判断基準にしているからです。基本的に1Fのエアコン稼働は限定的に使用しています。我が家は室温が27℃を超えると耐えられなくなる家族がおり、27℃を超えたら1Fのエアコンを25℃設定で稼働させ、25℃になると消しています。

7月中旬までは1Fのエアコンの稼働はありませんでしたが、連日外気温が35℃を超え、夜も30℃を超えていると27℃を超えてきました。当然夕食の用意のガス使用の影響も大きいです。ちなみに就寝時は家族4人全員が2Fで休みますが、エアコン設定は25℃設定にしています。

私はエアコンをつけっぱなしでも電気代が1.45倍というのはすごいことではないかと思っています。そもそも2階一番奥のエアコン1台で、家じゅうの温度を26℃以下に保てるというのは高性能住宅の成せる業ですよね。

 

売電、買電の年間累計は…

我が家は太陽光を4.5K程度載せていますが、年間の売電、買電累計を見てみましょう。1月と2月、7月は買う方が多く、3~6月は売る方が多かったということがわかります。1~7月の累計を見ると、まだかろうじて売った量の方が多いですね。

1~2月の暖房時期、7~9月の冷房時期と3~6月、10~11月の冷房暖房なしの時期でプラスマイナスゼロに果たしてなるでしょうか。

 

セミナー&個別相談、実施中!

セミナー、個別相談開催中です。高性能住宅って一体…と思われた方、高性能住宅を建てたいと思われた方。まずは家づくりを勉強し、快適で光熱費のかからない暮らし方を是非知ってくださいね。

暑い中わざわざ足を運んでいただくので、我々アドバイザーも来てよかった、ためになったと言っていただけるようなお時間を提供できるよう新しい情報をどんどん仕入れていきます!

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする