BLOG

2022.12.17

占部 淳一

占部 淳一

岡山県中央部、吉備高原都市の魅力に迫る!!

岡山校

アドバイザー日誌

岡山県中央部、吉備高原都市の魅力に迫る!!

ここは岡山県の中間山地域にある吉備高原都市の住居エリアです。

広大な土地にゆったりと家が建ち始めています。緑一杯のとっても自然豊かな住宅地ですよ♪

吉備高原都市は岡山桃太郎空港まで車で20分なんです!そして岡山空港から羽田まではたったの1時間!! 実は東京まですっごく近いんです。しかも駐車場は無料で良心的。私もよく利用しています。

住居エリアのすぐ近くに吉備高原小学校があります。教室はガラス張りになっていてとっても開放感のある設計です。お子さんものびのび学習できそうな環境です。

全てがフラット設計、緑も豊かで環境がすごくいい小学校です。

吉備高原都市の中心部にあるのが「さんさん広場」。とっても立派な施設です。ここは岡山からのモノレール終点駅の構想だったとか、、やり切ってほしかったですね。。(>_<)

さんさん広場のモニュメント。黒川紀章さんの設計だそうです!真中に立つと自分の声が共鳴してサラウンド体験ができます。是非お試しあれ!!

さんさん広場から下に降りていくと、とっても立派な公園が広がるんです。

とっても広大な敷地面積(>_<)

野外劇場も。。使わずにそのままとは。。(>_<) こんな立派な施設があるのに使わないのは本当にもったいないことだと思いました。

公園の中心にはコロンブスの卵が・・イノベーションの象徴とも言われるみたいです。こちらも黒川紀章さんの作品だそうですよ。

これから吉備高原都市は新しい価値を生み出す街になればよいなと思います、その為には移住者促進が欠かせません。その条件とは!?

①教育環境

お子様に充実した教育環境が必要です。

②オーガニック食材

安心・安全の無農薬・低農薬食材で暮らしていけること。

③イノベーション 事業創生

新しい事業を創出できる街であること。人を寄せ付ける一番の要素かもしれません。これから、その発信地となるのが吉備高原都市にあるイノベーションヒルズ!

吉備高原都市で様々なイノベーションの風を吹かせる準備を着々と進行中。

仕掛けるのはこの人! イノベーションヒルズ株式会社 代表  鈴木 肇さん。

吉備高原都市の地価はナント!100坪が320万円前後、坪単価3.2万円前後!! 東京都心のタワーマンションは1億円を超えると聞きます。半分の予算もあればとっても立派なお家が建てられます。

テレワークが当たり前になった世の中。東京から1時間の郊外拠点、吉備高原都市、移住する魅力は多いにありそうです。関東圏の皆さま、是非一度見学に来られませんか!?

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする