BLOG

2023.08.21

占部 淳一

占部 淳一

自分たちにぴったりの住宅会社!その見つけ方とは?

岡山校

アドバイザー日誌

自分たちにぴったりの住宅会社!その見つけ方とは?

自分たちにぴったりの住宅会社はどう見つければよいの?家づくりを始める全ての方が思うことではないでしょうか?でも、自分たちにぴったりって?何をもって「ぴったり」なんでしょうか?まずは「ぴったり」の基準を作ることが大切ですね。

家づくりの基準とは?

家づくり最初の一歩は家づくりの基準を作ること。基準とは、①無理のない予算を把握すること、②家づくりの要望をまとめることです。いくら理想の家づくりでも一生住宅ローンに追われる人生では建てた後の生活を楽しむことができません。まずは最初に自分たちにとって無理のない予算を把握しましょう。

家づくりの要望をまとめましょう!

自分たちにとって無理のない予算が見えたら、次は家づくりの要望をまとめていきます。ただ、どんな家にしたいのか?どういう要件を満たすのか?という要望をまとめるためには、基本知識をつけなければなりません。自分たちの予算で建てられる会社はどういったところがあるのか?会社別の特徴と目安価格を押さえておく必要があります。それから、この先どういった家を建てるべきなのか?国の住宅政策はどうなっているのか?建てた後に後悔しない、そして持続可能に暮らす為の知識をしっかりつけておく必要があります。

見えない所の正しい造り方を知る。

後悔しない家づくり、持続可能に暮らせる家づくりにするためには具体的にはどうすればよいのか?それは見えない所の正しい施工方法を知っておくことが必要です。壁の中や床の下、小屋裏や屋根の造り方について。大切なことは目に見えないといいますが、これは家づくりのためにあるような言葉。家づくりは見えない所が一番大切です。

全棟気密測定している会社か?

では、見えない所をちゃんと施工している会社はどこなの?それはズバリ!建てる家を全棟気密測定しているか?です。全棟気密測定しているということは、見えない所を丁寧に造っている証拠であると言えます。ただ、全棟気密測定している会社は全体の1割あるかないかだと感じます。残念ながら隙間が多すぎて気密測定ができない家がまだまだ多いです。なのでちゃんと全棟気密測定しているか?そして、その経験と実績を積み上げているか?をしっかり見極めることが大切です。

体感比べでぴったりの会社を見つける!

全棟気密測定している会社は施工に自信がある会社です。そこは当たり前のベースとしますが、それだけでは自分たちに「ぴったり」合う会社かどうかは判断できません。それは住宅会社によって施工精度の差や取組レベルの差がかなりあるからです。当然施工精度が高ければ温度差の少ない室内環境になり快適レベルもどんどん上がっていきます。ただ、それに応じて価格も上がっていきます。それと、性能が高ければ高いほど快適に感じるかは別問題なのです。それは、人により快適と感じる基準が違うからです。夫婦でも暑い・寒いの感じ方は違うと思います。なので、その会社が建てた実際の家を体感比べしてみる必要があります。自分たちにとって快適と感じる家なのか?自分の体感センサーで確認する必要があるのです。

家も試乗して決める。

新車を買う時って必ず試乗しませんか?乗り心地はどうなのか?自分の体にフィットするのか??家も必ず試乗して、体感して、比較検討しなくてはダメです。自分たちの快適基準に合うかどうかを。そして、体感することにより色んな基準ができていきます。暖かい・涼しいという温熱環境だけではなく、実際の広さはどれくらいが良いのか?造り手のデザインセンス、自然素材の心地よさ、住んだ空気感・・すべて体感することで基準はできていきます。

家づくり学校で「ぴったり」の基準づくりを!

家づくりの基準づくり(予算と要望)は、家づくり学校ですべてできます。家づくりは人生で一番大きな買い物です。まずは見に行ってみるか!と思うその前に、家づくり学校に少しだけ寄り道してみませんか?前知識をつけて賢く実践して頂きたいです。セミナーでも個別相談でも、ご利用しやすいところから後悔しない家づくりを一緒に始めてみませんか!?

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする