BLOG

2023.12.01

占部 淳一

占部 淳一

土地探しが先?住宅会社選びが先??土地セミナーで解決。

岡山校

セミナー・体感ツアー

土地探しが先?住宅会社選びが先??土地セミナーで解決。

本日は土地セミナーの開催日です。タイトルは「家と土地どちらが先?失敗しない、賢い土地の探し方」です。どちらを先に進めるべきか?本当に分かりにくいですね。。本日ご参加のお客様もまずは土地探しだろう~と思われていらっしゃいました。(>_<)

土地探しが先?それとも住宅会社選びが先?

結論は住宅会社選びの方が先です。もう少し詳しくお伝えすると、まずはムリの無い予算を把握して、住宅会社の候補が決まってから土地を探すべきです。住宅会社検討そっちのけで土地探しばかりを先行してしまうと、予算が狂ったり、土地を見つけた時に慌てて住宅会社を決めなければならないなど、失敗や後悔の原因になりかねないので優先順位を間違えないように進めていきましょう。

セミナー参加後のお客様の声

参加されたM様のコメントです。「家と土地どちらが先かということで、実際によくわからずに土地探しから始めてしまっていたので、今回家をまずはしっかり検討しましょうということが、とても勉強になりました。」

参加されたW様のコメントです。「家の知識を知る必要があるとわかった。気密性など性能やランニングコストがかからない家にしたいと思います。今後も勉強していき、自分達の家づくりをしていきたいです。」

ご参加された2組のお客様には、家づくりにおける順番と目に見えない大切なことに気づいてもらえたようです。

住宅会社選びを先にしなければならない理由

土地契約の流れを押さえておけば見えてきます。以下①~⑤が土地契約の流れです。

①買付申込書を入れる(土地の予約行為)

②住宅ローンの事前審査申込

③土地売買契約(約1割の手付金を入れる)

④ローンの本申込(土地代金・建築費用を貸してください)

⑤残代金支払(決済)

土地を見つけたら、まずは①買付申込書を入れて土地を押さえます。その約2週間後に、⓷売買契約日がやってきます。それまでに必ず言われることが、②住宅ローンの事前審査です。事前審査は土地と建物の合計金額に対し行うものですから、この時までに住宅会社が決まっていなければ間に合いません。なので、住宅会社を検討せずに土地を探している人が土地を見つけてしまったら、このことに初めて気づき、慌てて展示場に飛び込み住宅会社を決めることになります。これでは後悔や失敗の元になりかねません。

時間がない場合の動き方

家づくりを速やかに進めたい人や家づくりの時間に余裕がない方は、住宅会社選びと土地探しを同時に始めることです。同時に始めることによるメリットもあります。

①同時に始めると自分たちでは見えなかった土地情報(水面下情報を住宅会社経由で知り得る)が入手できるようになる。

②住宅会社は2社程度に絞っていく。

③土地が見つかったら2社の建築のプロに土地をチェックしてもらえる。

④同時に、2社にプラン&見積もりを依頼しましょう。土地の道路付きや地型が決まりやっとプランができます。プランができてやっと見積もりができます。そして2社が本格的に比較できるようにます。

同時に始めておけば、③プロにチェックしてもらったうえで土地契約できる、④どちらの会社が良いのか決めることができます。時間がない方は土地探しと住宅会社選びを同時に始めることで、効率よく決めていくことはできます。

まずは家づくりについて勉強しましょう!

同時に始めておけば大丈夫と申しましたが、これはあくまでも時間がない人の場合です。やはり基本的には住宅会社選びを先に行うべきです。土地が見つかるかタイミングは人それぞれです。時間がかかる場合もありますが、予想以上に早く出会ってしまう人もいます。早く見つかった場合でも焦らず冷静な判断で進める為にも住宅会社選びを先にしておく必要があります。ただ住宅会社を選ぶといってもなんでもいいわけではありません。建てた後の30年後でも建てて良かったと思えるような家を建ててくれる会社を選ばなくてはなりません。その為には、まず家づくりの知識をつけることがとても大切です。知識をつければ自分達の要望に沿った住宅会社を見つけたり、見極めることが出来るようになります。知識をつけるには家づくりの基本セミナーにご参加して頂くのが一番早いです。又は個別相談にお越し下さい。個別相談ではレクチャー形式で家づくりの知識をお伝えすることができます。以下は、セミナーや個別相談で身に付けて頂ける家づくりの知識(一部)です。

①自分達にとってのムリのない住宅予算の考え方

②ハウスメーカー、ハウスビルダー、工務店の建てる家の特徴と目安価格

③家づくりの要望のまとめ方

④優良住宅会社を見極めるポイント

⑤安心・安全、快適で省エネに暮らすための見えない所の施工ポイント(これ重要です!)

⑥基本性能を備えた上で、更に快適に暮らすためのパッシブデザインとは?

建てた後も体とお財布に負担が少なく持続可能に暮らしていくための基本知識がたくさん詰まっています。

家づくりは人生で一番大きな買物ですが殆どの方は初めての一大イベント。なので、分からなくて当たり前です。但し、失敗することができません。人生一度の買物を後悔しないものにしなくてはなりません。なので、始める前に少しだけ前知識をつけて欲しいです。家づくりには賢く進めていくコツやポイントがたくさんあります。見極め方を少し知っておくかそうでないかで結果は全く違ってきます。「とりあえず行って見るか!」と思うその前に、少しだけ家づくり学校に寄り道してから始めてみませんか?

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする