BLOG

2017.11.09

大日南 俊介

大日南 俊介

断熱性や気密性の高い家づくりのポイント

高松校

アドバイザー日誌

家づくりのご相談を受ける度に、本当に十人十色の世界だなと感じる今日この頃・・・。

例えば、価格を抑えた家づくりをしたい方。

ローコスト住宅 ▲シンプルモダンなお家

素材にこだわった家づくりをしたい方。

素材派 現代和風住宅

▲無垢の木材をふんだんに使用したお家

デザインにこだわった家づくりをしたい方。

デザイナーズ住宅
▲壁をくりぬき空間デザインにこだわったお家

住み心地にこだわった家づくりをしたい方。

高性能住宅
▲気密・断熱にこだわったお家

様々なご要望がありますが無理の無いご予算で叶えたい家を建てることが、それぞれのご家族にとって正解なのだと思います。

さて本日は、その中でも住み心地に関連する「断熱性や気密性の高い家づくりのポイント」と題して、レポートをお届けします。

皆さん、夏場の熱中症や冬場の心筋梗塞・脳梗塞といった症状が、家の中の温度差による事故であるということはご存知でしょうか?最近では住宅の温度差を無くすために、様々な工夫が為された家づくりが行われています。暖房するLDKだけでなく、寒くなりがちな浴室やトイレにも注意しながら計画していくことが求められています。特に冬場は温暖な気候であっても、暖房を使用する割合が高い地域では、熱を逃がさない断熱性と気密性が重要になってきます。これらの断熱性と気密性を数値で知ることのできる指標があります。

C値(隙間相当面積)

家の中で隙間がどの程度あるかを表す指標。家全体の隙間面積÷延床面積で、数字が小さいほど気密性が高くなる。

UA値(外皮平均熱貫流率)

断熱性能を表す数値。家の内外の温度差を1度としたとき、建物の内部から外部へ逃げる熱量の合計を外皮(外壁・床・天井・屋根・窓等)の面積で割ったもの。数字が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高くなる。

但し、数字の低さだけで性能の良さが決まるわけではありません。その数字の根拠がもっとも重要になります。

続きは毎週末に開催のセミナーで一緒に勉強しましょう。

ご予算からあなたにピッタリをご提案

土地探しの注意点やポイントを学ぼう

・ハウスメーカー/工務店の選び方

建築に必要なお金を知ろう

ご都合の合う日程でのご参加をお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大日南 俊介

家づくりは楽しむものです。苦しみながら頑張るものではありません。楽しくなくなったときは、一旦ひと休みしましょう!そんな時は、お気軽に家づくり学校を覗いてみてください。これまで10年、住宅情報誌を作ってきましたが、その中では伝えきれない、大切で家づくりが楽しくなる情報をお伝えします!一緒に楽しくて後悔をしない家づくりをしましょう!続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする