BLOG

2023.09.17

門田 章

門田 章

【DIY】築15年の戸建て住宅~「床断熱改修計画」part.6

高松校

アドバイザー日誌

【DIY】築15年の戸建て住宅~「床断熱改修計画」part.6

床下に潜るたびに“新たな発見(主に施工不良…汗)”がある「DIYで床断熱改修計画」。本シリーズもpart.6にして、ようやく終わりが見えてきました。残り2~3記事ぐらいでfinishできそうです…!!

ということで、前回の続きから。トイレ下の配管周りがとんでもない施工不良でしたが……結論から申し上げますと、何とかなりました!!!

※注:本記事のDIY施工は全て執筆者の自己責任で行っているものです。記事を参考に施工を行った場合に生じた損害等に対する一切の責任は負いかねますので、予めご了承くださいませ…m(__)m

※当記事シリーズはコチラ↓

 

配管周りの処理⇒現地での測定&断熱材の墨付けがポイント!!


※トップ画像の「施工不良だったトイレ直下の配管周り」をスタイロフォームで処理したところ。良い感じで入りました…!!

いきなり施工完了だとわかりにくいと思いますので、具体的な現地での測定&断熱材の墨付け事例をお見せしますと…


こちらは洗面脱衣室の直下。上水道(青の配管)と給湯(ピンクの配管)、洗濯機の排水パンからと洗面台からの排管(いずれもグレーの塩ビ管)がしっちゃかめっちゃかになっておりますが…


現地でこれらをかいくぐりながら位置関係を測りつつ、気合と根性でこんな感じの鉛筆メモを取ります。

んで、いったん地上に戻ってですね…


鉛筆メモを参考に、断熱材を良い感じにカットして下さい!念のためちょっとサイズを大きめに切っておけば、改めて現地調整すること加味すれば“スカスカ(断熱施工不良)”になることは避けられると思います…!!

 

面倒くさい脱衣所下の排管周りの処理もひと段落!?

…ということで、施工前(before)と施工後(after)で画像を並べてみますれば…


●before…給水パイプや排水パイプでしっちゃかめっちゃか&欠損だらけだった脱衣所下の断熱施工も…

どうしたことでしょう…!!


●after…スタイロフォームで断熱欠損のリカバリーができました!こころなしか、スッキリした印象もあります…よね!?(汗)

※配管周りはいずれも数センチの隙間がありますので、スタイロフォームの施工が一通り終わった後で「一液のウレタンフォーム」で補填して埋めていく予定です。

とにもかくにも施工には「大引き・土台間にどれだけ断熱材を隙間なくキッチリと入れることができるか?」を意識して臨みました。無論、配管を傷つけてしまわないように、最大限の注意も払いつつ。万が一、配管を傷つけて漏水とかさせてしまったりしたら、元も子もありませんからね…。

【アドバイス】
建売住宅や中古住宅を検討されている皆さまにおかれましては、その物件をできるだけ入念に確認した上で購入することをおススメします。特に拙宅のように「施工不良」が著しいと、住み始めてから『暑い』『寒い』に悩まされることになります…!!

尚、今回の一連の施工で最難関だと思われるのは…


「お風呂場(ユニットバス)」の直下。脱衣所の隣にありますが、ユニットバスの支柱やら何やらで、どうやっても下に潜り込むことは不可能です。なので、今までとは別のアプローチでの対策は必要になってきます…!!

to be continued…

 

家づくり学校、感染症対策を踏まえて営業中!!


週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 高松校について詳しくはこちらから

セミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒087-834-3834

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 高松校
家づくり学校 高松校

家づくり学校 高松校

所在地
香川県高松市今里町 2-11-17 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
087-834-3834
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする