BLOG

2023.08.21

占部 淳一

占部 淳一

これから必須となる注文住宅のスタンダードとは?

岡山校

アドバイザー日誌

これから必須となる注文住宅のスタンダードとは?

先日、岡山県が主催する断熱セミナーに参加してきました。講師は東京大学の前 真之 教授です。住宅を省エネルギー化するための技術と設計手法を探求され、エコハウス実現の為に精力的に活動されているトップランナーの先生です。

日本の住まいの三重苦

日本の住まいの三重苦、それは冬が寒い、夏が暑い、電気代が高いです。これが日本で建てられてきた住宅の現状です。

特に冬が寒い家を建ててしまうと暖房費用がかかり電気代に苦しみます。2050年カーボンニュートラルの実現やSDGsの提唱をするのであれば、まずはこういう家を改修すること、そして、今後はこういう家を建てないことだと思います。

電気代は上がり続ける

これから電気代は上がり続けます。今一時的に政府の補助が入っているので負担は少し低減されていますが、皆さん油断されていませんか?この補助は9月から半減されるのでは?ということと、いつもでも決して続きません。また昨年末に襲ってきた電気代地獄が再来し、その先は更に深刻化していくことは間違いありません。前教授が嘆かれていたことは電気料金対策に総額2.5兆円の税金がつぎ込まれているのに、省エネ・再エネの推進には総額3849億円しか使われていないこと。その場しのぎの対策でしかなく、抜本的な省エネルギー住宅推進のための補助金等にしっかり回されていないとのこと。

これから必須となる注文住宅とは?

高断熱・高気密をベースに、冬暖かく・夏涼しい快適な家にして、省エネな家にすることです。持続可能に暮らしていくためには最低限クリアするべき家づくりの必須条件です。

2024年春から省エネ性能ラベルが義務化に

とはいえ、その断熱性能や省エネ性能はどこまで求めればよいの?と思われますよね。その指標はこれから徐々の明示されていきます。まず、2024年4月以降、分譲住宅(新築・中古)、賃貸住宅から先行して、「省エネ性能ラベル」の表示が義務化されます。物件の断熱性能や目安光熱費が表示されることになります。これはある意味画期的なことで、来年から消費者は住宅選びをするときに、その家の省エネ性と光熱費を比較して選べるようになるということです。注文住宅はまだ義務化決定にはなっていませんが、自信のある住宅会社はこぞって「省エネ性能ラベル」を表示していくようになるでしょう。

求めるべき断熱等級とは?

では「省エネ性能ラベル」に表示される断熱等級はどこまで求めるべきなのか?前教授は最適基準として断熱等級6以上、理想は断熱等級6.5だと言われています。昨年より断熱等級6や7が設定されたのは、国としては最終的にそこを目指しているようです。オフレコではありますが、2030年以降は6等級以上をスタンダードにして欧米に追い付く発言を国の担当官はされているようです。

断熱等級6以上とは具体的にどのレベルなのかは、上のグラフを参照ください。HEAT20 G2以上であり、その時のUA値は0.46以下、Q値は1.6以下、その時求めるべきC値は0.5以下です。真冬でも暖房なしで室内温度が15℃を下回らない家にするということです。要するに、2025年の義務化される等級4やZEHレベルの等級5の家を建てていたのではもはや十分ではないということです。

絶対に建ててはならない家

逆にこの先、絶対に建ててはいけない家を簡単に表現すると、低断熱・低気密でスース―する家です。このような家を建ててしまうと冬が寒く、夏が暑い家となり光熱費地獄にあえぐ暮らしとになり持続可能に生きていくことはできなくなります。

今、建てようとしている注文住宅は大丈夫ですか?

皆様がこれから建てようと思い描き、計画している注文住宅は大丈夫でしょうか?その家は、隙間のあるスース―する家にはならないでしょうか??

注文住宅を建てる住宅会社を選ぶ条件

スース―する家にしないためには、必ず「全棟気密測定」を行っている住宅会社を選びましょう!家づくり学校では各エリアにおいてキチンと全棟気密想定を行っている住宅会社情報を取り揃えています。

家づくりを始める前に家づくり学校をご利用ください!

「そろそろ家を建てたいな、週末はちょっと見学に行って見るか!」と思うその前に‥

家づくり学校をご利用ください!家づくりは人生で一番大きな買い物です。建てた後に「こんなものか・・」と気づくその前に、必ず基本知識をつけて家づくりを始めましょう!家づくりの後悔とはすべて「知らずして選択したこと」です。

家づくりの基本知識や住宅会社の見極め術は基本セミナ―で学べます!

無理難題は大歓迎!!個別相談で疑問や不安をお聞かせください!!

↓家づくり学校の動画チャンネルでも色々学べますよ~♪↓

Youtubeバナー

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする