アドバイザーブログ
家づくり学校 岡山校
2021.01.31
占部 淳一
持続可能な家づくりって?
寒い冬は体感シーズン!住宅性能の違いがまるわかりです。現在ご相談中のM様が真冬に高性能住宅を体感されたことがないということなので、三年前にご利用いただいたO様邸へ体感に連れ出しました!O様いつもご協力頂きありがとうございますm(__)m 外は5~6℃の寒~い日でしたが、室内はエアコン1台でとっても快適!どこに居てもなんとも心地良い空気感に包まれます。M様も「なんでこんなに居心地がよいのでしょうか?羨ましいです。。」と、感心されていました。大丈夫!M様もしっかり実現できますよ!!またとない体感機会が作れて良かったです。。
赤外線温度計で、床・壁・天井の表面温度を図ると、すべて21℃~22℃の快適温度帯に収まっていました。
多分サーモ画像でみるとこんな感じ。。オレンジ一色の室内ですね。
サステナブルな社会を作ろう!と、SDGsのバッチ付けてる人を良く見かけます。本当に大切なことだとは思いますが、肝心な生活の拠点である家は持続可能になっているのでしょうか?正直、そういう家はまだまだ少ないのが現状だと思います。持続可能を家づくりで考えてみると、まず生涯にわたり生活を圧迫しないムリの無い予算にすること。その上で、安心・快適な家を建てることです。
安心・快適な家を建てるためには、①地震に強い家にする、②耐久性のある素材を使う、③断熱・気密性を上げる。この3つをトコトン追求すれば後悔しない家づくりに近づくと思います。この中で特に大切なのは、③断熱・気密性です。ここをキチンとしておけば、冬温かく・夏涼しい快適な室内環境となり→冷暖房費用は下がり省エネとなり→結露を抑え家が腐りにくくなり→家と体を蝕まなくなるので健康に暮らせます。まさに、今回体感させて頂いたお家ですね!
理屈はわかったが実現するには?とご指摘を頂きそうです。ズバリ!そういう家を建てられる会社を選ぶことです。①~③の条件を満たすには、見えない所をキチンと丁寧に施工できる高い技術を持つ会社を選ぶことに尽きます。後悔しない家づくりを行う為の知識と実現できる会社の見極め術は、すべて家づくり学校で学んで頂けますよ。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む
家づくり学校 岡山校
全国15校展開!