アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.08.17
2019.05.05
山根 孝二
間取りの失敗例!理想の間取りで後悔のない家づくりを!
間取は家づくりの根本だからじっくり悩みたいところ。今回は後悔しない家づくりをするためにも、実際に建てた先輩たちの声をご紹介します。みんなはどんなところに後悔したのか、あるいは満足しているのかをしっかり参考にさせてもらって、自分たちの家づくりの参考にしてみてください。
キッチン編
ゴミ箱を置くスペースがない・・・
キッチンはゴミの量が多いので、大きめのゴミ箱を購入したが、置くスペースを考えていなくて、邪魔でしょうがない。収納できる場所を考えておくべきだった。
コンセントの数が足りない・・・
キッチンやカウンターは電気を使うものが多いので、たまに泡だて器やジューサーを使うときにコンセントが足らない。今はタコ足配線で乗り切っている。こまめに抜けばいいのかもしれないが面倒だな。
リビング・ダイニング編
LD中心の間取りはお客さんが気になる・・・
家族のコミュニケーションを考えて、1 階は廊下をなくし、すべての動線はリビングを通るようにした。家族だけのときはいいけれど、お客さんが来ているときに子どもをお風呂に入れにくいなど難点も。
テレビに光が反射してしまう・・・
窓が多い方が明るくなると思って、リビングにもたくさんつけたけれど、昼間、テレビ画面に光が当たり、見えづらい。テレビなど家電や家具と窓の位置関係もしっかり考えておくべきだった。
洗面・浴室・水周り編
開放的な窓が恥ずかしい・・・
浴室から中庭が見えるようなプランにした我が家。旅館みたいで落ち着くが、向いにも部屋があり来客があるときはそこから見えるのではないかと心配で逆に落ち着かない。
2方向からの動線が意外と不便・・・
洗面室に廊下側とキッチン側から入れる扉をつけたけれど、その分壁が少なくなった。ものを引っ掛けたり、置いたりするスペースがとれず使いづらい。
家は2回、3回と建てたら満足できる家づくりができる・・・なんて言いますが、そんな事ができる方は限られます。1回の家づくりで満足するために、先輩たちが体験した失敗談を参考にするのも一つの方法です。上に出した例も、ちょっとした気づきや建築会社の提案で回避できるものばかり。時間を掛けて打ち合わせできる、あなたにピッタリの建築会社を見つけることが大切ですね!
◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!