BLOG

2023.12.10

山根 孝二

山根 孝二

【お客様事例】土地探し、住宅会社選びのポイントを整理

福山校

お客様の成功物語

【お客様事例】土地探し、住宅会社選びのポイントを整理

土地探し、住宅会社選びには、それぞれ抑えておきたいポイントがあります。家づくり学校で私がご対応したお客様の事例を元に、ポイントを整理しておきましょう。

Y様の家づくり計画

予算

自己資金と借入を合わせ3,800万円。援助資金が出る可能性もありますが、現時点ではあまり期待はされていませんでした。

土地

土地については、ご主人の職場へのアクセスを考え、通勤に便利なエリアを希望されていました。利便性の良い土地なので、当然坪単価はそこそこの金額。幅はありますが、坪25万円程度は見ておいた方が良いエリアでした。

建物

家づくり学校で勉強していただいた結果、Y様は見た目のデザインより「家の性能」が大切だということに気づきました。福山で高性能住宅を建てるとすると、最低でも坪65万円、選択肢を広げるためには坪70~85万円までは見ておきたいところです。坪70万円の家づくりをするにしても、33坪2階建て(4人家族の平均的な大きさ)だと、税込で2,500万円は超えてきます。土地代を1,250万円(50坪×坪25万円)と想定し、諸費用を含めると4,100万円を超えてしまい、Y様の予算3,800万円を超えてしまいます。

 

土地探し・住宅会社探しのポイントから見えるY様の軌道修正

土地エリアの変更

ポイント

お子様の学区や実家の近くなど、エリアを限定している方は別ですが、そうでなければ、エリア変更によって価格を抑えることができます。また、100%満足できる条件の土地はないと思ってください。7割を満たせば御の字です。多少のデメリットは、住宅会社の設計力でカバーもできるため、例えば南向きではないなど、多少のデメリットと感じる土地でも、見方によっては全く問題のない土地が安く売りだされているケースもあります。

Y様の軌道修正

坪単価25万円のエリアで検討していたY様。坪単価20万円のエリアに変更するだけで、250万円の予算削減につながることに気づきました。「通勤の利便性」という軸は持ちつつ、極力価格が抑えられるエリアまで候補を拡大することで、住宅会社選択の幅が出てきました。

建物をコンパクトに

ポイント

33坪が4人家族で暮らす平均的な大きさですが、あくまでも「平均」です。28坪、30坪で4人家族。30坪で5人家族というご家庭は多くあります。要は、間取りの組み方次第です。壁が多くゴチャゴチャした間取りの30坪と、壁も少なく、家事動線、生活動線がしっかり考えられたシンプルな間取りの30坪では、同じ大きさでも感じる広さは全く異なります。

Y様の軌道修正

4人家族のY様ですが、「和室スペースは欲しいけど和室はいらない」「子供は巣立つので、無駄に広い子供部屋は必要ない」など、よりコンパクト化していく方向で検討し直すことにしました。たった3坪減でも200万円以上の予算が削れることになります。

 

更に言えば、Y様はあまり期待していない「援助資金」というのも、500万円や1,000万円と多額を期待せずとも、100万円でも200万円でもと考えれば、もしかするとお願いできる可能性も出てきます。漠然としたお願いではなく、具体的な金額を示してお願いしてみてください。

 

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

オンライン個別相談も承り中です。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする