BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

広島県 2年連続で転出超過”全国ワースト1位”・・・

福山校

アドバイザー日誌

広島県 2年連続で転出超過”全国ワースト1位”・・・

数日前のニュースですが、広島県の転出超過が進んでいるようです。先月末に発表されたデータでは、なんとワースト1位。。。「住まい」に関わる仕事に携わっていることもありますが、自分が住んでいる県がワーストになるのは、気持ちの良いものではありません。

「転出超過」とは、「転入者」から「転出者」を差し引いた数字であり、単純に広島県は全国一、転出者が多いということになります。

広島県の転入者は4万5717人で、転出者は5万4927人。よって9207人の転出超過ということです。しかも2年連続。。。これは広島県だけではありませんが、年齢層は大学卒業後から就職のタイミングが一番多いようです。

コロナが原因

ここでもやはりコロナが原因の一つとして挙げられています。コロナ禍以前は就活する際の旅費や時間などもかかり、東京など首都圏の就活活動がしにくかったようですが、コロナによるオンライン化により、遠隔地でもリモートで説明会や面接などを受けることができるようになったとされています。

しかし、これって広島県だけの話ではないですよね。。。

福山市は?

では福山市はどうでしょうか?

やはり転出超過が進んでいるようです。しかも全国ワースト7だそうです。。

中国地方がやばい

更に更に、広域で見ると、中国地方がやばいんです。

広島市が全国3位の転出超過。岡山市が6位。福山市が7位。

なんと、ワースト10に3市が入っています。

地震など災害が少ない、特に岡山県と広島県からの転出者が多いという状況は、コロナ禍だけの理由ではなさそうですね。

自治体を挙げて、魅力ある街づくりをしていく必要がありそうです。魅力あるんですけどねぇ。。。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする