アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.08.17
2019.02.12
山根 孝二
見えないからこそ危険な壁内や天井裏!
大変なことになっていますね・・・レオパレス21。火災の際、火の回りを防ぐ屋根裏部分の界壁がなかったり、断熱材としてグラスウールを使用しているはずが、実際には耐火性が劣る発泡ウレタンが使用されていたり、とんでもない施工不良が発覚しています。
この問題、他人事ではありませんよね。オーナーさんにとっては、もちろんとんだ災難ですが、入居者にとってもたまったものではありません。しかし、入居者にとっては「賃貸だから」で気持ちを切り替えることができる人もいると思います。今回の問題、買った、建てた自分のマイホームだったらと思うと、とても恐ろしいこと理解できるはずです。
住宅展示場やモデルハウスに行ってみた人はわかると思います。キッチンや床材、家具、雑貨など、来場する人が「素敵~!」と思うものが並んでいます。夢のマイホームだからこそ、みなさんに素敵なイメージを持ってもらうためには、視覚に訴えかけるのも当然です。但し、その視覚から入る情報だけで何千万円のお買い物します?
壁の中や天井の裏のことまで、しっかり話をしてくれる住宅会社は多くありません。しているとしても、その素材や数値がどれほど優れているか知らなければ「ただのマニアックな話」として聞き流す人が多くなります。だからこそ「そんな話をしてもお客さんのためにならない」という判断で、壁内や天井裏の話をしない住宅会社が当たり前の世の中になっています。
今回のレオパレス21の問題が、この状況を変えるきっかけになればいいと個人的には思います。コストを下げ、手を抜きやすいのは「見えない部分」、つまり壁内や天井裏だということを世の中に教えてくれたニュースです。
それを知ったら、あとはこんな問題が起こらない住宅会社を選ぶ勉強をしましょう。
◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!