アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.07.26
2018.11.13
山根 孝二
ペットと暮らすマイホームで気をつけること!
動物を飼っている方にとっては「ペットも家族」と言うのは当然。しかし、人間と同じ感覚ではペットにストレスを感じさせてしまう環境になることもあります。何に目を向けてペットと暮らせるマイホームを考えたらいいのか、ポイントをご紹介します。
ペットのこと、住む人のこと両方がストレスのない空間を考える必要がありますね。やはり考えるべきなのは床の素材。先ず、下記のことは押さえておきましょう。
- 汚れに強い素材
- 耐久性のある素材
- ペットの衝撃を吸収できる素材
特に3については、ペットの種類によって可能な限り細心の注意を払いたいもの。犬や猫にとって、足腰の負担はやがて運動不足を招き、様々な病気につながる原因となります。私も他人(ペット)のことを気にしている場合ではありませんが・・・生き物にとって「動く」「動きやすい」ということは、とても大切な環境要素です。
一般的にも使われるクッションフロアなどは、ほど良い硬さと吸収力があり、足腰の負担を軽減させるだけでなく、滑りにくい素材が用いられているものも多く、ペットにとってはストレスが少ない素材とも言えますね。
欧米などではタイルも良いとされているようです。粘土質のものであれば表面に少し荒さがある分、ペットが滑りにくい素材ではあります。
床材そのものをペット仕様にする方法のほか、ペットの行動範囲を制限してその中にカーペットなどを敷くなど工夫をしている方もいらっしゃいます。ペットと過ごす場所は限られますが、掃除やメンテナンスは楽になりますね。
家族であるペットと共生するなら、人間だけの家づくり以上に考えることはあります。ペット好きの方にとってはそれも家づくりが楽しくなる要素になるかもしれません。
◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!