アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.08.17
2021.06.10
山根 孝二
気を付けたい「住宅ローン」「団信」の落とし穴
住宅ローンを組む際、団信(団体信用生命保険)に入りますが(フラット35など任意のものもあり)、とんでもない落とし穴にはまってしまうこともあるようです。
例えばご主人名義で住宅ローンを組んでいるとしましょう。
ローンの支払いは自動で引き落とされています。もし、その口座の残高がなくなってしまったら、住宅ローンの支払いは滞ってしまうことになります。
「そんなこと無い」と思われるかもしれません。しかし、ご主人が認知症などで判断能力がなくなった時、それまでローン支払いのことはご主人任せだった奥様が、口座残高のことまで気を回せなかったら・・・。
引き落としが止まると、3年から半年で団信は失効してしまいます。
本来、団信は契約者が亡くなった場合、残債を肩代わりしてくれるもの。支払が滞れば団信は失効してしまい、奥様は病気のご主人の面倒を見ながら住宅ローンを支払い続けるという状況に陥ってしまうことがあるようです。
もちろん、支払いが滞れば告知が届きます。それを見逃さなければ気づけることではありますが・・・。
住宅ローンは契約者だけが管理するものではなく、夫婦でしっかり管理しておく必要がありますね。団信の内容についても、しっかり把握しておきましょう。
☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む
家づくり学校 福山校
全国15校展開!