BLOG

2023.07.26

因來 啓子

因來 啓子

見学訪問バスツアー【和モダン】【性能】

岡山校

見学訪問

見学訪問バスツアー【和モダン】【性能】

『伝統和風建築×高性能工法 妥協なき融合、和モダンの未来』といったタイトルの知識編&体感ツアーを開催いたしました。今回は、倉敷市の企業「木創」さんを講師に迎え、午前中は気密断熱の知識をつけていただくセミナーで、参加者のみなさんも「へぇ~」、「ほぉ~」と、とっても関心をもって聞いておられました!


【セミナーを受けての感想】


高性能工法について色々と説明が聞けて良かったです。木材の性質や、それに合わせた使用法についても知ることができました。健康で快適に過ごせる家の重要性を知り、今一度、検討していこうと思いました。

高性能の事や、伝統和風のことが聞けてよかった。少人数なので自由に質問できるのが良かった。

高気密・高断熱ばかり気にしていましたが、外断熱という別の考え方や高気密・高断熱を担保するものが1つではなく複数という考え方、とても勉強になりました。

さて、午前中の知識編を終えて、午後からは実際にOB様邸へ体感でかけます。

つきました~!あまり外観をご紹介できないのですが、ガレージには駐車スペース4台分。

玄関に入ると、とっても広くて明るい空間でした。

LDKと畳スペース、天井高の吹き抜け、シースルー階段。空間をとても広く感じられるスペースが印象的で、床は天然無垢、壁はベージュの漆喰や和紙を使ってます。自然素材で心地よかったです♪

床下エアコンで1軒、丸ごと温める!まさに省エネ。今日はエアコンの稼働はなくても十分部屋の中はぽかぽかでした。真冬の寒い日でもこの床下エアコンで家中適温なんです。

参加されたみなさん、この開放的な空間に癒されていました!奥様こだわりのクリナップのキッチンで、天板がセラミックコートとのことで、とっても素敵でした♪背面のカップボードも造作家具でとても木目の良さが引き立つ棚で家にマッチ!

体感されたみなさんも、貴重な体験ができたと喜ばれていらっしゃいました。


【訪問されての感想】


エアコンをつけていないのに、暑いくらいあたたかかったのが印象的でした。また、家に入った瞬間、木の匂いがふわっと香ってとても落ち着きました。

実際に雰囲気や温度感を体験できるのは非常に有意義でした。

家の中がとても暖かくて驚きました。内装のお洒落さに感動しました。工務店だからこそ出せる1棟ずつ違った家づくりのすばらしさが分かりました。

有意義な時間になって、良かったです♪ご協力いただきました、木創さん。丁寧なお話もしていただき、ありがとうございました。

家づくり学校では、できるだけ体感をしていただきたく、こういったバスツアーを計画しておりますので、みなさんご都合が合うときには、ぜひご参加くださいね。

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中↓こちらからチェックできます☆^^

◇家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

◆マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

◇家づくり学校 岡山校についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする