BLOG

2023.08.17

山根 孝二

山根 孝二

【山根のひとりごと】そもそも「家」って何?

福山校

アドバイザー日誌

【山根のひとりごと】そもそも「家」って何?

家づくり学校でアドバイザーをして7年近く。住宅性能の大切さなど、家についてお客様にお話をしている立場ですが、そもそも「家」って何だろうと思い調べてみました。

漢字「家」の意味

漢字として「家」の意味を調べてみると・・・(goo国語辞書 より)

  1. 人の住むための建物。すまい。家屋。
  2. 自分の住んでいる建物。うち。自宅。
  3. 夫婦・親子・兄弟など血縁の近いものが生活を共にする小集団。家庭。所帯。
  4. 祖先から代々続いてきた血族としてのまとまり。また、その伝統的な名誉や財産など。家名。家督。
  5. ㋐家族集団の置かれている社会的地位。家柄。「学者の―に生まれる」 ㋑特に、よい家柄。

  6. 民法旧規定における家制度で、戸主の統轄のもとに、戸籍上一家をなしている親族の団体。
  7. 妻。
  8. 出家に対して、在家。在俗。

何となく理解していた意味でも、このように書き出してみると面白いもの。

”家づくり”と一言で表すのは簡単ですが、「祖先から受け継いだ家系や家柄」をつくる(継承する)という意味で捉えると、自分たちの価値観だけで、安易に「雨風凌げる箱をつくる」だけの話ではいけない気がします。

漢字「家」の成り立ち

ついでに漢字の意味も調べてみました。

ウ冠の下に「いのこへん(豕)」という部首。「いのこへん」は猪や豚の頭や足、尾の形を示しているようです。諸説ありますが、昔はこのような動物を、祖先を祭る建物に生贄(いけにえ)として捧げていたのだそうです。

人が住むだけの建物という概念より、神聖な建物という意味があったようですね。

だからこそ、「地鎮祭」などの神様を祭る儀式があるのも納得です。

「マイホーム」と書けば、ここまで気にする必要はないのかもしれませんが、日本の地で建てる「家」だからこそ、その意味を知り、アドバイザーとしてお客様に向き合っていこうと改めて思いました。

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

山根 孝二

お一人おひとりにふさわしい家づくりを楽しんでもらうために、必要な知識や考え方、予算の立て方などをアドバイスさせていただきます。家づくりの想いもたっぷり聞かせてください。理想の住まい実現に向けてお手伝いいたします。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする