BLOG

中西 弘明

中西 弘明

パッシブデザインのお家を見学してきました。

岡山校

アドバイザー日誌

パッシブデザインのお家を見学してきました。

パッシブデザインとは

桜満開の4月8日、マツミ住宅さんが手がけたパッシブデザインのお家を見学させていただきました!

パッシブデザインは高断熱高気密にした上で、自然の日射をしっかり入れて温めたり、遮へいして不必要に入れないようにしたり。更に光、風も利用して小さなエネルギーで暮らすことができるお家の設計技術です。

濃いグレーのガルバリウムのお家ですね。自転車置き場は施主さんの好みで杉の焼き板が貼ってあります。スッキリしていて私は好きな外観です。

外付け日射遮へいの効力とは

1階の窓には外付けの日よけシェードがついていますね。これで夏の日射をカットします。2階も上から降ろすシェードがありました。これ、付ける付けないで冷房費がかなり変わりますよ。エアコンの室外機が家じゅうで2台しかなかったので設計士に念のため聞いてみましたが、「家じゅうで冬1台、夏も1階1台、2階1台の2台で十分」とのこと、素晴らしい温熱環境設計です…

外付けシェード、中から外を見た感じですが、外が見えないわけではありません。もちろん冬はシェードをつけませんので明るく、日射がしっかり入ります。また、壁、天井の断熱はお聞きしたところかなり厚みがあるので、外気温の影響を受けにくく、エアコン2台でいけるのも納得です。

自然素材、造作家具も魅力

リビングの床は無垢のニュージーパインが貼ってありましたが、表面加工がされてあり、足触りが気持ち良かったですね。無垢材って掃除が大変ではと聞かれますが、そうでもありません。ちなみに私の場合は固く絞った雑巾がけをたまに(年数回)するくらいです…。

造作のキッチンも見どころの一つでした。幅広めのカウンター、しっかり収納できる棚とキッチンが一体になっていて、とても機能的です。最近はキッチン中も広めなのが多いですが、ご夫婦で一緒にキッチンに入ることが増えてきている時代背景もありますね。

持続可能な家づくりとは

シンプルなデザインで無駄なスペースがなく温度差のない居心地のいいお家でしたが、何より日射、通風、光熱費、耐震の各シミュレーションの上、高効率給湯機、太陽光など少しの設備により小さなエネルギーで省エネに、安心安全に暮らせることが最大の魅力です。

各種セミナー、個別相談で知識をつけましょう!

各セミナー、個別相談開催中です。何も知識がないまま住宅会社を選んでしまうと、後悔に繋がるお家になってしまうかもしれません。まずはお家のことをしっかり知ってから住宅会社を訪問しましょうね!もちろん、土地の探し方、お金の不安もサポートできますよ。

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくりセミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

Youtubeバナー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

中西 弘明

家づくりは楽しいもの。勉強をしていくとどんどんハマっていきます。私は4年前に家づくり学校を利用して家づくりをした経験者。実体験も交えながら、後悔、失敗しないコツをお伝えします!続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする